バッハ:クリスマス・オラトリオ 第4部 イエス御名の祝日「感動と賛美にひれふさん」

00:00 Fallt mit Danken, fallt mit Loben (Chorus):第36曲 合唱「ひれ伏せ、感謝もて、讃美もて」
05:56 Und da acht Tage um waren (Evangelist):第37曲 レチタティーヴォ「八日みちて」
06:37 Recitative: Immanuel, o susses Wort - Arioso: Jesu, du mein liebstes Leben (Bass, Soprano):第38曲 レチタティーヴォとアリオーソ「インマヌエル、おお、甘き言葉よ!/イエス、こよなく尊きわが生命よ」
09:49 Aria: Flosst, mein Heiland, flosst dein Namen (Soprano):第39曲 アリア「答えたまえ、わが救い主よ、汝の御名はそも」
15:33 Recitative with Chorale: Wohlan, dein Name soll allein - Jesu, meine Freud und Wonne (Bass, Chorus, Soprano):第40曲 レチタティーヴォとアリオーソ「ならばいざ!汝の御名のみ/イエス、わが歓びの極み」
17:17 Aria: Ich will nur dir zu Ehren leben (Tenor):第41曲 アリア「われはただ汝の栄光のために生きん」
22:12 Chorale: Jesus richte mein Beginnen (Chorus):第42曲 コラール「イエスわが始まりを正し」

カール・リヒター指揮
ミュンヘン・バッハ管弦楽団・合唱団
(ソプラノ)グンドゥラ・ヤノヴィッツ
(アルト)クリスタ・ルートヴィヒ
(テノール)フリッツ・ヴンダーリヒ
(バス)フランツ・クラス
1965年2月、3月、6月録音

バッハのクリスマス・オラトリオ(BWV 248)は、クリスマスから新年にかけてのキリスト教の祝祭日に演奏されるために作曲された作品です。第4部は新年の日(1月1日)のために書かれており、イエス・キリストの割礼と名前の授与を祝う内容となっています。

第4部は以下の曲目で構成されています:

1. **第36曲 合唱「ひれ伏せ、感謝もて、讃美もて」** - この部分では、合唱団がイエスの名前を讃え、賛美します。
2. **第37曲 レチタティーヴォ「八日みちて」** - ここでは、イエスが生後8日目に割礼を受けたことが語られます。
3. **第38曲 レチタティーヴォとアリオーソ「インマヌエル、おお、甘き言葉よ!/イエス、こよなく尊きわが生命よ」** - この曲では、イエスのもう一つの名前「インマヌエル」とその意味が探求されます。
4. **第39曲 アリア「答えたまえ、わが救い主よ、汝の御名はそも」** - このアリアでは、ソリストがイエスの名前の力を讃えます。
5. **第40曲 レチタティーヴォとアリオーソ「ならばいざ!汝の御名のみ/イエス、わが歓びの極み」** - ここでは、信仰の強さとイエスへの愛が表現されます。
6. **第41曲 アリア「われはただ汝の栄光のために生きん」** - この部分では、信者の決意とイエスへの献身が歌われます。
7. **第42曲 コラール「イエスわが始まりを正し」** - この最終曲では、コラール形式でイエスへの信仰と讃美が締めくくられます。

バッハのクリスマス・オラトリオは、その豊かな音楽性と深い宗教的意味合いで、クリスマスシーズンの重要な音楽作品の一つとされています。

バッハのクリスマス・オラトリオ(BWV 248)の第4部は、新年の日(1月1日)に演奏されることを意図して作曲されたものです。この部分は、イエス・キリストの割礼と名前の授与という重要な聖書の出来事を祝うための音楽です。それぞれの曲目についてより詳細に説明します。

### 第36曲 合唱「ひれ伏せ、感謝もて、讃美もて」
この合唱曲は、オラトリオの第4部の開始を告げる曲です。合唱は、イエス・キリストの名前を讃え、賛美し、その偉大さと恵みに感謝する内容を歌います。バロック音楽の典型的な華やかさと力強さを持ち、祝祭的な雰囲気を作り出しています。

### 第37曲 レチタティーヴォ「八日みちて」
このレチタティーヴォ(語り歌)では、イエスが生後8日目に割礼を受け、正式に「イエス」という名前を授かった聖書の出来事が語られます。レチタティーヴォは、オペラやオラトリオにおいて物語を進行させるために使われる手法で、語りと歌の中間のようなスタイルです。

### 第38曲 レチタティーヴォとアリオーソ「インマヌエル、おお、甘き言葉よ!/イエス、こよなく尊きわが生命よ」
ここでは、レチタティーヴォとアリオーソ(短いアリアのような形式)が組み合わされています。イエスのもう一つの名前「インマヌエル」(神は我々と共にいる)とその意味が探求され、イエスへの愛と尊敬が表現されます。

### 第39曲 アリア「答えたまえ、わが救い主よ、汝の御名はそも」
ソロアリアの形式で、イエスの名前の力と救済の意味が歌われます。バッハのアリアはしばしば、深い情感や宗教的な熱意を表現するための豊かな旋律を持っています。

### 第40曲 レチタティーヴォとアリオーソ「ならばいざ!汝の御名のみ/イエス、わが歓びの極み」
再びレチタティーヴォとアリオーソの組み合わせが使われ、信者のイエスへの愛と信仰の強さが語られます。ここでは、信仰を通じて得られる喜びと平安が強調されています。

### 第41曲 アリア「われはただ汝の栄光のために生きん」
このアリアでは、信者がイエスへの献身と、彼の栄光のために生きる決意を歌います。バッハのアリアはしばしば、深い個人的な信仰の表現手段として用いられます。

### 第42曲 コラール「イエスわが始まりを正し」
オラトリオのこの部分は、コラールで締めく

くられます。コラールは、一般的には共同体全体の信仰を表す歌で、ここではイエスへの絶対的な信仰と讃美が表現されています。

バッハのクリスマス・オラトリオは、その音楽的な豊かさと宗教的な深みで、クラシック音楽の中でも特に重要な作品の一つとされています。それぞれの部分が、キリスト教の教えとイエス・キリストの生涯の重要な出来事を反映しています。

バッハのクリスマス・オラトリオの第4部に関して、補足すると以下の点があります。

1. **音楽的スタイルと構造**: バッハのオラトリオは、彼の他の宗教音楽作品と同様に、バロック音楽の特徴を豊富に含んでいます。この作品では、厳かで祝祭的な合唱、表情豊かなアリア、そして教義を深めるレチタティーヴォが巧みに組み合わされています。また、各部は聖書のテキストと緊密に関連しており、音楽を通じてその物語や教えを伝えています。

2. **楽器編成と演奏スタイル**: オラトリオの楽器編成は、バッハの時代の標準的なバロックオーケストラに基づいています。弦楽器、木管楽器、そして時には特定の金管楽器や打楽器が含まれることがあります。合唱部分では多声部の対位法が特徴的で、バッハの熟練した作曲技術が反映されています。

3. **歴史的文脈**: クリスマス・オラトリオは1734年に初演されました。バッハがライプツィヒのトーマス教会の音楽監督であった時期に作曲されたこの作品は、当時の教会暦に沿った祝祭日に合わせて演奏されることを意図していました。

4. **演奏と受容**: この作品は、クリスマスシーズンに世界中で演奏される定番の曲となっています。特に、その豊かな音楽性と深い宗教的メッセージは、多くの聴衆に感動を与えてきました。また、バッハの作品の中でも特に親しみやすく、バロック音楽の美しさを象徴する作品として評価されています。

これらの点は、バッハのクリスマス・オラトリオ第4部の理解を深めるのに役立つでしょう。この作品は、バッハの音楽的才能と、彼の時代の宗教的観念を反映したものです。

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バッハ 再生リスト
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バッハ「クリスマス:オラトリオ」 再生リスト
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