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一人のキャラが生まれるまで
こんにちは。ROTTAです🌟
今回は、
「一人のキャラクターを作るのに
必要な要素」
について書いていきます。
そこでまず、
キャラに関する仕様をご紹介します。
【ビジュアル面】
・顔グラフィック
・歩行グラのスプライトシート
・サイドビュー戦闘のスプライトシート
(パーティメンバー)
【内容面】
※トリアコンタンさまのプラグイン
『Chronus』使用前提です。
・曜日、時間によって行動が変わる。
・プレゼントをあげることができる。
好みあり。1日1回。
・キャラそれぞれに特定会話やイベントあり。
・好感度の概念がある。
・好感度の上がるタイミングは……
*話しかけたとき、半日に1回。
*プレゼントをあげたとき。
*パーティに加えたとき。1日に1回。
(パーティメンバー)
なお、各キャラの行動や好みは
キャラの内面や背景によりますので、
これを作り出す前に
ざっくりとで大丈夫なので、
「そのキャラはどんな人物なのか?」
を考えておくといいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1724921331508-GXGMgqdsh7.png?width=1200)
ビジュアル面
1、
まずはイメージを掴むため、
ラフイラストを描きます。
キャラの雰囲気や色が
自分で分かる程度で大丈夫です。
![](https://assets.st-note.com/img/1724921824535-RlkoW0jhnJ.jpg?width=1200)
2、
イメージが掴めたら、
顔グラフィックを描きます。
その際、下書きは
ラフイラストのときのものを
流用することもあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1724922158623-rTx0wNNvR8.png?width=1200)
3、
歩行グラフィックは
基本的には
色を顔グラフィックから
スポイトで取ってきながら描きます。
ラフイラストや顔グラで
下半身の色を決めていなかったときは、
即興で
「ジーパン履いといてもらおう……」
「黒いスキニーなら無難やな。
靴は◯色のスニーカー」
などと決めつつ描いていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1724922580496-1xUfjKKvmc.jpg?width=1200)
4、
サイドビュー戦闘の
グラフィックは
最後に取りかかることが多いです。
色は、歩行グラフィックから
スポイトで取ってきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1724927151776-mMkW8TVt60.jpg?width=1200)
あとは衣装違いなどがあれば
そのグラフィックも必要ですが
最低限のグラはこれで完成です。
人間で言うと
「肉体はできた」
状態ってところでしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1724922826499-EwcA4Ybg56.png?width=1200)
内容面
【キャラの行動を作る】
自分の場合は、
Googleスプレッドシートで
時間と曜日の表を作り
印刷し、手で書き込んでいきます。
自分はアナログ作業が好きなので
このやり方でやっていますが、
ここをアナログにするか
デジタルにするかは
お好みでいいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1724924081414-Kbmw7SiXPL.png?width=1200)
必ずしも全ての欄を埋める必要はなく、
「プレイヤーには見えないけど
どっかにはいるというテイ」
(ゲーム的にはどこにもいない状態)
があっても構いません。
また、表を作りながら
「なんかこの人は森が好きそうな気がする。
朝は森に行ってることにするか……」
みたいな感じで、
即興でキャラの予定を決めてもOKです。
【キャラに関する変数を作る】
具体的には、基本は
・イベント進行度
・好感度
・好感度が半日に1回上がるための変数
・プレゼントを1日に何回あげたか数える変数
・プレゼントをトータル何回あげたか数える変数
この5つ、作ります。
🔶『イベント進行度』🔶
たとえば
「そのキャラに初回話しかけると0→1」
「そしてあるイベントを経ると1→2」
「イベントの進行度によって会話内容が変わる」
という感じのことをするときに
使う変数です。
どのキャラで、どんなイベントで
変数が変わるかは
これも表を作って管理しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1724924898081-CqBJcEKLLG.png?width=1200)
🔶『好感度が半日に1回上がるための変数』🔶
・毎日0時に「0」になる
・話しかけたのが0時〜13時の間であれば「1」代入
(この変数が1のときは、好感度は上がらない)
・話しかけたのが
13時〜23時の間であれば「2」を代入
(この変数が2のときは、好感度は上がらない)
と、こういったパターンを用意し
「半日に1回」を作り出しています。
![](https://assets.st-note.com/img/1724925516920-aCnOysr1aJ.png?width=1200)
🔶『プレゼントを1日に
何回あげたか数える変数』🔶
・毎日0時に「0」になる
・1以上であれば、その日はもう
プレゼントはあげられない
(1か0かしかないので、
変数じゃなくスイッチでもよさげ…)
![](https://assets.st-note.com/img/1724925925388-NWvp0ZYmjh.png?width=1200)
🔶『プレゼント回数トータルの変数』🔶
「n回以上プレゼントしているなら…」
とかでイベントをやりたくて、
作っている変数です。
あげられる物をあげるとプラス1されます。
※プレゼントについて
キャラごとに
プレゼント用のコモンイベントを用意します。
プレゼントのときに呼び出される
「通常アイテム」それぞれに、
「あげられるorあげられない」
「とても好き、好き、微妙、嫌い」
など属性をつけて、
あげられる物なら
「1日に何個あげたか」と
「プレゼントをトータルあげた数」
の変数に「1」を加算。
好みに応じた好感度も加算。
(どこかで使うときのために、
一応「人物問わずプレゼントした回数」も
加算しています。)
![](https://assets.st-note.com/img/1724926773532-IbKbsnmOZO.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1724926793433-i7HZ2eYmfC.png?width=1200)
「一人のキャラができるまで」
基本内容のご紹介でした。
このゲームではそこまではできませんが、
どうぶつの森とか牧場物語とか、
キャラクターにAIを入れる?作る?となると
本当に「肉体とその中身を作る」って
神のみわざみたいだなって思います。
ではでは!