ベートーヴェン:交響曲第1番 ハ長調 作品21

00:00 I. Adagio molto - Allegro con brio
09:23 II. Andante cantabile con moto
16:13 III. Menuetto: Allegro molto e vivace
20:11 IV. Adagio - Allegro molto

演奏者 Pittsburgh Symphony Orchestra (orchestra)
William Steinberg (conductor)
公開者情報 Command, 1964. CC 11024 SD.
著作権 Public Domain - Non-PD US, Non-PD EU
備考 Source: Internet Archive

ベートーヴェンの交響曲第1番 ハ長調 作品21は、バロン・ゴットフリート・ファン・スヴィーテンへの献呈作品で、1801年にHoffmeister & Kühnel of Leipzigから出版されました。作曲が完了した正確な時期は不明ですが、フィナーレのスケッチは1795年から存在していることがわかっています。

交響曲は以下の4つの楽章から構成されています:

1. **第1楽章**:
- 序奏に続く第一主題はハ長調の調性を強く確立させ、モーツァルトの交響曲第41番の第1楽章に似た力強い旋律が見られます。この第1主題(C-G-H-C)の動機は全楽章にわたって使用され、統一感を与えています。

2. **第2楽章 (Andante cantabile con moto)**:
- ソナタ形式の緩徐楽章で、冒頭はフーガ風に開始されます。2番フルートは休止します。

3. **第3楽章 (Menuetto, Allegro molto e vivace)**:
- 複合三部形式で、メヌエットと題されているものの、"Allegro molto e vivace"のテンポ指定からスケルツォの性質が強く、早くも後の大作に見出されるような革新性を示しています。

4. **第4楽章 (Adagio - Allegro molto e vivace)**:
- 序奏付きソナタ形式で、序奏のヴァイオリンの旋律は秀逸と言われています。G音から始まる上行フレーズが繰り返し提示され、その後は1オクターブ上のG音まで達し、この1オクターブの上行音形とそれに続く旋律が第1主題としての役割を果たします。このような断片的な動機が発展して主題が生まれる処理は、後の交響曲第5番や交響曲第9番の第1楽章冒頭でも見られます。序奏の後の主部はロンド風で、ハイドン的な楽しさに満ちています。第1主題は、第1楽章の副主題(C-E-G-F-E-D-C)の完全な逆行である。

また、ボストン交響楽団のエリッヒ・ラインスドルフ指揮による録音では、ベートーヴェンが交響曲の冒頭で誤ったキーを使い、風のセクションを過剰に使用すると強調されています。これは、「クラシック」な作曲家と比較して異なる場所にあります。

ベートーヴェンの交響曲第1番は、古典派の伝統に基づいていながらも、その新しい要素が含まれており、後の交響曲に向けての道を開いています。以下は、既に提供した情報に含まれていない、この作品に関するいくつかの追加的な観点です:

1. **時期と背景**:
- 交響曲第1番はベートーヴェンの初期の作品であり、古典派の伝統に基づいていますが、それでもベートーヴェンの個性が見られます。

2. **形式と構造**:
- ベートーヴェンは古典的な四楽章の形式を採用していますが、各楽章において独自の方法でこれを拡張または変更しています。たとえば、第3楽章は伝統的なメヌエットではなく、より速く活発なスケルツォとして作曲されています。

3. **影響**:
- 交響曲第1番は、ベートーヴェンが後の交響曲でさらに探求するいくつかの音楽的アイデアを紹介しています。これには、動機の発展と再帰、および楽章間の関連性が含まれます。

4. **楽器編成**:
- この交響曲は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、ティンパニ、および弦楽器で演奏されます。

5. **評価**:
- 交響曲第1番は、批評家や聴衆から広く賞賛されており、ベートーヴェンの交響曲の中で重要な地位を占めています。

これらの点は、交響曲第1番がベートーヴェンの音楽的進歩において重要な位置を占めていることを示しています。それは古典派の伝統を尊重しながらも、新しい音楽的表現と形式の探求を促進しました。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
交響曲第1番 ハ長調 作品21(こうきょうきょくだい1ばん ハちょうちょう さくひん21)は、ベートーヴェンが1799年から1800年に作曲した自身1曲目の交響曲である。ピアノソナタ第8番「悲愴」や七重奏曲、6つの弦楽四重奏曲などともに、ベートーヴェンの初期の代表作として知られている。

ベートーヴェンの交響曲のうち、第1番、第2番はベートーヴェンの「初期」の作品に含まれ、第1番もハイドン、モーツァルトからの影響が強く見られるが、既にベートーヴェンの独自性が現れている[1]。

作曲の経緯
ベートーヴェンは当初ピアニストとして生計を立てていたこともあり、初期の作品はピアノソナタ、ピアノ三重奏曲、ピアノ協奏曲など、主にピアノに関する作品が中心を占めている。一方で、この時期には弦楽四重奏曲、七重奏曲などの作曲も経験しており、これによってベートーヴェンは室内楽曲の書き方も学ぶことになる。

これらの作曲を経験することによって、ハイドン、モーツァルトら古典派の作曲技法を吸収し、自らの技術として身につけている。

交響曲第1番は、ここで学んだ技術の総集編として作曲されたものと考えられている。

この作品はゴットフリート・ファン・スヴィーテン男爵に献呈された。

初演
1800年4月2日、ウィーンのブルク劇場にて、ベートーヴェン自身の指揮により初演された。 ブルク劇場での初演はプログラムの最後に組み込まれた。

完全な2管編成を要求するこの曲は初演時に「軍楽隊の音楽」と揶揄されたという。

楽器編成

編成表
木管 金管 打 弦
フルート 2 ホルン 2 ティンパニ ● 第1ヴァイオリン ●
オーボエ 2 トランペット 2 他 第2ヴァイオリン ●
クラリネット 2 他 ヴィオラ ●
ファゴット 2 チェロ ●
他 コントラバス ●

曲の構成
演奏時間は約30分。

第1楽章 Adagio molto - Allegro con brio ハ長調 4分の4拍子 - 2分の2拍子
序奏つきのソナタ形式(提示部反復指定あり)。序奏に独創性が認められる。作品の冒頭の和音はその調性における主和音であるべきだが、ここでは下属調の属七の和音が使用されている。その後もなかなかハ長調は確立されず、調性が不安定である。このような処理は、通常の古典派の感覚を逸脱するものである。
序奏に続く第一主題はこれと対比をなし、モーツァルトの交響曲第41番の第1楽章にも似た力強い旋律は、ハ長調の調性を強く確立させている。この第1主題(C-G-H-C)の動機は全楽章に渡って用いられており、統一感を与えている。

第2楽章 Andante cantabile con moto ヘ長調 8分の3拍子
ソナタ形式の緩徐楽章(提示部反復指定あり)。冒頭はフーガ風に開始される。2番フルートは休止。

第3楽章 Menuetto, Allegro molto e vivace ハ長調 4分の3拍子
複合三部形式。メヌエットと題されているが、"Allegro molto e vivace"のテンポ指定からスケルツォの性質が強く、早くも後の大作に見出されるような革新性を示している。 

第4楽章 Adagio - Allegro molto e vivace ハ長調 4分の2拍子
序奏付きソナタ形式(提示部反復指定あり)。序奏のヴァイオリンの旋律が秀逸といわれる。G音から始まる上行フレーズが繰り返し提示され、それはだんだん長くされ、最後にはF音に達し属七の和音の響きが形作られ、そこでフェルマータとなる。その次には1オクターブ上のG音まで達し、この1オクターブの上行音形とそれに続く旋律が第1主題としての役割を果たすことになる。このような、断片的な動機が発展して主題が生まれるという処理は、後の交響曲第5番や交響曲第9番の第1楽章冒頭でも見られる。
序奏の後の主部はロンド風で、ハイドン的な楽しさに満ちている。第1主題は、第1楽章の副主題(C-E-G-F-E-D-C)の完全な逆行である。

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