シェーンベルク:3つのピアノ小品(独:Drei Klavierstücke)作品11

シェーンベルクは、20世紀初頭のアルノルト、アルバン、アントンの三人のオーストリア出身の作曲家の一人で、現代音楽の先駆者とされる人物です。彼の代表作「3つのピアノ小品(独:Drei Klavierstücke)作品11」は、1910年に作曲されました。

この曲は、現代音楽の代表的な曲の一つで、非常に難解な曲として知られています。曲の構造やリズムが複雑で、従来の音楽の概念を覆すような特徴があります。また、シェーンベルクが創り出した「表現主義音楽」というジャンルの代表的な作品としても知られています。

この曲の特徴は、聴き手に強烈な情感を与えるという点にあります。シェーンベルクが曲を作る際に意図した感情やテーマが、曲を聞くことで解読されるようになっています。そのため、この曲を聞くことで、聴き手は強い感情を揺さぶられることになります。

「3つのピアノ小品(独:Drei Klavierstücke)作品11」は、現代音楽の入門曲としても人気があります。この曲を聞くことで、現代音楽の特徴や魅力を理解することができます。また、曲の構造やリズムを学ぶことで、音楽理論の深い知識を身につけることもできます。

シェーンベルクの「3つのピアノ小品(独:Drei Klavierstücke)作品11」は、現代音楽の傑作の一つです。この曲を聞くことで、現代音楽の美しさや深みを味わうことができます。また、曲を学ぶことで、現代音楽の理論を深く理解することができます。
アルノルト・シェーンベルク(Arnold Schoenberg)の「Drei Klavierstücke(3つのピアノ小品)」作品11は、20世紀初頭の音楽における革命的な作品の一つとされています。具体的には、次の要点でこの作品が重要です。

1. **無調性**: この作品は、伝統的な調性の制約から離れた形で書かれており、シェーンベルクの「無調性」や「自由無調性」への移行を示す重要な時点を代表するものとなっています。作品11は、調性の枠組みを超えて音楽的な表現を模索するシェーンベルクの取り組みを反映しています。

2. **表現主義**: この時期のシェーンベルクは、音楽における表現主義の代表的な作曲家の一人と見なされています。彼の音楽は、内的な感情や緊張感を極端に表現することを目指しており、作品11もその特徴を持っています。

3. **構造**: シェーンベルクは、伝統的な調性や和声の枠組みから離れつつも、非常に厳密な形式感と構造的な考え方を持っていました。この3つのピアノ小品でも、音楽的なアイディアやモチーフが巧妙に展開されています。

この3つのピアノ小品は、シェーンベルクが新しい音楽的方向性を模索していた時期の作品であり、その後の彼の「十二音技法」に繋がる発展の一環としても重要です。音楽史において、この作品は20世紀初頭のモダニズムやアヴァンギャルドの動きを象徴するものとしてしばしば参照されます。

00:00 1. Mässige Viertel
04:09 2. Mässige Achtel
14:18 3. Bewegte Achtel

演奏者 Peter Bradley-Fulgoni (piano)
公開者情報 PianOLYPHONY: Music of and around the 20th Century
Peter Bradley-Fulgoni
著作権 Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 4.0
備考 Recorded 2012, St. Paul's Hall, Huddersfield University. Peter Hill (sound engineer)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

3つのピアノ小品(独: Drei Klavierstücke)作品11は、アルノルト・シェーンベルクが1909年に作曲したピアノ小品集。

概要
この作品以前に調性で書かれた習作期の『3つのピアノ小品』があるが、この作品11とは別の曲である。

世界で初めて、完全に協和音と不協和音を区別しない無調を実現した音楽作品である。とはいえ、第2曲は反復が多くニ短調を想起させるパッセージが冒頭から現れる。第3曲は無主題性が冒頭から極端なまでに主張される。

難しい作品として舞台で演奏されることはほとんどなかったが、現在は音楽大学の教材としても使われる。第2曲をフェルッチョ・ブゾーニが演奏会用ヴァージョンに拡張したものがある。

世界初演
1910年1月14日にエッタ・ヴェルンドルフの手で行われた。初演の録音は現存していない。

日本初演
1970年代に内田光子によって行われた。のちに、日本初演とは別のスタジオ録音をフィリップス・レコードから出している。

音盤
日本人では内田光子、井上直幸、高橋悠治、近藤伸子、園田高弘、ヨーコ・ヒロタの録音がある。グレン・グールド、エドゥアルト・シュトイアーマン、フローラン・ボファール、ピ・シェン・チェン、マウリツィオ・ポリーニ、ピナ・ナポリターノ、ダニエル・バレンボイム、クロード・エルフェ、ピーター・ゼルキン、ポール・ジェイコブス、アレクセイ・リュビモフ、トマス・ラルヒャー、ピーター・ヒル、ヘルベルト・ヘンク、オットー・ツィカーン(未CD化)、サラ・ロゼンバーグ、アラン・ヌブー、ユルク・フォン・ヴィンチュガー、エリザベート・クライン[3]の録音もある。

商業録音はないが、マリリン・ノンケンと大井浩明が全曲の演奏をライブで果たしている。商業録音を持ちながらシェーンベルクピアノ作品全曲演奏会を達成したのは、井上直幸とピ・シェン・チェンである。

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シェーンベルク 再生リスト
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