サティ:ピアノ曲集Ⅱ(compositions by Erik Satie) 3 Walk Into Siena 2023年1月9日 23:58 Satie est l’un des compositeurs les plus connus et les plus écoutés de notre époque. Son œuvre abonde en poèmes, musiques pour le théâtre et divertissements populaires. Dans cette série de trois volumes, nous avons choisi les compositions les plus étonnantes, les plus exceptionnelles et les plus variées. Ces poèmes, musiques et divertissements constituent un répertoire unique qui s’adresse aux plus variés publics.In this video, we are going to be listening to the Erik Satie piece entitled "Heures séculaires et Instantanées 3 Valses distinguées du précieux dégoûté." Satie uses this piece to explore various ideas, including disgust and boredom. If you're interested in classical music, or simply want to listen to a beautiful piece of music, be sure to check out this video!サティ:世紀毎の時間と瞬間的な時間Heures seculaires et instantanees(P)チッコリーニ 1956年2月22日、29日&3月1日録音00:00 I. Obstacles venimeux01:42 II. Crepuscule matinal02:31 III. Affolements granitiques(ピティナ・ピアノ曲事典より)https://enc.piano.or.jp/musics/1629サティ:嫌らしい気取り屋の3つの高雅なワルツLe trois Valses distinguees du Precieux degoute(P)チッコリーニ 1956年2月22日、29日&3月1日録音03:10 I. Sa Taille04:05 II. Son Bnocle05:08 III. Ses Jambes(ピティナ・ピアノ曲事典より)https://enc.piano.or.jp/musics/1630サティ:最後から2番目の思想Avant-Dernieres Pensées(P)チッコリーニ 1956年2月22日、29日&3月1日録音05:48 I. Idylle06:49 II. Aubade07:59 III. Meditation(ピティナ・ピアノ曲事典より)https://enc.piano.or.jp/musics/1633サティ:梨の形をした3つの小品3 Morceaux en forme de poire(P)チッコリーニ 1956年2月22日、29日&3月1日録音08:53 Maniere de Commencement11:30 Prolongation du meme12:15 I (Lentement)13:24 II (Enleve)15:55 III (Brutal)17:56 En Plus19:30 Redite『梨の形をした3つの小品』(なしのかたちをしたみっつのしょうひん、仏:Trois morceaux en forme de poire)は、1903年にフランスの作曲家エリック・サティによって作曲された4手連弾のためのピアノ曲。「3つの小品」とあるが、実際には7つの小曲からできている。概要当時、サティはクロード・ドビュッシーに「形式的な作品を作ってみては」と忠告され、調性、拍子、形式を明確にした曲を作曲することになる。結果、この「梨の形をした3つの小品」が完成することになったが、フランス語の「梨(西洋梨)」という単語にはもう一つ「まぬけ」や「うすのろ」といった意味があり、形式に対する、サティらしい皮肉となっている。曲の構成第1曲 始め方4分の4拍子。終止線もある。3小節単位の動機が終止線まで繰り返される。なお、この第1曲は元々は1891年に劇付随音楽「星たちの息子」の曲として作曲され、その後1897年頃に「グノシエンヌ」と改題された後、さらに本作品へ流用された経緯がある。第2曲 同じものの延長4分の2拍子、ニ短調。セカンドをプリマが追う、メランコリーの書法によって作曲されている。第3曲 小品Ⅰ4分の2拍子、ハ短調。ここからの小品が「梨の形をした3つの小品」にあたる部分。曲想は緩やか。プリマでいくつかの動機が繰り返される。第4曲 小品Ⅱ4分の2拍子 - 4分の4拍子、ハ長調 - ト長調 - 変イ長調。快活な舞曲。中間部は変イ長調で4分の4拍子となり、なだらかとした曲想。その後、再び最初の舞曲に戻っていく。第5曲 小品Ⅲ4分の4拍子。激しい曲想。明確なリズムが特徴的。第6曲 つけ加えて4分の4拍子。全体的に変化のない作り。プリマは単旋律的に演奏される。第7曲 言い直し4分の3拍子、変ロ長調。緩やかで優雅な旋律の舞曲で締めくくる。 #satie ,#eriksatie,#Heuresseculairesetinstantanees,#LeTroisvalsesduprecieuxdegoute,#Avantdernierespensees,#Morceauxenormedepoire,#サティ,#世紀毎の時間と瞬間的な時間,#嫌らしい気取り屋の3つの高雅なワルツ,#最後から2番目の思想,#梨の形をした3つの小品 いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #サティ #Satie #ErikSatie #Heuresseculairesetinstantanees #LeTroisvalsesduprecieuxdegoute #Avantdernierespensees #Morceauxenormedepoire #世紀毎の時間と瞬間的な時間 #嫌らしい気取り屋の3つの高雅なワル #最後から2番目の思想 #梨の形をした3つの小品 3