ブラームス:交響曲第4番ホ短調作品98(ドイツ語:Sinfonie Nr. 4 in e-Moll op. 98)

00:00 I. Allegro non troppo
12:40 II. Andante moderato
23:54 III. Allegro giocoso - Poco meno presto
30:14 IV. Allegro energico e passionato - Più allegro

演奏者 Czech National Symphony Orchestra orchestra
公開者情報 Palo Alto: Musopen, 2012.
著作権 Public Domain dedicated
備考 Source: Musopen lossless files also available

ブラームスの交響曲第4番は、ホ短調で作曲された有名な曲です。この曲は、彼が最後に完成させた交響曲であり、彼の重要な作品の一つでもあります。この曲は、国際的に認知され、オーケストラや音楽愛好家たちにも愛されています。

ブラームスは、この作品を作曲するにあたり、自分自身の課題に取り組みました。彼は、ほとんどの交響曲には穏やかな終末があることに気付き、自分の交響曲にも同様の終末を作り上げたいと望んでいました。そして、この曲には、美しいメロディー、豊かな音楽性、そして穏やかで優美な終わり方が特徴的です。

この曲は、ダイナミックな楽器の使用によって鮮やかさを表現し、情熱的な音楽を奏でます。また、この曲は、全体的に落ち着いた雰囲気の中で、情熱的な部分が入り混じるという特徴があります。このため、聴衆は、表情豊かな演奏から変化に富んだ音楽を楽しめます。

ブラームスの交響曲第4番は、彼の音楽の中でも最も優れた作品の一つです。この曲は、聴衆に愛され、熟練した演奏家にも演奏されることが多く、現在でも非常に人気があります。

ブラームスの交響曲第4番ホ短調作品98は、彼の交響曲の中でも特に評価が高く、彼の成熟した作風を反映している作品の一つです。以下は、この交響曲に関する基本的な情報をまとめています:

1. **成立時期**:交響曲第4番は1884年から1885年にかけて作曲され、1885年に初演されました。

2. **構成**:伝統的な4楽章の構成を持っています。
- 第1楽章: Allegro non troppo
- 第2楽章: Andante moderato
- 第3楽章: Allegro giocoso
- 第4楽章: Allegro energico e passionato

3. **特色**:
- この交響曲は、深い情熱や悲劇的な要素、そして特に最終楽章の緻密な構築が特徴的です。
- ブラームスはこの交響曲の中で、過去の作曲家たちの技法や形式、とりわけバロック時代の変奏曲の技法を取り入れています。特に第4楽章では、バッハのカンタータからのコラール旋律をベースにした変奏曲形式を採用しています。
- 第4番はブラームスの4つの交響曲の中で最も厳格な形式感と古典的なスタイルを持っているとも言われています。

4. **評価**:多くの評論家や聴衆から高い評価を受けており、ブラームスの交響曲の中でも最も人気のある作品の一つとなっています。その豊かな旋律、劇的な展開、そして優れたオーケストレーションは、多くのオーケストラや指揮者にとっても魅力的なレパートリーとなっています。

5. **影響**:この作品は後の作曲家たちにも大きな影響を与えており、特に20世紀の作曲家たちがブラームスの音楽言語や技法を参考に自身の作品を作る際の参考としています。

この交響曲は、ブラームスが晩年に達成した高度な作曲技法や表現力を感じることができる、彼の交響曲の中でも特に重要な位置を占めています。

ブラームスの交響曲第4番についてさらに詳しく述べると、以下のような特色や背景などがあります:

1. **背景**:
- ブラームスは第4番を作曲する頃には既に国際的な名声を確立しており、彼の音楽的遺産の継承者としての役割を強く意識していました。この交響曲はそのような背景の中で生まれたものであり、古典的な構成や技法を取り入れつつも、ブラームス独自の感受性や情熱が込められています。

2. **旋律とモチーフ**:
- 交響曲全体を通じて、ブラームスは特定のモチーフや旋律を繰り返し使用し、それによって楽曲の統一感を生み出しています。これは特に第1楽章や第4楽章で顕著に感じられます。

3. **和声とオーケストレーション**:
- ブラームスは独特の和声技法や色彩豊かなオーケストレーションを駆使して、深みのある音楽的景色を作り出しています。特に弦楽器の扱いにおいて彼のマスタリーが発揮されています。

4. **受容**:
- 初演時、第4交響曲は聴衆や評論家から賛否両論の反応を受けました。しかし、その後の数十年でこの作品の価値が再評価され、現在ではブラームスの交響曲の中でも最も高く評価される作品の一つとなっています。

5. **ブラームスと友人たち**:
- ブラームスは第4交響曲を作曲する過程で、親しい友人や同業者に楽譜の断片を見せたり、意見を求めることがありました。これによって彼の作品の完成度が高まったとも言われています。

この交響曲は、ブラームスの音楽的遺産の中でも特に重要な位置を占めており、彼の深い感受性や高度な作曲技法が結実した作品と言えるでしょう。

From Wikipedia, the free encyclopedia
The Symphony No. 4 in E minor, Op. 98 by Johannes Brahms is the last of his symphonies. Brahms began working on the piece in Mürzzuschlag, then in the Austro-Hungarian Empire, in 1884, just a year after completing his Symphony No. 3. Brahms conducted the Court Orchestra in Meiningen, Germany, for the work's premiere on 25 October 1885.
Instrumentation
The symphony is scored for two flutes (one doubling on piccolo in the third movement only), two oboes, two clarinets, two bassoons, contrabassoon (third and fourth movements), four horns, two trumpets, three trombones (fourth movement only), timpani (two in first and second movements, three in third and fourth movements), triangle (third movement only), and strings.

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

交響曲第4番ホ短調作品98(こうきょうきょくだい4ばんホたんちょうさくひん98、ドイツ語: Sinfonie Nr. 4 in e-Moll op. 98)は、第3交響曲完成の翌年1884年から1885年にかけてヨハネス・ブラームスが作曲した最後の交響曲。第2楽章でフリギア旋法を用い、終楽章にはバロック時代の変奏曲形式であるシャコンヌを用いるなど、擬古的な手法を多用している。このことから、発表当初から晦渋さや技法が複雑すぎることなどが批判的に指摘されたが、現在では、古い様式に独創性とロマン性を盛り込んだ、円熟した作品としての評価がなされており、4曲の交響曲の中でも、ブラームスらしさという点では筆頭に挙げられる曲である。同主長調で明るく終わる第1番とは対照的に、短調で始まり短調で終わる構成となっているが、これは弦楽四重奏曲第1番、第2番やシェーンベルクが管弦楽に編曲しているピアノ四重奏曲第1番など、ブラームスの室内楽曲では以前から見られる構成である。ブラームス自身は「自作で一番好きな曲」「最高傑作」と述べている。演奏時間約40分。

楽器編成
ピッコロ(2番フルート持ち替え)、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、コントラファゴット、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ(3個)、トライアングル、弦五部。

楽曲構成
第1楽章 Allegro non troppo
ホ短調。2/2拍子。ソナタ形式。

第2楽章 Andante moderato
ホ長調。6/8拍子。展開部を欠いたソナタ形式。ホルン、そして木管が鐘の音を模したような動機を吹く。これは、ホ音を中心とするフリギア旋法である。弦がピチカートを刻む上に、この動機に基づく第1主題が木管で奏される。これも聴き手に古びた印象を与える。ヴァイオリンが第1主題を変奏すると、三連音の動機でいったん盛り上がり、静まったところでチェロがロ長調の第2主題を歌う。

第3楽章 Allegro giocoso
ハ長調。2/4拍子。ソナタ形式。過去3曲の交響曲の第3楽章で、ブラームスは間奏曲風の比較的穏やかな音楽を用いてきたが、第4番では初めてスケルツォ的な楽章とした(ただし、3拍子系が多い通常のスケルツォと異なり、2/4拍子である)。

第4楽章 Allegro energico e passionato
ホ短調。3/4拍子。バスの不変主題の上に、自由に和音と旋律を重ねるシャコンヌ(一種の変奏曲)。管楽器で提示されるこのシャコンヌ主題は8小節で、先に述べたとおり、バッハのカンタータから着想されたといわれる。楽章全体はこの主題と30の変奏及びコーダからなる。解釈上いくつかの区分けが考えられるが、ここでは、30の変奏をソナタ形式に当てはめた解釈によって記述する。

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