メンデルスゾーン: 無言歌集 作品30(Lieder ohne Worte, Op.30)

00:00 1. Andante espressivo, MWV U 103
04:54 2. Allegro di molto, MWV U 77
07:04 3. Adagio non troppo, MWV U 104
09:26 4. Agitato e con fuoco, MWV U 98
12:16 5. Andante grazioso, MWV U 97
14:20 6. Venetianisches Gondollied, Allegretto tranquillo, MWV U 110

再生時間 17'' 43'

**フェリックス・メンデルスゾーン: 無言歌集 作品30 (Lieder ohne Worte, Op.30) の背景と楽曲解説**

### 作曲の背景と経緯

フェリックス・メンデルスゾーン(Felix Mendelssohn, 1809-1847)は、ロマン派を代表するドイツの作曲家であり、「無言歌集」は彼の作品の中でも特に知られているピアノ曲集です。無言歌集はメンデルスゾーンのキャリアを通じて、8つの異なる作品番号で発表され、全48曲が収録されています。作品30はその中で2番目に発表されたもので、1833年に出版されました。

メンデルスゾーンは、歌曲のような旋律と情緒をピアノだけで表現することを目的に「無言歌」を作曲しました。彼は言葉を使わずに感情や物語を伝えることに挑戦し、これによって彼の音楽は詩的で叙情的なものとなりました。「無言歌」は、彼の姉ファニー・メンデルスゾーン=ヘンゼルと共に家庭で演奏されることが多く、彼女も無言歌に影響を与えたと考えられています。

### 楽曲の詳細解説

作品30は、メンデルスゾーンの無言歌集の中で特に人気が高いセットの一つです。全6曲から構成され、それぞれが異なる感情や物語を描写しています。

1. **Op.30 No.1 E-flat major: Andante espressivo**
- この曲は、穏やかで優美な旋律が特徴的で、明るく平穏な雰囲気を持っています。メンデルスゾーンらしい透明感のある響きが感じられ、家庭的な温かさが漂います。

2. **Op.30 No.2 B-flat minor: Allegro di molto**
- 2曲目は、激しい感情が込められた速いテンポの曲です。左手のリズムと右手の旋律の対比が際立っており、緊張感と興奮が表現されています。

3. **Op.30 No.3 E major: Adagio non troppo**
- この曲は、柔らかく穏やかな旋律が中心で、瞑想的で内省的な雰囲気を醸し出しています。静かな夜の風景を思わせるような、繊細で落ち着いた音楽です。

4. **Op.30 No.4 B major: Agitato e con fuoco**
- 4曲目は、情熱的で力強い曲です。激しいリズムと感情的な旋律が特徴で、ドラマチックな展開が印象的です。内に秘めた力強さが表現されています。

5. **Op.30 No.5 D major: Andante grazioso**
- この曲は、軽やかで優雅な舞曲風の旋律が特徴です。華やかでありながらも、メンデルスゾーンらしい抑制の効いたエレガンスが感じられます。

6. **Op.30 No.6 F-sharp minor: Allegretto tranquillo**
- 最後の曲は、穏やかで静かな曲調で、全体的に落ち着いた雰囲気を持っています。特に中間部での美しいメロディーが心に残り、全曲を締めくくります。

### 結論

メンデルスゾーンの「無言歌集 作品30」は、彼の音楽が持つ詩的な美しさをよく表しているピアノ作品集です。彼は言葉を使わずに感情を表現することに成功し、それによって聴き手に豊かな感情体験をもたらしています。作品30はその中でも特に多様な感情と雰囲気が表現されており、メンデルスゾーンの作曲技法と芸術性が見事に発揮されています。

Vassily Primakovは、特にロマン派のレパートリーにおいて、表現豊かで繊細な演奏で知られる優れたピアニストです。1979年にモスクワで生まれ、11歳でモスクワの中央音楽学校にてピアノの学習を開始しました。その後、ジュリアード音楽院に移り、有名なピアニストであるジェローム・ロウエンタールのもとで学びました。

Primakovのメンデルスゾーンの『無言歌集』Op.30へのアプローチは、抒情的な細部への注意とロマン派の特性への深い理解が特徴です。この一連の作品は、ピアノ独奏のために書かれたもので、メンデルスゾーンの短くも抒情的なピアノ作品集の一部であり、歌詞のない「歌」として広範な感情を表現しています。

Primakovによる『無言歌集』Op.30の解釈は、その繊細なフレージング、微妙なダイナミクス、そして各曲の親密で声楽的な質を見事に捉えた演奏で注目されています。彼の演奏は、その感受性と、メンデルスゾーンがこれらの作品に込めた複雑な感情を伝える方法において高く評価されています。

ボストンのイザベラ・スチュワート・ガードナー美術館によって公開されたこの演奏は、Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0ライセンスの下で提供されており、商業目的で使用せず、改変せずに共有することが認められています。この録音は、メンデルスゾーンの『無言歌集』の5曲を含む大きなファイルから分割・タグ付けされ、公開されたものです。また、コレクションの2曲目(カタログ番号348123)のファイル名が誤って「Op.38 No.5」と表示されていますが、実際には「Op.30」に属する作品です。

Primakovによるこれらの作品の解釈は、彼のピアノ技術の高さと、ロマン派レパートリーへの深い共感を証明しており、『無言歌集』の録音は、一般のリスナーや音楽の真剣な学習者にとって貴重なリソースとなっています。

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