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海外飲食業の運営を加速させるChatGPTの活用法

note、3投稿目にしてまったく書きたいことが浮かばず、悶々としていましたが、ふと考えたのが、「海外での飲食業起業において、ChatGPTをどう活用できるか?」というテーマです。

ChatGPTは非常に真面目で、安定感のある「正統派」の回答を提供してくれるツールです。その回答は、統計的に見て「中央値」ともいえるもので、幅広いデータをもとに導き出されるバランスの取れた答えと言えます。

ChatGPTでできる「中央値のサポート」

海外での飲食業起業というのは、実は「普通ならこうする」というデータがすでに豊富に存在している分野です。ですから、ChatGPTはまさにその「中央値」の強みを活かして、以下のような場面で役立つでしょう。

・ビジネスプラン作成

「海外でカフェを開く場合の初期コストの見積もり」「標準的な飲食店の損益分岐点計算」「市場調査のサマリー作成」など、飲食業の基本モデルに基づいたプラン作成をサポートしてくれます。

・メニュー開発

「人気のあるボウル料理のレシピ」「コーヒーの標準的な抽出方法」「ヘルシーメニューのアイデア」など、一般的な人気メニューの参考例を提示できます。

・法律や許可関連の情報収集

「ドイツでの飲食店営業許可の取得手順」「食品衛生基準」「税務上の注意点」など、基礎的な法務や手続き情報の取得が可能です。

・マーケティングのサポート

「SNSでのプロモーション方法」「X、インスタでの効果的な投稿例」「初期の広告戦略」など、広く使われているマーケティングのアイデアを提示できます。

・海外向け料理ネーミングのサポート

「油そば」のように直訳すると誤解を招く可能性がある料理名の英語表現や、海外のお客様に受け入れられやすいメニュー名のアイデアをChatGPTと一緒に壁打ちする。たとえば「Savory Noodle Bowl」や「Golden Sesame Ramen」のような、印象が良く美味しそうに聞こえるネーミングの提案。

・シフト管理のスプレッドシートやプログラムを作ってもらう

店長のリソースを大きく奪うシフト管理をChatGPTを使って行うことで、店長の時間を増やし店舗の売上を伸ばす方向に注力する時間を作り出せます。

このように、「中央値の知識」でできることは、飲食業起業の基盤作りや標準的な業務の効率化に非常に役立ちます。

・しかし「中央値」だけでは勝てない

ところが、飲食業で本当に成功するためには、「外れ値」での勝負が求められる場面があります。

たとえば、

・メニューの独自性
「どこでも食べられるカフェボウル」ではなく、「他の店では絶対に食べられない組み合わせ」

・コンセプトの独自性
「普通の日本風カフェ」ではなく、「カフェと丼料理の融合空間」といった独自性

・体験価値の提供
単に料理を提供するだけでなく、「物語」や「空間デザイン」による差別化

ChatGPTは「中央値」の情報を提供するのが得意ですが、差別化ポイントやブランドのユニークさは人間の感性やクリエイティブな発想が必要になります。

・「外れ値」を狙うためにChatGPTをどう使う?

ここでのポイントは、ChatGPTを「標準的な情報収集のサポートツール」として使いつつ、クリエイティブな発想に時間を割けるようにすることです。

・基本的なリサーチ作業はChatGPTに任せる
  - 「ドイツの人気ボウル料理」「流行のカフェデザインの特徴」をリサーチ

・その上で自分の個性を注入する**
  - 「自分の店でしか出せない味」「体験デザイン」

・アイデアのブラッシュアップツールとして使う**
  - ChatGPTに「こんなアイデアどう思う?」と問いかけ、別の視点を得る

・ChatGPTの可能性と未来

未来の飲食業では、AIのサポートがますます不可欠になるでしょう。単純作業の効率化だけでなく、データ分析や市場動向の把握など、さまざまな分野で役立ちます。

しかし、AIが苦手とする「独自性」「感性」「文化的背景の深掘り」は依然として人間の強みです。

そのため、ChatGPTの「中央値」の強みを活かしつつ、自分自身の「外れ値」をどのように表現していくかが、飲食業成功のカギになるのです。

これからの時代、ChatGPTのようなツールを活用しながら、自分だけの「外れ値」をどこで出していくかを意識することが大切だと思います。


それでは厨房からは以上でーす!

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吉田誠
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