モーツァルト:ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調 K .482

In this video, we'll be taking a look at Wolfgang Amadeus Mozart's piano concerto no. 22 in E♭ major, composed in December 1785.

This opus is one of Mozart's most popular and beloved concertos, and is often performed and recorded. If you're a fan of Mozart, or curious about his work, be sure to check out this video! We'll give you a detailed analysis of this beautiful piece of music.

00:00 I. Allegro
13:39 II. Andante
25:07 III. Allegro

モーツァルト:.ピアノ協奏曲第22番変ホ長調 , K.482
パブロ・カザルス指揮
(P)ルドルフ・ゼルキン
ペルピニャン祝祭管弦楽団
1951年7月26日録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ協奏曲第22番変ホ長調 K.482は1785年に作曲された。第20番と第21番の両傑作を生み出したあとの一連の協奏曲群は、次第に作曲者の内面を表現する傾向のものに変化していった。

この作品は、前述の第20番と第21番の関係と同じく、第23番とセットで書かれ、それらは共にオーボエが省かれてクラリネットが使用されるなど、編成的にも新しい試みが見られる。

甘美な第23番と比べ人気は一歩およばないが、典雅で祝祭的な主題ではじまる第1楽章、物思いに沈むような深い叙情を湛えた短調の第2楽章、活き活きとした旋律美で聴かせる第3楽章と聞かせどころの多い佳作に仕上がっている。

モーツァルトの弟子のヨハン・ネポムク・フンメルは、ピアノ・フルート・ヴァイオリン・チェロ用の編曲を残しており、白神典子らが録音している。

楽器編成
独奏ピアノ、フルート1、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦五部

曲の構成
第1楽章 Allegro 変ホ長調
自身が交響曲第19番でも用いた、モーツァルト好みの音型で開始される。がっちりした形式を持ち、後期の一連の協奏曲郡に見られる、管楽器の対位法的な掛け合いが、この作品にもふんだんに用いられている。

第2楽章 Andante ハ短調
後期のモーツァルトの特徴である、深く考え込むような緩徐楽章。ハ短調と変ホ長調の間を行ったり来たりし、中間部はハ長調となるなど、ドラマチックである。チェロとコントラバスが実音で2オクターブ(記譜は1オクターブ)の間隔をあけて重ねられるなど、音響的にも工夫が見られる。

第3楽章 Allegro 変ホ長調 ロンド形式
ロンド主題は、驚くほど簡素であるが、豊かな楽想によって曲が彩られていく様子はモーツァルトの面目躍如であろう。中間部は一転、Andantino cantabile変イ長調3/4拍子となり、クラリネットで甘い旋律が歌われる。

モーツアルト¥「ピアノ曲」再生リスト
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ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト再生リスト
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モーツァルト再生リスト
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モーツァルト交響曲再生リスト
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#モーツァルト #ピアノ協奏曲第22番 #K482 #Mozart #PianoConcertoNo22

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