ロードバイクと車のこと・・17年経過って?
2024年8月23日、明日24日は、私の車の車検予約日です。写真の車ですが、なんと17年乗っています。2007年に私が現役の時代に、宮城県から大阪に転勤になり単身赴任が解消したので、セダンから3列7人乗りにしたくて買ったのでした。当時はまだロードバイクを始めていませんでしたが、その後、この車がロードバイクを積むのに極めて便利なことが判りました。
駐車場へロードバイクを運び、前輪をクイックリリースで外して、逆さま(サドルを下)にして、元々、車の床にある固定用の金具とフロントフォークを簡単なヒモ(私は登山用のアイゼンバンドを利用)で1か所固定するだけなのです。所要1~2分ですね。3列目の座席を下に収納するだけですので、2列目も使えますし、ロードバイク以外の空間も結構使えます。これで、しまなみ往復、ビワイチ、サドイチなどの大会、大山や西粟倉その他のヒルクライムも行きました。でも、今は大会への参加は、ヒルクライムのみですし、ソロアワイチは車を使いません・・
実は、もうそろそろこの車も寿命かと思い、2年前の車検の前に、トヨタの販売店に行って、「ノア」を見たりしたのですが、その時に納期が「半年」と言われたのと、そもそも「ノア」のサイズが大きくて、同居の娘(長女)が運転しずらいと言ったこともあり断念したのです。また、走行は9万キロ弱程度だったこともあって、車検を継続したのでした。
今回もどうしようかと迷ったのです。前回の車検からの2年間の変化点としては、2023年3月までは母の介護で頻繁(月に2から4回)に大阪への往復(160キロ)があったのですが、それもなくなり(私の家の近くの施設に入った)、かつ、この6月に母が亡くなったこともあり、車を使う機会が一層減りましたので、今回も乗り続けることにしたのです。
まあ、このアイシスは機嫌よく走ってくれているのですが、問題といえば、冬場に左側のドアミラーがたまに動かなくなるくらいなのですね。その場合は手動で動かせるので問題はないのです。細かいことを言えば、カーナビの地図が古いとか、日にちがリセットできずに今は夏なのに、1月でアナウンスされる?!とかはあるんですがね・・
電子部品の寿命があるので、一旦故障すれば、新車を買う予定ですが、なかなか故障ってないのですね。いつも、車検をやって頂いている近所のENEOS(カーディラーでの車検は遠い上に費用が高い!ので)の人から、10万キロくらいまでは乗ったらと言われたのもあり、それが背中を押した格好です。
車の価格もインフレでびっくりするくらいになりました。私の問題は、そもそもアイシスは生産終了で、後継車種もなく、世の中でこのサイズの車が今はほとんどないということなのです。少し小さいトヨタのシエンタやホンダのフリードになると、3列目が狭く、ロードバイクの後輪も外さなければなりません。ノアやステップワゴンでは、逆に大きすぎて、娘が駐車場に入れるのに苦労します。唯一近い車にホンダのオデッセイがありますが、価格が高い上に、後ろの空間の高さで、私のロードバイクの後輪を外さないでアイシスのように入るかが?ですし・・
カーメーカーさん、何とかならないでしょうかね?
この車、アイシスを買った動機のひとつに、これを買った時点では、私の2人の娘は独身でしたので、将来は、孫を含めた家族のための7人乗りという意味あいもあったのですね。この17年を振り返ると、結局、次女のみ結婚して孫がひとりでき、娘婿含め6人で乗る機会がほんのわずかにあっただけ!でした。でも、いろいろ思い出を作ってくれた本当にお世話になった車だと思いますね。感謝です。
なお、私の記憶の範囲で、満席の7人で乗ったのは、先々月の2024年6月13日と14日の母の通夜と葬儀のときに、親戚を乗せて走ったことでしょうかね・・・