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リアルを超えるリアリティ(もう一つのメタバースより)

もう一つのメタバース【どこでもドア®】については先日、下記の記事で軽く説明した通り。

2021年にサービス開始した当初から、(世間に無いから必要だなと思った)唯一無二の要素が多すぎて、知ってもらえないまま、気付けば「メタバースとはCGゲーム」「VRは映像の種類」「実写はAR」などと風潮が流れていって、そもそもの王道を愚直に進んでいることがアホらしく見えることもありましたが、一つ一つの機能に必要性が生まれてきて、追加機能も増えてきて、本格的なメタバース時代が近づいてきている予感がジワジワとしています。

Gaussian Splatting

当社が積極的に取り組んでいる【Gaussian Splatting】を全面的に搭載していくことも追加機能です。近日中にはプレスリリースを出す予定ですが、イマージだけ先に説明してみます。

↑の動画は私が住んでるマンションのエントランスです。これを見ていただくと、単なる動画じゃないことが伝わるでしょうか?
私はスマホのカメラアプリで動画撮影しただけなんです。それを【Gaussian Splatting】というAI技術で生成した3Dモデルを、メタバース空間にして、空間内をVRゴーグルを被って自由に歩行してみた様子を撮影した動画(長いっ!)です。

  • 生成AI

  • Gaussian Splatting

  • メタバース空間

  • VRゴーグル

  • 自由歩行

リアルを超えるリアリティ

たった20秒ほどの動画の中に、これだけの要素が入っていて、結論から言うと(たぶん)「世界で初めて」なわけです。
柱の横をすり抜ける様子は、実際にエントランスで歩くときと全く同じ光景ですし、柱の中を通り抜けてしまう様子は現実では起こり得ない光景です。つまり、現実をリアルに再現することができているだけでなく、現実を超えた世界も実現できているのが、この、たった20秒の動画で伝えたいことです。リアルを超えるリアリティ、と言うのは、説明するとこういうことです。

これからも楽しい未来に向けた取り組みを続けていきます。

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