チャイコフスキー:交響曲第6番ロ短調 作品74 《悲愴》

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーは、ロシアの代表的なクラシック音楽作曲家の一人です。彼が作曲した交響曲第6番 ロ短調 Op.74 《悲愴》は、彼の代表作のひとつとして知られています。

この交響曲は、1893年に完成し、初演は同年の10月にサンクトペテルブルクで行われました。タイトルの「悲愴」は、英語でいうところの「パトス」にあたり、曲の雰囲気や表現を表しています。

交響曲第6番は、一般にチャイコフスキーの最後の交響曲として知られており、彼はこの曲の完成後、わずか9日後に死去しています。そのため、この曲は彼の音楽的遺産としても重要な位置を占めています。

この曲は、非常に感情的で力強い音楽性が特徴的であり、大規模な管弦楽アンサンブルを使用しており、演奏時間も50分以上という大作です。また、曲の中には、チャイコフスキーが愛した民謡を取り入れたり、非常に壮大なフィナーレを迎えるなど、多彩な表現方法が見られます。

交響曲第6番は、チャイコフスキーの音楽に興味を持つ人や、クラシック音楽に親しむ人にとっては必聴の作品のひとつであり、彼の音楽的才能と表現力を存分に堪能できる作品となっています。

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの交響曲第6番 ロ短調 Op.74 《悲愴》(ロシア語で「Патетическая」、英語では "Pathétique" とも表記)は、彼の最後の交響曲であり、彼の最も人気のある作品の一つとして知られています。この作品は1893年に完成され、同年に彼が亡くなるわずか9日前の1893年10月28日にサンクトペテルブルクで初演されました。

《悲愴》にはいくつかの特徴的な要素があります:

1. **構成**:伝統的な4つの楽章から成っていますが、その順序や形式は標準的な交響曲とは異なります。
- 第1楽章:アダージョ – アレグロ・ノン・トロッポ
- 第2楽章:アレグロ・コン・グラツィア
- 第3楽章:アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ
- 第4楽章:アダージョ・ランメンターソ

2. **情熱的な表現**:この交響曲は、チャイコフスキーの心の奥底から湧き出る感情を反映しており、その感情の深さと情熱が音楽に深く刻まれています。

3. **最終楽章**:伝統的な交響曲の最終楽章は華やかなフィナーレで締めくくられることが多いですが、《悲愴》の最終楽章は悲しみと絶望に満ちたアダージョ・ランメンターソであり、沈痛な終焉を迎えます。この異例の終わり方は多くの人々に強い印象を与えています。

4. **死との関連**:チャイコフスキーはこの交響曲を完成させた直後に亡くなったため、多くの人々はこの作品を彼の遺言のようなものと見なしています。彼の死の原因については様々な説がありますが、その真実ははっきりしていません。

《悲愴》は世界中で非常に人気があり、多くの指揮者やオーケストラによって演奏されています。その情熱的な表現と深い感情の移入は、多くの聴衆を感動させる要因となっています。

1. *第1楽章 (アダージョ – アレグロ・ノン・トロッポ)*
この楽章は緩やかな導入部から始まり、重厚な主題が展開されます。全体的に激動の情感が特徴で、特に中央部のクライマックスでは熱狂的な情熱が感じられる。

2. *第2楽章 (アレグロ・コン・グラツィア)*
5/4拍子という変則的なリズムが特徴のこの楽章は、ダンスのような軽やかさがありながらも、どこか憂いを帯びています。中間部のトリオでは3/4拍子に変わり、ロマンティックなムードが織り込まれています。

3. *第3楽章 (アレグロ・モルト・ヴィヴァーチェ)*
この楽章は行進曲の形式を取りながら、力強く前進する感じが特徴。多くの聴衆がこの楽章の終わりを交響曲の終結と誤解しやすいほど、華やかで力強い終わり方をしています。

4. *第4楽章 (アダージョ・ランメンターソ)*
深い悲しみと絶望がこの楽章の中心的なテーマです。沈痛な旋律と途切れ途切れのフレーズが織り成すこの楽章は、聴衆に強烈な感情を伝えます。終結部は非常に静かで、まるで命の炎が消え去ってゆくような感覚を与えます。

《悲愴》にはプログラム音楽としての要素も指摘されることがあります。チャイコフスキー自身は、この交響曲には特定のプログラム(物語や内容)があると語っていましたが、それは公にはされていません。彼のこの言葉と彼の突然の死の間には、いくつかの推測や解釈がされていますが、 definitive answers are elusive.

この作品は、チャイコフスキーの内面の葛藤や感情の深み、そして彼の音楽的な熟練を感じることができる傑作です。

From Wikipedia, the free encyclopedia
The Symphony No. 6 in B minor, Op. 74, also known as the Pathétique Symphony, is Pyotr Ilyich Tchaikovsky's final completed symphony, written between February and the end of August 1893. The composer entitled the work "The Passionate Symphony", employing a Russian word, Патетическая (Pateticheskaya), meaning "passionate" or "emotional", which was then translated into French as pathétique, meaning "solemn" or "emotive".
The composer led the first performance in Saint Petersburg on 28 October [O.S. 16 October] of that year, nine days before his death. The second performance, conducted by Eduard Nápravník, took place 21 days later, at a memorial concert on 18 November [O.S. 6 November]. It included some minor corrections that Tchaikovsky had made after the premiere, and was thus the first performance of the work in the exact form in which it is known today. The first performance in Moscow was on 16 December [O.S. 4 December], conducted by Vasily Safonov. It was the last of Tchaikovsky's compositions premiered in his lifetime; his last composition of all, the single-movement 3rd Piano Concerto, Op. 75, which was completed in October 1893, a short time before his death, received a posthumous premiere.

00:00 I. Adagio - Allegro non troppo
II. Allegro con gracia
III. Allegro molto vivace
IV. Finale: Adagio lamentoso

演奏者 University of Chicago Orchestra (orchestra)
Barbara Schubert (conductor)
公開者情報 Chicago: University of Chicago Orchestra
著作権 Creative Commons Attribution Non-commercial No Derivatives 3.0
備考 Performed 30 January 2010, Mandel Hall. From archive.org.

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

交響曲第6番ロ短調 作品74は、ピョートル・チャイコフスキーが作曲した6番目の番号付き交響曲であり、彼が完成させた最後の交響曲。『悲愴』(ひそう)という副題で知られる。

概要

チャイコフスキー最後の大作であり、その独創的な終楽章をはじめ、彼が切り開いた独自の境地が示され、19世紀後半の代表的交響曲のひとつとして高く評価されている。

副題については、弟モデストが初演の翌日に自身が「悲劇的」という表題を提案したが、作曲者はこれを否定し、次に弟が口にした「悲愴」という言葉に同意したと伝えているが、これはモデストの創作で事実ではない。実際は自筆譜、楽譜の出版をしていたピョートル・ユルゲンソンがチャイコフスキーに送った手紙で「《第6悲愴交響曲》よりも《交響曲第6番 悲愴》とするべきだと思います」と書いているなど、少なくとも曲が完成した9月には作曲者自身がこの題名を命名していたことが分かっている。また初演のプログラムに副題は掲載されていないが、チャイコフスキーがユルゲンソンに初演の2日後に送った手紙で「Simphonie Pathétique」という副題をつけて出版することを指示している。

曲の構成
4つの楽章からなるが、その配列は原則とは異なっていて「急 - 舞 - 舞 - 緩」という独創的な構成による。

第1楽章
Adagio - Allegro non troppo - Andante - Moderato mosso - Andante - Moderato assai - Allegro vivo - Andante come prima - Andante mosso

第2楽章
Allegro con grazia
複合三部形式、ニ長調

第3楽章。
Allegro molto vivace
スケルツォと行進曲(A-B-A-B)、ト長調

第4楽章
後述するように、自筆譜におけるチャイコフスキーの速度指定は Andante lamentoso
ソナタ形式的な構成を持つ複合三部形式、ロ短調

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