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Amazonレビューを読み解いてみた ファッションドリーマー編


※注意 フラットに読み解くと書いてありますが、一部私の偏見が入っています。


今回読み解くのはそう、自らの事情で全てのデータ(セーブデータお預かり分も含む)を削除した「ファッションドリーマー」なのである。


詳細な商品のレビューはこちら


実際に総合的な評価はアップデートにより、改善されている部分はありますがやはりUIなどの面で評価が若干低かった。

何しろ低評価のほとんどが着せ替えゲームの中心の着せ替えUI自体が悪いと言うのが言えている。


低評価の理由


大きく分けて「ガールズモード」シリーズの続編と勘違いしているのとUIなどのゲームシステム面の問題と言えています。


「ガールズモード」シリーズの続編と勘違いしている


このゲームは元々、「ガールズモード」シリーズで同じシンソフィアが開発元となっています。
ですが、元々「ガールズモード」シリーズをプレイしていたプレイヤーからは低評価のレビューがついてます。
何しろ経営要素もストーリー(スタースタイリスト)もありません。ですから「ガールズモード」シリーズでは任天堂の商標問題があるので名称を付ける事自体が不可能なのです。

確かに「ガールズモード」シリーズと勘違いするのは分かります。同じシンソフィアが開発元ですから。元々のゲームコンセプトは経営ではなく、SNSを利用してファッションインフルエンサーのようにただ自分のコーデを見せびらかして世界から褒められると言うものです。

そこまで経営要素が欲しいなら古めの作品ですがコーエーの「ファブスタイル」と言うゲーム(ただし、やった事がない)がありますのでやってみるのがいいと思います。

「ガールズモード」シリーズと勘違いしてまで「ファッションドリーマー」をやったらこうなる。

UIなどのゲームシステム面の問題

こちらは「ガールズモード」シリーズをやっていなくても鼻につきます。何しろ発売前からUI自体が微妙で使いづらいと言うのです。

(実際に私もXでポストしていた位ですし。予約購入後に僅か半年経たないうちに全て削除したので)

ミューズの配置が真ん中と言うのと絞り込み機能がポンコツなのは着せ替え主体ゲームでは大問題です。(アプデで改善されているけども。同じシンソフィアなんだからもう少し絞り込み機能はきちんとして欲しかった)

これはシンソフィア側の問題というより制作元のマーベラス側の問題と言えます。アプデで改善すると言うよりも...最初っからデバッグして欲しかった。

同じシンソフィア製なのか「ガールズモード」シリーズと比較されてしまったけどもUIなどのシステム面はもう少し何とかならんかったのか。


高評価の理由


強いて言いますが、私の独断と偏見自体も含みます。
高評価だった理由としては「気楽にプレイできる」事と「コーデ自体に正解がない」ということです。


気楽にプレイできる


「ガールズモード」シリーズでお馴染みの経営要素自体を排除してSNS要素を特化した作品である。
やり込み要素...?自体を求めると言うよりかはただ他のプレイヤーにコーデの提案していく。   


       ただそれだけです。



「ガールズモード」シリーズとは異なり、コーデ自体に正解も不正解もありません。ですから、やろうと思った時に販売とかのノルマ自体がないので起動してしまえばあとはオンラインに繋いで他のプレイヤーをコーデの提案するだけ。


コーデ自体に正解がない


「ガールズモード」シリーズならばお客様の反応で正解か不正解が分かりますが、この作品ではコーデ自体微妙な物であっても決してゲーム進行自体の問題にはならない。

だからこそ、気軽にプレイするだけなら比較的高評価と言うのは言えてます。


おまけ


ただ向き不向きがあるため、万人に薦められるというゲームではありません。(賛否両論や合う合わない自体が結構分かれます)


このゲームに向いている人


・自由度が高いゲームシステムが好み
・ただ着せ替えだけをしたい
・お気軽にプレイが出来るゲームが好き
・自ら目標を決めてやりたいタイプ

でしょうねぇ。多分、私が合わなかったには「目標を自ら決める必要がある」点がネックだったと思います。


このゲームに向いてない人


・ある程度動線がしっかりしている方がやりやすい
・経営要素自体が欲しい
・ストーリー自体がある方がいい
・(ティアキンみたく)ミッション形式でやっていく方が好き

そのタイプには「ファッションドリーマー」自体が合わない人が多いようです。コアなゲーマーだとゲーム性が強い作品の方がいいでしょうねぇ。ファブスタイルは昔の作品でしたが、経営要素が比較的強めなのでただ経営要素が欲しいならやって見て欲しい。(本体代が未だに高騰してるが)
あと、多少アクション要素が強くても構わないと言うなら「メタルギアソリッドピースウォーカー」という作品も「ガールズモード」シリーズと同じくマザーベースの経営要素があります。(ただ、ガルモユーザーからの視点だとゲームの難易度は高いけど)


私から見たレビューの視点です。やっぱり私が元々このゲームのコンセプト自体合わないという事がはっきりしたと思います。

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