【シャニソン】最近の運営、とてつもなく頑張ってると思う・・・んだけど、ちょっと言いたいことがある

まず初めに言っておきたいのは、私はシャニソンが好きだ、という事です。どうも、シャニマス新人Pの賀茂茄子です。

シャニソンを初めて1ヶ月が経ちましたが、まあまあガッツリ目にプレイしております。

でまあ本日の記事を書いた理由ですが、運営は売上向上の為にゲームの改修や抜本的な改革をしているのに、ユーザーにいまいち伝わっていないのでは?と感じた事がきっかけです。

私はまだプレイして日が浅いですが、やっぱり好きなものは好きだから、盛り上がってほしいじゃん!

と言うわけで本日は、①「シャニソン運営が頑張っていると思う事」をまとめます。


そしてもう一つ。運営が頑張っているのであれば、ある程度売り上げが回復するはずじゃないですか。当然ですよね、企業がゲームを改修したら、普通は売り上げが多少は伸びるのが道理です。

ですが正直言って伸びていません。その理由は色々あると思いますが、②「運営の課金のさせ方が下手すぎる」のが一つの原因ではないかと、私は思いました。よって本件についても考察し、一体どうすれば売り上げが伸びるか、考察したいと思います。

※クッソ上からで申し訳ないですが、でも言わないとやばいと思ったので。


熟練シャニP、この記事を読んで頂いているのであれば、先に一言だけ伝えさせてください。

このままいくと、シャニマス/シャニソン、サ終しちゃうと思います

それを何とかお布施以外の方法で上手い事防ぎたいと、私は考えています。もっと長い事遊びたいんですねえ・・・🐑。というわけで、まずは前置きから始めましょう。


前置き

①売り上げについて

本ゲームですが、売り上げが悪いです。以下の画像は、2024年のiosの売り上げ推移です。あんまり比較したくないですが、学マスの1ヶ月分の課金額が、シャニソン1年分の課金額を下回っちゃってます。

はい、"他の課金方法があるからwww" と思ったそこのあなた。

確かにそうかもしれませんが、じゃあ例えば2024年10月の課金額、他の媒体も併せて計2億超えてると思いますか?私はそうは思えません。ライト層はやっぱりIOSに課金してるよ・・・。わざわざ別ルート課金するのは、コア層だけなんですよ・・・・。

でもだからこそ、運営は頑張って色々な改善をしている、と私は思うんです。ただそれが、売り上げ向上に繋がっていないの・・・。課金のさせ方が下手すぎなの・・・。

引用:https://game-i.daa.jp/?APP/1669389369

isoのみの課金額です


②そもそもシャニマス/シャニソンと、他のアイマスとの違いは?

私はゲームを1ヶ月しかやってないですけど、一言で表せられます。

逆張り/厄介オタクの巣窟です

なんだてめえ!と思いました?安心して下さい。私も同じ穴のムジナです。そもそも普段アイマス系声優の歌記事を作ってるやつが、まともなオタクだと思いますか?そんなわけないでしょう?

この前作った記事なんて、こんなんですよ?後日見直したら、かなり気持ち悪くて、自分のことながらちょっと引いたわ↓

話を戻して。他にもシャニマス/シャニソンを一言で言い表すなら

30回噛めば超絶美味しい、スルメ

みたいなゲーム(媒体)です。

これが良くも悪くも、濃い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~オタクを呼び込んでいるのは間違いないです。

でもね、新規層はスルメじゃ食いつかないんですよ。ライトなオタク層が望んでいるのは、

二郎や家系ラーメン

なんですよね。

では前置きはこのあたりにして、まずは運営が頑張っていると思った点について語りましょう。

ライト層は、わかりやすい美味しさを求める



1章)運営が頑張っていると思う事

Ⅰ わかりやすい可愛さやエロさを提示してきた

2024年11月、雀魂とのコラボが発表されました。ノクチル4人とのコラボという事で、どんな感じの絵が来るか、わくわくしながら待機していました。

で、お出しされたのがこれです↓








エッッッッッッッッッッロ!!!!!!!!!!

こいつは素晴らしい・・・。なにこのタイツ、なんか目覚めた事のない性癖の扉が開きそうじゃないですか。素晴らしい。もうこれだけでガチャ回したくなりました。ちなみに他3人も、めっちゃ凄いですよ。性癖の塊魂ですよこれは・・・。


で、まあ言いたいことは分かります。解釈違いを起こしている人が居るってことは、流石の私も把握しています。

うちの樋口円香は、こんなに足が太くない

とか、

こんなに胸元を強調しない! こんな格好はしない!

とか。

分かりますよ、樋口円香ってアイドルは、こんなんじゃないって。他の方の記事ですが、わかりやすくまとめられていました。確かにこれを読むと、樋口がこんな格好するのか?と問われれば、かなり疑問です。公式設定からすると、胸もこんなに大きくないです。

※↓こちら私が書いた記事じゃないので、ご注意を


ですが思い出して欲しいんです。企業にとって最も優先すべきことは、何でしょうか。そうですね、

金を稼ぐことですね

確かに好感度も大事ですが、何より優先すべきはです。好感度稼ぎは、そのための手段に過ぎません。社会の常識です。じゃないと、企業(コンテンツ)は死にます


話を戻して。今度はシャニマス内であった、お仕事衣装の画像を見てみましょう。







お笑い集団かな?

流石に差があり過ぎ

もし上記2つのアイドルガチャが同時開催されたとして、絵柄だけなら勝つのは間違いなく雀魂側です。私の命を賭けても良いです。

100歩譲って、樋口はまあいいでしょう。その他3人ですよ。これでガチャが回ると思いますか?他の絵であっても、シャニマスを全く知らないオタクは、雀魂の絵柄を好むはずです。それが世間のトレンドだからです。


分かりますよ?自分の担当アイドルが、性的に消費されるのに抵抗があるのは。ですがアイマスって、そもそも疑似恋愛の要素を多分に含んでいます。

この形式を引き継いでいるゲームは多少性的に訴えるモノが無いと、金が落ちないと思うんです。特にライト層、ともすればニワカの人には


一口目で「クッソうめえ!」って思える食べ物


を与えるのが、集金には一番なんですよ。30回噛めば味がわかるスルメは、集客には向いてないんですよ。

今までの過去履歴を漁ってみましたが、例外はあれど、シャニマス/シャニソン運営は性的なコンテンツを控えめにしていました。

それを今回のコラボで緩めて来たんです。運営が持っていた矜持を捨てて、何とかシャニマス/シャニソンを生き返らせようと、努力して来ていると、私は感じました。

じゃあ私はそれに従います。多少解釈違いが発生しても、受け入れます。それがコンテンツの寿命を延ばすのであれば、私は喜んで我慢しましょう。じゃないとシャニソンが死んじゃう・・・。

多少は性的に訴える必要があるはず


Ⅱ ゲームの難解な部分や煩わしい箇所を、省略してきた

こちらシャニソンリリース直後、1年ほど前の動画ですが、1:35:00~を見て下さい

もうまさにその通りだと思います。個々のゲームは確かに面白いはず。カードゲーム部も作りこんであるし、音ゲーも譜面割りが良いのは確かです。

ただどちらもスルメなんですよね

特にカードゲーム部分ですが、初見バイバイも良い所です。私は昔シャドバ2Pickの攻略記事を書いていたくらいにはDCGをやり込んでいたんですが、カードゲームの初見プレイ時「は????」と、思わず声が出てしまいました。

また初期の初期では、一回の育成(カードゲーム)でスタミナが10しか消費できなかったみたいで・・・。いや~これは厳しかったでしょうね。


ですが今は50STを一気に消費できますし、オートモード関連のアップデートも充実していると思います。煩わしい箇所を、きちんと初心者向けにしてきていますね。

※ただちょっとスキップさせ過ぎかなとも思います。肝心のゲーム部分に面白さを見出させることも必要かなと。

プレイしやすいように、改修はされている


Ⅲ 楽曲や3D周りの強化に力を入れている

1年ほど前、シャニソンのMVが悪すぎる、という内容で炎上したことがありました。私は今回の記事を書くにあたって、初めて視聴してみたのですが、まあ・・・確かに2023年ということを踏まえると、ちょっと・・・って感じがします。


ですが、ここは確実に良くなっています。2024年11月に追加された、「無垢」を一度見て下さい↓

どうでしょう、すごく良くなったと思いません?

具体的に言うと、
・カメラワークが、ダンスに合わせて動くようになった
・歌っている時の表情に幅が出た
体の動きが滑らかになり、固さが取れた

上記3つがかなり改善されています。


また最近シャニソンに追加された曲は、令和っぽい、現在の10代~30代後半が好きそうなメロディになって来ています。もっと簡単に言うと、バズりやすい曲を追加してきています。

例えば「mellow mellow」はイントロがなく、いきなりサビから始まります。現在の邦楽は、イントロが長いとそのままブラウザバックしてしまう風潮にありますからね。初めに曲全体の味見ができる形式なのは、とても良いと思います。

また「Shower of light」のBメロ、高速で歌詞が流れる箇所が現代っぽいです。単純にテンポで気分が上がる箇所が、しっかりと詰め込まれていますね。またサビの"メロスピ聞いてたっけ?"って思えるくらいのドラム音も心地よいですね。


またこのようなバズりやすい楽曲だけでなく、きちんと濃いオタクに刺さるような楽曲も作ってくれています。私はノクチルの「青空」が大好きなんですが、これは現代で流行っているコード進行ではありません。イントロも長いし。

ですが、私は大好きです。初見のインパクトを重視した楽曲だけでなく、このようなじんわり来る楽曲を作ってくれる運営も大好きです。

ちなみに初見のインパクトが強い楽曲も、良く聞いてみると味わい深いものばかりです。二郎ラーメンに、スルメの旨味を上手くブレンドできていると、私は思います。


一旦ここで小まとめ

ここまでの話をまとめると、

①初心者層が好みそうな絵柄を提供してきた
②初心者層が煩わしいと思う箇所が改善された
③現代のトレンドに合わせた

と言えます。確実にここ1年でアップデートはされてきていますね。

じゃあなんで売り上げが伸びてないのか?という話になりますが、運営の課金のさせ方が下手すぎる事が、一つ要因になるでしょう。それについて、次章で語ります。


2章)運営の課金のさせ方が下手すぎる

シャニソンの課金要素は、主に以下の2つです。

・アイドルが引けるガチャ(アイドルの衣装に関するガチャ、MVに関連)
・サポートカードが引けるガチャ(カードゲームに関連)

で、シャニソンのガチャ画面を初めて見て、有償課金ガチャが多すぎると思いました。それも1周年記念などの特別な期間だけでなく、平常時も凄まじい量のガチャページがあるみたいで。

正直に言って、私はドン引きしました。まさに「北風と太陽」の北風のような集金だな・・・と思いました。

運営、もし本記事を見ているなら、答えて下さい。

自分たちのゲームの客層を把握しているのに、なんでこんな課金方法にしているんですか?

濃い~~~~オタクは、行動に何かしらの理由をつけることが多い傾向にあります。私はその代表格のような人間であり、お布施のような課金に、凄まじい抵抗感を覚えます。逆に課金方法に納得すれば、比較的高額な課金でもためらわず行えます。

運営、あなた方が行うべきことは、北風ではありません。太陽のように、オタクから金を毟り取るべきです。

では本当に、本当に上から目線で申し訳ないのですが、その方法を私なりに考えて見ましたので、見て頂けますと幸いです。

北風が過ぎる


問題点1)楽曲部分の課金が一切ない事に対する改善案

例えば学マスは、その楽曲が付属したアイドルを当てないと、曲とMVを視聴できません。まあそれが普通だと思います。※普通かな?

一方シャニソンは無料MVを見ることができます。ガチャでアイドルを引くことはできますが、基本的に衣装が変わるだけです。

え、あんだけMV作ってて全て無料限定歌い分けも、無料石で解放させてくれるの?うわーーーー凄いなあ。運営最高だなあ・・・。








貴様らボランティア感覚で運営しとんのか?

もし私がシャニマスの売り上げ担当者なら、ブチギレて暴れます。MV作るのだって、めっちゃコストかかってるんでしょ?楽曲提供者、声優、MV作成班、PR班・・・その他大勢の人が関わっているんでしょ?

じゃあなぜ楽曲部分に課金要素を作らない?確かに音ゲーなので、基本となる所は無料にすべきです。楽曲プレイに課金要素が入れば、人が離れるのは歴史が物語っています。

でも少なくとも限定歌い分けの箇所は、課金させて良かったでしょう?なぜそれを無料にしちゃったの?人が離れると思ったの?いやそれでも絶対に課金させるべきだったと思いますよ私は。



①既存ユーザーに一度アメを与える代わりに、今後の「ユニット単位」の限定歌い分けに課金要素を実装する

もう今からでも良いので、今後追加する「ユニット単位」の限定歌い分けには、課金要素を入れましょう。ただしそのまま入れると既存ユーザーがお気持ち文を大量に投入してしまう可能性があるので、一度アメを大量投下してから実施するのがいいと思います。

例えば以下のような感じでしょうか。

・単純にジュエルを配る
・全てのガチャの天井を、少し低くする。
・限定歌い分けに課金すれば、無償石としてキャッシュバックするようにする。
・偉い人が真摯に説明を行う。

そうすれば、既存のオタクが暴れるのを、少しは抑えられると思います。個人的には1楽曲500ジュエルが妥当かなと。それ以上はちょっと辛いですね。

限定歌い分けを無料で提供するのはやめません?


②全体曲のみ、フルで視聴できる機能を追加する

もう楽曲に課金させるとしたら、これくらいしかないと思います。私はね、好きに編成したユニットで「限定歌い分け_星の声」をフルで聞きたいです。そこに課金要素があっても、納得いく金額なら喜んで課金します。

ただし今の運営状況からすると、残りのMV部分を作る余力は無いと推察します。なのでもういっそのこと開き直って、「選んだアイドルの画像」のみ表示して、「歌っている時だけ光らせる」ようにすれば良いんじゃないでしょうか。それを500ジュエルくらいで課金させてみません?多分買う層はいると思いますよ?

ただし音ゲー部分には反映させなくて良いです。2分を超えて譜面叩くの、めんどくさすぎるんで。

では楽曲については以上。最後の項目に移りましょう。

全体曲の限定歌い分けを、フルで聞かせてくれないか?


問題点2)サポートカードを手に入れる動機が薄いことに対する改善案

ソーシャルゲームのガチャは、「可愛い、エロイ」「強い効果を持つ」「手に入れると、クエストが楽になる」など、手に入れたい要素が複数重なると、財布のひもが緩みます。

でまあ「可愛い、エロイ」の箇所について、多少は力を入れて行っていくべきです。が、安易なエロ売りを続けると、長い目で見てデメリットがある事があります。ではそれ以外の点で、課金したくなる要素はあるのでしょうか?探ってみましょう。


①シャニPの方を向いている絵を増やす

こちら本当に個人的な意見ですが、シャニソン(学マスも)のサポートカードは、「プレイしているオタクに対する矢印が薄い」気がするんです。

これ言葉だけだとわかりにくいですね。以下の2つの画像を見てください。

ふつくしい・・・女神か?
は?可愛すぎか?

2人とも可愛すぎやろ。やっぱ童顔巨乳は最高やn

失礼、話を戻します。上記2枚のカードは、どちらも良いイラストをしていると思います。ただしこの二人の意識、視線は、プレイしているプロデューサーに向いていません。どちらかと言うと、他のアイドルに向いています。他のカードも、この傾向が非常に強いです。

本家シャニマスはプロデュースアイドルの絵がPに対する視線なのですが、シャニソンは3Dモデルなので、そこがかなり薄れています。

なのでシャニソンのサポカは、疑似恋愛を感じさせてくれるような、Pに対する視線を感じさせてくれるものを追加してみてはどうでしょうか?ちょっとは引きたくなると思いますよ?


②カードゲーム部分を改修する

やっぱりね・・・。カードゲーム部分を良くしないとダメですよ。じゃないと課金したい欲が出ないっす。ただこれは語りたいことがいっぱいあるので、ここでは省略します。後日、また記事を書いてみたいと思います。


以上で本記事を〆ようと思います。

終わりに

ほんと、シャニソンはかなり良いゲームになっていると思います。ただもう少しだけ、改修しないといけない箇所があるのも事実です。

とにかく、学マスと同じくらいまでとは言いませんが、せめて半分くらいの売り上げになって欲しいです。ポテンシャルはあると思うんで、ぜひ頑張って欲しい・・・

ではまた別の記事でお会いしましょう。

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