グラズノフ ヴァイオリン協奏曲イ短調 作品82

00:00 1.Moderato
04:03 2.Andante Sostenuto - Tempo 1 - Cadenza
12:56 3. Allegro

再生時間 18'' 50'

**アレクサンドル・グラズノフ:ヴァイオリン協奏曲イ短調 作品82**は、ロシアの作曲家アレクサンドル・グラズノフ(1865-1936)によって1904年に作曲されました。この協奏曲は、技術的な輝きとロマンティシズムが融合した作品であり、ヴァイオリンの名手たちの間で長く親しまれています。その背景、構造、および音楽的特徴について詳しく解説します。

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### **作曲の背景と経緯**
グラズノフはロシア後期ロマン派の作曲家であり、伝統と近代的な要素を融合させる能力に優れていました。この協奏曲は、彼が成熟した作曲技法を確立していた時期に書かれています。彼の作品にはチャイコフスキーやリムスキー=コルサコフの影響が見られますが、独自の洗練された様式を備えています。

グラズノフはヴァイオリニストのレオポルト・アウアーにこの曲を献呈しました。アウアーはロシア帝国を代表するヴァイオリニストであり、多くの優れた弟子を育てた人物です。この協奏曲は1905年にアウアーの弟子であるミッシャ・エルマンによって初演され、すぐに人気を博しました。

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### **楽曲の構造と解説**
この協奏曲は**単一楽章形式**で書かれていますが、内部的に3つのセクション(伝統的な協奏曲の楽章に相当)に分かれています。

#### **1. モデラート(Moderato)**
曲は静かで抒情的な導入で始まります。独奏ヴァイオリンが優美な旋律を提示し、オーケストラがそれを支えます。この部分は、ロシア的な憂愁とロマンティックな色彩を帯びており、ヴァイオリンの歌うような音色が際立っています。

#### **2. アンダンテ(Andante sostenuto)**
中間部は緩やかなテンポで、詩的で瞑想的な性格を持ちます。ここではヴァイオリンが非常に感情的な旋律を奏で、伴奏のオーケストラがその抒情性を補完します。この部分では、ヴァイオリニストの表現力が試されます。

#### **3. アレグロ(Allegro)**
終結部は、舞踏的なリズムと輝かしい技巧が特徴です。この部分ではヴァイオリンの技巧的なパッセージが続き、カデンツァのような自由な演奏が求められます。曲全体が明るくエネルギッシュな雰囲気で閉じられます。

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### **楽曲の特徴**
1. **技術的要求**
この協奏曲は高度な技巧を要求します。特にカデンツァや急速なパッセージでは、ヴァイオリニストの熟練が試されます。また、音色の多様性やダイナミクスのコントロールも重要です。

2. **オーケストラとのバランス**
オーケストラは単なる伴奏ではなく、独奏ヴァイオリンとの対話を展開します。特に木管楽器や弦楽器がヴァイオリンと呼応する場面が印象的です。

3. **旋律美と調和**
ロシア的な旋律と和声の魅力が全体に満ちています。特に緩徐部では、叙情的な旋律が心を打つ効果を生み出します。

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### **まとめ**
グラズノフのヴァイオリン協奏曲イ短調は、ロマン派後期の特徴を持ちながら、独自の洗練された技法と感性を備えた名作です。ヴァイオリンの持つ歌心と技巧を存分に活かし、演奏者と聴衆の双方に深い感銘を与える作品となっています。

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1957年6月17日に録音された、ナタン・ミルシテイン(ヴァイオリン)、ウィリアム・スタインバーグ指揮、ピッツバーグ交響楽団によるアレクサンドル・グラズノフのヴァイオリン協奏曲イ短調 作品82は、名演奏として知られています。この録音に関わった演奏者や団体について詳しく解説します。

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### **ナタン・ミルシテイン (Nathan Milstein, 1904–1992)**
- **生い立ちと背景**
ナタン・ミルシテインは、ウクライナ(当時ロシア帝国)のオデッサで生まれた20世紀を代表するヴァイオリニストの一人です。幼少期から音楽的才能を発揮し、7歳でエミール・ミハエルスに師事。その後、レオポルト・アウアー(グラズノフがこの協奏曲を献呈した人物)の指導を受け、技術と表現力を磨きました。

- **演奏スタイル**
ミルシテインは「ヴァイオリンの詩人」と称されるほど、音色の美しさと叙情性に優れた演奏家でした。また、卓越した技巧と緻密な解釈で知られ、特にロマン派やロシア音楽の演奏で高い評価を得ています。

- **この録音における特徴**
グラズノフのヴァイオリン協奏曲では、ミルシテインの滑らかで豊かな音色、そしてリリカルな表現が際立っています。この曲の抒情性と技巧的な輝きの両面を見事に捉えており、特にカデンツァ部分での緻密な演奏が聴きどころです。

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### **ウィリアム・スタインバーグ (William Steinberg, 1899–1978)**
- **生い立ちと背景**
ドイツ出身の指揮者ウィリアム・スタインバーグは、ベルリンで学び、オットー・クレンペラーの助手を務めるなど早くから指揮者としてのキャリアを築きました。第二次世界大戦を機にアメリカへ移住し、1948年から1976年までピッツバーグ交響楽団の音楽監督を務めました。

- **指揮スタイル**
スタインバーグの指揮は、明瞭で洗練されたアプローチが特徴です。特に、オーケストラの音色バランスを重視した演奏が高く評価されています。また、広いレパートリーを持ち、ロマン派から近代音楽まで幅広い作品を手がけました。

- **この録音における貢献**
グラズノフの協奏曲では、スタインバーグの指揮がオーケストラと独奏ヴァイオリンの対話を引き立てています。オーケストラが独奏を包み込むように支える場面や、クライマックスでの一体感が見事に表現されています。

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### **ピッツバーグ交響楽団 (Pittsburgh Symphony Orchestra)**
- **歴史と背景**
ピッツバーグ交響楽団は1895年に創設され、アメリカの主要オーケストラの一つとして知られています。第二次世界大戦後、音楽監督としてスタインバーグを迎え、国際的な評価を高めました。

- **この録音での役割**
オーケストラはグラズノフの緻密な管弦楽法を忠実に再現しています。特に木管楽器や弦楽器の細やかなアンサンブルは、曲のロシア的な雰囲気と抒情性を引き立てています。

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### **録音の特徴と意義**
この録音は、1950年代という録音技術の制約がある時代にあって、演奏者の魅力を余すところなく捉えた貴重な記録です。ミルシテインの比類なき表現力、スタインバーグの緻密な指揮、そしてピッツバーグ交響楽団の卓越したアンサンブルが一体となり、グラズノフの協奏曲の魅力を際立たせています。

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