【学マス】仮装狂騒曲_とあるアイドルが、かなり歌が上手いことに気が付いたので紹介したい

どうも、筆者の賀茂茄子です。

皆さん、仮装狂騒曲をお聞きになられたでしょうか。

2010年ごろからRainyBlueBellを死ぬほど鬼リピしていた身としては、トップハムハット狂が参加してくれると聞いて、それはそれは歓喜したものです。

↑人生で好きな曲top5にノミネート(当社比)


で、まあ順当にと言いますか。手毬千奈ぶっちぎりで上手いですね。FAKE TYPE.を知らない人は手毬の方が好みかもしれませんが、RainyBlueBellファンは千奈の歌唱の方が好きなんじゃないかな?

ちなみに私は断然千奈の方が好みです。千奈Pという以前に、トップハムハット狂好きとして完璧を感じました。特にこの曲で最高速のラップ箇所は、100点超えて120点です。あまりにも解釈一致過ぎる。

でまあ今回は上記2名の記事は書きません。というかこの二人が上手に歌うことなんて、学マスがリリースされた頃からわかりきっていた事です。


特にいまさら千奈(伊藤舞音さん)が上手いって気づいた人は

判断遅いってレベルじゃねえぞ


さて本題へ。今回の仮装狂騒曲を一通り聞いていたのですが、手毬と千奈以外で

ん?この人もかなり上手くね?

と思ったアイドルがいたんです。んで気づいた後に他の曲を周回したんですが、間違いなく上手いと確信しました。なんで今まで気づかなかったんでしょうか。私も判断が遅い・・・。

と言うわけで本日は








花海 佑芽(CV.松田 彩音さん)について記述します。
※以下佑芽ではなく、松田さんと表記します。


仮装狂騒曲

まずは仮装狂騒曲を・・・貼りたかったのですが、例のごとく権利が怪しいものしかなかったので、以下のリンクから自己責任で検索して下さい。


まずは本曲で最も高難易度のこの箇所です。


好きに奪い去る
異議マイナス
陰気バイラル
意に介さずイニミニマニモ


マジでうめえ

いや確かに私は千奈の歌唱が1番好きですよ?かわいさの中に狂喜を感じられ、この曲にとてもあってると思いますし。

ですがそれと同格くらい好みの歌唱です。ちょっとハムの歌唱からは遠ざかっていますが、それ以上に聞いていて楽しい気分になれます。

「歌の本来の目的は感情を聞き手に伝える事であるが、現代人はその能力が劣化している」とフースラーも述べている通り、歌を通じて感情を伝えることは非常に高難易度です。

ですが松田さんの歌唱は、それを感じさせてくれます。素晴らしい。


そして次の歌詞


浮かび上がり回る月に針が落ちる
(Waaah!)
大きな口で笑うカボチャたちが歌う
(Waaah!)
それが合図 魔物たちが目覚め踊る
(Waaah!)


この部分を聞いていて、私は「学園祭」の情景が浮かんできました。いや、歌唱力が高校生並みってバカにしてるわけじゃないですよ?


なんというかね、飛び出してきたの。アニメの学園祭で、クラスで一番人気の女子が体育館の舞台で歌っている姿が


特に「カボチャたちが歌う」の箇所、本当に凄い。なに?歌を聴いていて具体的な情景が浮かぶって。あんまり私感じた事ないよ?

他にも言いたいことが結構ありますが、長くなるので次へ。




The Rolling Riceball

先ほどはちょっと感覚的な話をし過ぎたので、少し声楽的な話をします。デビュー曲のThe Rolling Riceballですね。

上記動画の0:45~の「yeah yeah」ですが、見た目以上に高音です。音域が調べても出てこず、ブログ管理人は絶対音感なんて皆無なのですが、恐らくHiDより高いです。

なのにもかかわらず、声に裏声成分がほとんど入っていません。加えてちょっとだけ張っているようですが、喉締め声でもありません。声も細くなっていません。

以上のことから、松田さんは高音域で声帯を正しく締めることができていると考えられます。と言いますか、中声~高音域での裏声を含まない発声が凄く良いです。無限にアニソン歌って欲しい声ですね。


次に1:54~の「きっと」から始まる箇所。強弱のつけ方が上手いですね。姉の咲季を尊敬しつつ、それでも追い越そうとする心情がここに表れていると感じられます。

でまあ見落としやすいんですが、低音でも声が揺れてないですね。これ意外と難しいテクニックなんですよ?




Campus Mode

個人的にこの曲に関しては、松田さんの歌唱が一番好きです。

もうね、主人公だわ。どこまで行っても声が真っすぐ伸びてる。学マスのアニメが始まったら、これをEDでそのまま使って良いよマジで。

パワプロで実装されたら、ノビ5の球速160kmみたいな発声だわ。聞いてて清々しい。これ以上解説いる?必要ないですよね。


後今回は取り上げませんが、冠菊での表現が素晴らしいです。一回検索して聞いてみて下さい。低音ファルセット表現もできてるし、なんで今までこの逸材に気づかんかったんやろか。




終わりに

歌に関する分析じゃなくて、曲に対する印象を書きすぎたでしょうか?でもねえ、聞いてるだけで楽しい気分になれる発声って、かなり貴重だと思うんですよ。

さっきも書きましたが、アニソンのOPを無限に歌って欲しいです。アルバム買うから出してくれよな~、頼むよ~。

以上です。ではまた。

ツイッター(X)リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?