グスタフ・マーラー:交響曲 第7番 ホ短調

In 1905, Gustav Mahler wrote his Symphony No. 7, known popularly as the Blue Danube. The work is one of Mahler's most famous and well-known symphonies, and is one of the most popular classical works performed and recorded.

In this video, we'll give you a brief overview of the history and composition of the Symphony No. 7, as well as some of the highlights and highlights of the performance. Following the video, you'll be able to listen to a performance of the work by the Vienna Symphony Orchestra. So if you're looking for a great classical piece to listen to, make sure to check out the Symphony No. 7 by Gustav Mahler!

00:00 I. Langsam - Allegro risoluto, ma non troppo
20:51 II. Nachtmusik I. Allegro moderato
37:31 III. Scherzo. Schattenhaft
47:07 IIV. Nachtmusik II. Andante amoroso
1:01:42 V. Rondo - Finale

レナード・バーンスタイン指揮
ニューヨーク・フィルハーモニック
1965年12月14日~15日録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

交響曲第7番ホ短調は、グスタフ・マーラーが1905年に完成した7番目の交響曲で、全5楽章から成る。第2楽章と第4楽章に「夜曲」(Nachtmusik)と名付けられている。

概要
第7交響曲は、マーラーの「ウィーン時代」に完成されている。第2楽章と第4楽章は1904年、交響曲第6番の完成に引き続いて作曲されており、これらの音楽には相互の関連が認められる。とはいうものの、第6番で打ち出された古典的形式への回帰とは異なり、第7番では、第5番と同様のスケルツォ楽章を中心とする対称的な5楽章構成をとっている。また、第1楽章がロ短調で開始されるが、主部はホ短調、終楽章はハ長調という「発展的調性」をとっていることも第5番と共通する。

しかし音楽的には、第5番より多声的書法にもとづく重層的・多義的展開がいっそう進んでいる。全体としては調性音楽のうちに踏みとどまってはいるが、部分的に調性はあいまいとなり、多調や無調の明確な誕生を予感させる。

管弦楽の扱いでは、管楽器、打楽器の充実は第6番と同様であるが、前作のハンマーの代わりに、ギターやマンドリン、テノールホルンなどが使用されている。全曲を通じてホルンが重視されており、よく目立つ。奏法的に多彩なことも特徴で、音色・響きの工夫が凝らされ、劇性よりもむしろ室内楽的な配慮が見られる。

全楽章を通じての構成としては、ベートーヴェン以来の、「暗」から「明」に至る伝統的な進行が見られるものの、その経過にも帰結にもとくに明快な必然性が感じられないことから、物語としての読解が難しく、この曲は「構成的に難がある」「分裂症的」などと批判されてきた。

こうした経緯から、第7番は同じ純器楽のための作品でありながら、比較的明快で親しみやすい第5番や、緊密な構成のうちにきわめて劇的な音楽が盛り込まれた第6番の陰に隠れた存在として、マーラーの交響曲のなかでもあまり人気のない作品であった。しかし、1970年代後半から始まったマーラー・ブーム以降、第7番の再評価の動きも始まり、近年は録音機会にも恵まれ、読解についてもポストモダンとの発想的な親近性や、メタ・ミュージックとの分類など、さまざまな新しい解釈が生まれている。

なお当作品には第2・第4楽章「夜曲(Nachtmusik)」に由来する「夜の歌(Lied der Nacht)」という俗称があるが、これは後世の後付けであり、マーラーおよび作品には全くの無関係である。

演奏時間約80分。

楽器編成
ピッコロ、フルート 4(ピッコロ持替え 1)、オーボエ 3、コーラングレ、小クラリネット、クラリネット 3、バスクラリネット、ファゴット 3、コントラファゴット
テノールホルン、ホルン 4、トランペット 3(第5楽章でピッコロトランペット持ち替えあり)、トロンボーン 3、チューバ
ティンパニ、大太鼓、小太鼓、タンブリン、シンバル、トライアングル、銅鑼、ルーテ(むち)、グロッケンシュピール、カウベル、低音の鐘
ハープ 2、ギター、マンドリン
弦五部(16型)

楽曲構成
スケルツォ楽章を中心とし、その外側に2曲の「夜曲」、その外側に両端楽章という対称的配置となっている。このような構成をマーラーは好んでおり、交響曲第1番の初期構想が5楽章構成であったほか、交響曲第2番、交響曲第5番、交響曲第10番が5楽章構成である。演奏時間は通常80分前後を要するが、最短のもので69分(ヘルマン・シェルヘン指揮トロント交響楽団、1965年4月25日ライヴ録音)、最長のもので100分(オットー・クレンペラー指揮ニュー・フィルハーモニア管弦楽団、1969年ステレオ録音)がある。

第1楽章 Langsam (Adagio) – Allegro risoluto, ma non troppo
ゆるやかに ロ短調 4/4拍子 → アレグロ・リゾルート・マ・ノン・トロッポ ホ短調 2/2拍子 序奏付きのソナタ形式。

第2楽章 Nachtmusik I. Allegro moderato
「夜曲」 アレグロ・モデラート→アンダンテ・モルト・モデラート ハ長調〜ハ短調 4/4拍子 拡大された三部形式。

序奏は、ホルンが呼びかけとその木霊のように掛け合い、盛り上がったところで交響曲第6番のモットー和音(Mahler6Motto.mid 音)が出る。

主部はハ長調だが、ハ短調との間を行き来して定まらない。主要主題はホルンによる穏やかな行進曲。低弦のカノン風な対旋律と弦の特徴的なリズムが伴っている(コル・レーニョ奏法)。第2主題は変イ長調、チェロのより活気づいた旋律。中間部はヘ短調、オーボエが哀愁を帯びた旋律を出す。この楽章は、モットー和音のほか、カウベルも鳴らされ、行進曲調であることなど、交響曲第6番との関連を強く印象づける。カウベルは、はじめ舞台裏で、そのあとではオーケストラの中で鳴らされ、遠近感が示されている。コーダの直前では、木管楽器が鳥のさえずりのように奏するカデンツァ風な部分があり、のちの交響曲第9番第1楽章を思わせる。

第3楽章 Scherzo. Schattenhaft
スケルツォ 影のように。流れるように、しかし早すぎずに ニ短調 3/4拍子 三部形式

第4楽章 Nachtmusik II. Andante amoroso
「夜曲」 アンダンテ・アモローソ ヘ長調 2/4拍子 三部形式

第2楽章が「夜の行進」とすれば、この楽章は純然たるセレナーデである。冒頭、ヴァイオリン独奏がオクターブ上昇し、なだらかに降りてくる音型を奏し、ホルンとクラリネットが柔らかく主題を出す。この主題は第1楽章の序奏、「ボートのリズム」に基づいており、同時に前作交響曲第6番終楽章との関連を示す。ギターやマンドリンが夜曲の雰囲気を演出する。冒頭のブリッジ音型は何度も現れる。中間部は変ロ長調、チェロとホルンが和やかな旋律を奏する。

曲はクラリネットのトリルで閉じられるが、マーラーは楽譜の最後の小節に、ドイツ語でersterbend(原義「消え入るように」。sterben(死ぬ)から派生)と、イタリア語のmorendo(「だんだん遅く、弱く」という音楽上の発想記号として使われる)の2つの指示を書き込んでいる。

第5楽章 Rondo-Finale. Allegro ordinario
ロンド・フィナーレ アレグロ・オルディナリオ 4/4拍子 ハ長調 自由なロンド形式

グスタフ・マーラー交響曲再生リスト
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クラシック全般再生リスト
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