統合戦略単騎におけるロスモン評価【アークナイツ】
ロスモンティスってどんな子?投擲手って何?
ロスモンティスの職分である投擲手はそこそこ高い攻撃力と50%の追加ダメージを与える余震、範囲攻撃、射程、榴弾射手より速めの攻撃速度と通常攻撃を活かして雑魚処理を行う事に特化したオペレーターである。また作中の分類としては現時点で術師であるため高い防御力の他に術耐性や術攻撃等の稀有な能力を保有している。一見すると強そうに見えるが余震の通りの悪さや遅めの攻撃速度から一般運用では万能であると同時に器用貧乏の印象がある。(モジュールで攻撃力と余震が追加されることで大幅に改善されました)
ロスモンティスはその中でも素質の防御無視によって殲滅可能範囲が向上しておりS2の手数とスタン、効果範囲、高い持続力を用いた盤面制圧を得意としている。更にS3では召喚物を用いたブロックした敵に限定した2体攻撃を行い、その総ダメージは全オペレーターの中でも最上位の一角に君臨するほどの出力も保有している。
これらの特徴からロスモンティスは足りない攻撃力の補助、既に高い防御力の向上、スタン強化、と他のオペレーターと比べて秘宝の恩恵が極めて高い部類であり統合戦略において他のオペレーターの追随を許さない怪物へと至るポテンシャルを秘めている。
単騎攻略において
単騎攻略で重宝される能力はあらゆるステージへの対応力である。様々な敵やステージ構造に如何に対処できるかが重要であり、これだけを見るならば該当するオペレーターは多く存在する。しかし多くの場合3層5層にて遭遇する圧倒的なステータスを誇るボスに対処するレベルに成長することが困難である。
ロスモンティスはこの問題を2つの観点から攻略することが可能なのだ。1つ目は投擲手秘宝による火力の超強化である。この秘宝は対象オペレーターが敵1人にダメージを与える毎に攻撃力が強化されるものであり、範囲攻撃なだけでなく余震を活かす事で爆発的な強化速度と単一の敵に対する対応力も兼ね備えている。
2つ目はロスモンティスの持つS3である。基本的にS3は絶大な火力と引き換えにブロックした敵のみへの攻撃、戦術装備の脆さ、spの重さから攻略において使われることは少ない。しかしボスと遭遇する段階でロスモンティスの強化は一定に達している場合が多く、3層終了直前でも通常攻撃のみで雑魚を処理し切れる状態になっている場合が多いため選択の候補に挙がる。3層ボス戦では敵のラッシュがある程度感覚が空いている場合が多く、ラッシュに合わせる事でS3の火力最高値を出せる場面が多くブロック出来ない敵も基本的に出現しない。また2体で出現するボスの同時制圧やブロックによる火力の極めて高い敵や一部ボス能力の無効化などとあらゆるボス戦において特効能力も有しているのだ。
一方でこのような無敵に近い性能を有している投擲手ロスモンティスにも弱点は存在する。攻略開始時点では昇進1であるため基礎ステータスと素質の強化が無い点から最低限の強化が行われない場合2層辺りの1部ステージから火力不足になる場合がある点だ。
また投擲手には全リソースをポテンシャルに振った結果狙撃なのに対空能力がないとかいうふざけた弱点も存在する。特定ステージにおいては大半が飛行的のみで構成されているステージが多く存在しており基本的に当たれば詰むが、それを含めても十分なほどの能力を保有している。また飛行敵は大半が脆く、多少硬い低空浮場を持つ敵も秘宝や戦術装置によるスタンで地上敵になる点から最悪どうにかなるでしょう、多分、うん。
スキル総評
S1:意識拡張
攻撃力の180%の術ダメージを与える強撃スキル。物理混合の優れたスキルに見えるが攻撃力の方は変動しない上に元の数値が高い方では無いのであまり火力にはならない。一方で乗算強撃であり強撃強化の秘宝の恩恵を受けることが出来るため、元の回転率が高くS2で発生するモーションのラグを回避してくる突撃兵などの素早い敵を仕留める事が可能である。
S2:神経遮断
汎用スキル。攻撃速度と攻撃発生の遅延と引き換えに余震+2、確率スタン、ダメージ範囲拡張を得る。持続力と回転、カバー出来る範囲の広さという点から攻略の核となる。ダメージ範囲拡張を用いた先制攻撃や攻撃発生の遅さから撤退後にも攻撃判定が残り、スタンによって再配置時間を稼ぐ等の挙動も可能。難点として全体的に挙動が遅く足の速い敵に当たらない場合がある点やスキル自体の強化値が低く後半に進むにつれ秘宝への依存度が高い。
S3:君の望むままに
決戦スキル。基本的に中ボス等のステータスが高い敵の封殺に用いられる。ブロック出来る召喚物である戦術装備を召喚する事でステルス等の本来狙撃では対処が困難であった敵を仕留める事も可能だ、更に最大の特徴として2体攻撃であり複数の敵の同時制圧と攻撃対象同士を重ね合わせる事でdpsを倍に跳ね上げる事が出来る。
また召喚物を召喚するという特性からオペレーター配置による術ダメージを、撤退によってスタンを与える秘宝を駆使する事で擬似的な対空を行う事も可能だ。
S2と違い特異なスキルではあるが盛り込まれた数多の要素から特定のステージに対して特効となる場合が多く存在する。難点として戦術装備自体への強化手段が少ないため高難度においてはスタンの強化による攻撃時間の延長が必要となる場合がある。
終わりに
以上の点からロスモンティスは統合戦略単騎においては対空以外の全ての適性が最高峰のオペレーターであると考えられる。みんなもロスモンティスで遊んでみよう!
ノリと勢いで書いたので燃え尽きてしまった許して〜