Mayaの勉強1日目
・製作の流れ
①モデリング
②シェーディング(色・模様をつける。木・金属等の質感)
③リギング(動く仕組みを作る)
④レイアウト(カメラワーク。例:爆発があってキャラが移動する)
⑤アニメーション(例:クリーチャーを動かす)
⑥エフェクトシュミレーション(VFX(視覚効果)SFX(特殊効果)。 実体のないものを作ること(例:煙、爆 発、火)
⑦ライティング
⑧レンダリング(画像の出力。動画にするので1秒につき24か30か60枚の 画像)
⑨コンポジット(合成作業。例:キャラと背景のレンダリング結果を合 成。テカリ・反射だけ出力して合成)
⑩エディット(編集)
*①②③⑤⑥⑦⑧をMAYAで行う。
・今日学んだこと
Mayaを私はずっと「マヤ」と発音してたけど先生は「マヤ」と発音なさってた。そうだったんだ。
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