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一人のキャラが生まれるまで

こんにちは。ROTTAです🌟
今回は、

「一人のキャラクターを作るのに
必要な要素」


について書いていきます。

そこでまず、
キャラに関する仕様をご紹介します。


【ビジュアル面】
・顔グラフィック
・歩行グラのスプライトシート
・サイドビュー戦闘のスプライトシート
 (パーティメンバー)

【内容面】
※トリアコンタンさまのプラグイン
 『Chronus』使用前提です。

・曜日、時間によって行動が変わる。
・プレゼントをあげることができる。
 好みあり。1日1回。
・キャラそれぞれに特定会話やイベントあり。
・好感度の概念がある。
・好感度の上がるタイミングは……
 *話しかけたとき、半日に1回。
 *プレゼントをあげたとき。
 *パーティに加えたとき。1日に1回。
  (パーティメンバー)

なお、各キャラの行動や好みは
キャラの内面や背景によりますので、
これを作り出す前に
ざっくりとで大丈夫なので、
「そのキャラはどんな人物なのか?」
を考えておくといいと思います。

ビジュアル面


1、
まずはイメージを掴むため、
ラフイラストを描きます。
キャラの雰囲気や色が
自分で分かる程度で大丈夫です。


2、
イメージが掴めたら、
顔グラフィックを描きます。
その際、下書きは
ラフイラストのときのものを
流用することもあります。


3、
歩行グラフィックは
基本的には
色を顔グラフィックから
スポイトで取ってきながら描きます。

ラフイラストや顔グラで
下半身の色を決めていなかったときは、
即興で
「ジーパン履いといてもらおう……」
「黒いスキニーなら無難やな。
靴は◯色のスニーカー」
などと決めつつ描いていきます。


4、
サイドビュー戦闘の
グラフィックは
最後に取りかかることが多いです。
色は、歩行グラフィックから
スポイトで取ってきます。

あとは衣装違いなどがあれば
そのグラフィックも必要ですが
最低限のグラはこれで完成です。
人間で言うと
「肉体はできた」
状態ってところでしょうか。


内容面

【キャラの行動を作る】
自分の場合は、
Googleスプレッドシートで
時間と曜日の表を作り
印刷し、手で書き込んでいきます。

自分はアナログ作業が好きなので
このやり方でやっていますが、
ここをアナログにするか
デジタルにするかは
お好みでいいと思います。

▲こんな感じ。キャラによって行動が違います。


必ずしも全ての欄を埋める必要はなく、
「プレイヤーには見えないけど
どっかにはいるというテイ」
(ゲーム的にはどこにもいない状態)
があっても構いません。

また、表を作りながら
「なんかこの人は森が好きそうな気がする。
朝は森に行ってることにするか……」
みたいな感じで、
即興でキャラの予定を決めてもOKです。



【キャラに関する変数を作る】
具体的には、基本は

・イベント進行度
・好感度
・好感度が半日に1回上がるための変数
・プレゼントを1日に何回あげたか数える変数
・プレゼントをトータル何回あげたか数える変数

この5つ、作ります。


🔶『イベント進行度』🔶
たとえば
「そのキャラに初回話しかけると0→1」
「そしてあるイベントを経ると1→2」
「イベントの進行度によって会話内容が変わる」
という感じのことをするときに
使う変数です。

どのキャラで、どんなイベントで
変数が変わるかは
これも表を作って管理しています。



🔶『好感度が半日に1回上がるための変数』🔶

・毎日0時に「0」になる
・話しかけたのが0時〜13時の間であれば「1」代入
 (この変数が1のときは、好感度は上がらない)
・話しかけたのが
 13時〜23時の間であれば「2」を代入
 (この変数が2のときは、好感度は上がらない)

と、こういったパターンを用意し
「半日に1回」を作り出しています。




🔶『プレゼントを1日に
何回あげたか数える変数』🔶

・毎日0時に「0」になる
・1以上であれば、その日はもう
 プレゼントはあげられない
 (1か0かしかないので、
 変数じゃなくスイッチでもよさげ…)


🔶『プレゼント回数トータルの変数』🔶
「n回以上プレゼントしているなら…」
とかでイベントをやりたくて、
作っている変数です。
あげられる物をあげるとプラス1されます。



プレゼントについて
キャラごとに
プレゼント用のコモンイベントを用意します。
プレゼントのときに呼び出される
「通常アイテム」それぞれに、

「あげられるorあげられない」
「とても好き、好き、微妙、嫌い」

など属性をつけて、
あげられる物なら
「1日に何個あげたか」と
「プレゼントをトータルあげた数」
の変数に「1」を加算。
好みに応じた好感度も加算。
(どこかで使うときのために、
一応「人物問わずプレゼントした回数」も
加算しています。)


「一人のキャラができるまで」
基本内容のご紹介でした。

このゲームではそこまではできませんが、
どうぶつの森とか牧場物語とか、
キャラクターにAIを入れる?作る?となると
本当に「肉体とその中身を作る」って
神のみわざみたいだなって思います。

ではでは!

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