ブルックナー:交響曲第2番ハ短調, WAB 102

ブルックナーの交響曲第2番ハ短調は、オーストリアの作曲家アントン・ブルックナーによる交響曲の一つである。この曲はヨハン・ヘスに献呈され、1884年に初演された。ブルックナーの作品の中でも、この曲は特に美しい旋律や、壮大な音楽表現が印象的である。

交響曲第2番の演奏時間は約70分以上にも及ぶ大作であり、オーケストラやコーラス、歌唱などが多用されている。この曲は異なる楽章で構成されており、第1楽章はハ短調で荘重かつ力強い音楽表現が特徴である。第2楽章はシンプルで明るいメロディが印象的であり、第3楽章はスケールの大きな音楽表現で、聴衆を引き込むような表現がされている。最後の楽章では、主旋律が締めくくられ、堂々としたオーケストラの演奏で幕を閉じる。

この作品は、ブルックナーが厳格なカトリック信仰に深く根ざしていたことが反映され、聖歌隊や合唱団による歌唱が含まれている。また、ブルックナーがこの曲を書く前に、大ヒットしたワーグナーのオペラ『タンホイザー』を見たことが、この曲に影響を与えたと言われている。

ブルックナーの交響曲第2番は、19世紀後期のドイツ音楽史において重要な位置を占めており、今なお数多くの演奏会や録音が行われている。その緻密で壮大な音楽表現は、オーケストラやコーラス、また聴衆を魅了してやまない。

アントン・ブルックナー(Anton Bruckner)の交響曲第2番ハ短調, WAB 102は、1872年に完成され、1873年に初演されました。ブルックナーはこの交響曲に多くの改訂を行いましたが、現在でも彼の交響曲の中では比較的知名度が低い部類に入る作品の一つです。

この交響曲についての特徴や背景は以下の通りです:

1. **構成**: 通常の4楽章の形式を持っています。
- 第1楽章: Allegro
- 第2楽章: Andante
- 第3楽章: Scherzo. Schnell – Trio. Langsamer
- 第4楽章: Finale. Mehr schnell

2. **改訂**: ブルックナーは生涯を通じて自身の作品に対して多くの改訂を加えたことで知られており、第2番も例外ではありません。この交響曲には1872年、1873年、1876年、1877年といったさまざまな改訂が存在します。

3. **スタイル**: 第2番はブルックナーの成熟期に入る前の作品であり、彼の他の交響曲に比べると規模がやや小さく、また緻密な楽章構成を持っています。しかし、彼特有の壮大な和音の響きや豊かなオーケストレーションはこの作品にもしっかりと現れています。

4. **受容**: 初演はウィーン楽友協会のコンサートで行われましたが、批評家からは賛否両論の評価を受けました。しかし、今日ではブルックナーの交響曲の中でも独特の美しさと深さを持った作品として評価されています。

総じて、ブルックナーの第2番は彼の後の交響曲に通じる要素を持ちつつも、独自の魅力を持った作品として楽しむことができます。

ブルックナーの交響曲第2番に関連して、以下の追加的な情報や詳細を提供します:

5. **指定された演奏時間**: 第2番の演奏時間は約50〜60分程度です。ただし、使用される版や演奏のテンポによってその長さは変わり得ます。

6. **編成**: 第2番のオーケストレーションは以下の楽器を用います。
- 木管楽器:フルート2, オーボエ2, クラリネット2, ファゴット2
- 金管楽器:ホルン4, トランペット2, トロンボーン3
- 打楽器:ティンパニ
- 弦楽器:第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス

7. **個性的な音楽的要素**: 第2番はブルックナーの後期の作品と比べると、独特の明るさや清新さを感じることができる部分があります。特に第2楽章のAndanteはその美しさと感動的な旋律で多くのリスナーを魅了します。

8. **改訂の理由**: ブルックナーは自身の作品を度々改訂していました。これは彼自身の音楽的な探求心や、当時の批評家や友人からのアドバイスに対する反応などが影響しています。第2番もこれに例外ではありません。

9. **歴史的背景**: 19世紀のウィーンは音楽の中心地であり、ブルックナーもそこで自身の音楽的キャリアを築いていました。この時期、ウィーン楽友協会は非常に重要な役割を果たしており、ブルックナーの多くの作品がそこで初演されています。

このように、交響曲第2番はブルックナーの交響曲群の中でも独特の位置を占める作品です。多くの改訂を重ねられているものの、その背後には彼の音楽に対する深い愛情と献身が感じられます。

From Wikipedia, the free encyclopedia
Anton Bruckner's Symphony No. 2 in C minor, sometimes known as the "Symphony of Pauses", was completed in 1872. It was actually the fourth symphony composed by Bruckner, after the Symphony in F minor (1863), the Symphony No. 1 in C minor (1866), and the Symphony in D minor (1869).

00:00 I. Allegro: Ziemlich schnell
19:34 II. Andante: Feierlich, etwas bewegt
37:23 III. Scherzo: Schnell
46:22 IV. Finale: Mehr schnell

フランツ・コンヴィチュニー指揮
ベルリン放送交響楽団
1951年録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アントン・ブルックナーの交響曲第2番ハ短調は、1872年に最初の稿が完成された交響曲であり、彼が番号を与えた2番目の交響曲にあたる。

作曲の経緯
1868年、44歳のブルックナーは、ウィーンに移り、ウィーン音楽院の通奏低音、対位法、オルガンの教授とウィーン宮廷礼拝堂のオルガン奏者の地位に就いた。同時にそれまでのリンツ大聖堂とリンツ市立聖堂のオルガン奏者の地位は、その後2年間兼任した。翌1869年4月にはナンシーへ旅行をした。その後、パリに赴きオルガン演奏会を開いたところ、サン=サーンスやフランクに絶賛される。これに自信を得たブルックナーは、1871年にロンドンでオルガン・コンクールに出席し、8月には第1位を獲得した。その後しばらくロンドンで過ごした後、10月11日に第2交響曲を書き始めた。

ブルックナーは、交響曲第1番のあと、1869年にニ短調の交響曲を作曲し、当初この作品に「第2番」の番号を与える意図を持っていたが、出来ばえに自信をなくしこの作品を封じてしまった(このニ短調の曲は、現在「交響曲第0番」と呼ばれている曲である)。

この作品は1872年に初稿が完成し、同年、この稿による初演を第1交響曲に感動した友人である指揮者デッソフにより計画されるも中止された。理由は、パート譜を見たオーケストラ団員の一部から演奏不可能との意見がでるなど騒ぎが大きくなり、デッソフ自身も第2交響曲に対し十分な理解や共感を得られなかったことによる。そのため翌1873年に改訂がなされ、同年10月26日に、ブルックナー自身がウィーン・フィルハーモニー管弦楽団を指揮して、この曲は初演された。

1876年、この曲の再演に際して細部の改訂がなされ、翌年にはヘルベックの助言により、この曲は大幅改訂された。その後、初版出版に際して1891年から1892年に細部の改訂がなされた。

初演
世界初演は、1873年10月26日ブルックナー指揮のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団により行われた。この時の演奏会は、前半がブルックナーのオルガン独奏でバッハの『トッカータとフーガ ニ短調』、次いで即興演奏(一般的に、優れたオルガニストの多くはミサに必要な即興演奏の技術を習得している)、後半がウィーンフィルによる交響曲第2番の初演であった。
日本初演は、1974年にペーター・シュヴァルツ指揮の札幌交響楽団により行われた。
演奏時間
初稿が約70分、第2稿が約60分である。

楽器編成
フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ(1対)、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス

楽曲解説
第1楽章
Moderato(モデラート) - ノヴァーク版
Ziemlich schnell(かなり急速に。) - ハース版
ハ短調、4分の4拍子。ソナタ形式。ヴァイオリン、ヴィオラのトレモロの中から、チェロが第1主題を奏しだす。いわゆるブルックナー開始である。

第2楽章(1872年稿では第3楽章)
Andante. Feierlich, etwas bewegt(アンダンテ。荘重に、いくぶん運動的に。) - ノヴァーク版
Adagio. Feierlich, etwas bewegt(アダージョ。荘重に、いくぶん運動的に。) - ハース版
変イ長調 4分の4拍子、ロンド形式(A-B-A-B-A-Coda)。法悦的な音楽で、後の長大なアダージョの萌芽がここにある。形式はいつものようにベートーヴェンの交響曲第9番の緩徐楽章から来ている。弦のオルガン風な響きに導かれて、第1ヴァイオリンが静かに柔和にAを奏で、対位法的に進む。

第3楽章(1872年稿では第2楽章)
Scherzo. Mäßig schnell - Trio. Gleiches Tempo(スケルツォ。適度に速く ― トリオ、(主部と)同じテンポで。) - ノヴァーク版
Scherzo. Schnell - Trio. Gleiches Tempo(スケルツォ。急速に。 ― トリオ、(主部と)同じテンポで。) - ハース版
ハ短調、3分の4拍子。三部形式。粗野なスケルツォで、ブルックナーの原始的な性格がここに反映される。トランペットとトロンボーンを除いた全楽器でスケルツォ主題が強烈に提示される。

第4楽章
Finale. Ziemlich schnell(終曲。かなり急速に。) - ノヴァーク版
Finale. Mehr schnell(終曲。より速く。) - ハース版
ハ短調~ハ長調、2分の2拍子。ソナタ形式。ヴァイオリンの細かい動きで静かに始まる。

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アントン・ブルックナー 再生リスト
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#ブルックナー #交響曲第2番ハ短調 , #WAB102

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