マガジンのカバー画像

ロウドウジンVol.4 特集「メディア」

9
2012年5月6日 第1版発行(第14回文学フリマ@東京流通センター)
運営しているクリエイター

#テレビCM

社畜CM批評

2012年5月6日発行 ロウドウジンVol.4 所収 世界が求める社畜像はメディアによって再起的に強化されていくーー。 テレビCMはその時代の世相を反映している。つまり過去のCMを紐解くことで、その時代時代に要請されてきた/ねつ造されてきた社畜像を露わにすることができるだろう。社畜アイテムと言えば栄養ドリンクや栄養補助食品がある。それらのテレビCMに着目することで、社畜像の変遷を白日の下に晒していきたい。 1989年 第一三共ヘルスケア/リゲイン 衝撃的なキャッチフ

社畜プロモーション最先端事例

2012年5月6日発行 ロウドウジンVol.4 所収 ここまで、栄養ドリンクを中心としたテレビCMの変遷とそこに浮かび上がる社畜像の変容を紹介してきた。一方、広告の舞台もテレビからウェブへとその裾野を広げている。その中でも注目に値する最先端の社畜プロモーションを紹介したい。人材派遣業、もとい社畜産業最大手のスタッフサービスである。 1981年創業の人材派遣会社。会社の電話番号である「0120-022-022」をもじった「オー人事、オー人事」と「○○に恵まれなかったら」のキ