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子育てコラム(2)『勉強嫌いの真犯人』

「さんいちがさん、さんにがろく・・・」
 
小学校では、2年生で九九を習います。
 
「せんせ~い。九九は もう完璧です!」
 
「お、それは凄いね」
 
「じゃ~、念のため確認ね。6×7は?」
 
「ん~~~。42!」
 
「正解! じゃぁ、8×6は?
 
「ん~~~、42!」
 
「おしい!48でしたぁ(^^;)」

・・・と、まぁ、こんな感じで(子供たちが間違える箇所は大体同じなので)半分正解させつつ、半分は正解させつつ、
 
「自分では完璧だと思ってたけど、そうじゃなかった」
 
を知らせます。

何はともあれ、
九九表を順番通り言えれば、
山の9合目まで登ったようなもの。
 あとちょっとで頂上(急に質問されても正解できるレベル)です。
 
 ただ、、、ここから道が分かれるんです。
 
「ちゃんと頂上まで登ろう」
 
という子と
 
「9合目でいいや」
 
という子が。。。
 
 では、9合目で満足すると、どうなるのか。。。
 
想像してみてください。
 
3年生になると、2桁の筆算を習います。
 
たとえば、
 
67×87=
 
という問題があったとして、9合目で止まっている子は
 
「まず、7×7は、え~っと、、、」
 
迷うと、仕方なしに
 
「しちいちがしち、しちに じゅうろく、、、あ、いや、じゅうし…」
 
みたいな感じになり、1問解くだけで、けっこうスタミナを使います。
 
2桁の掛け算を解けないわけじゃない。。。

でも、9合目で満足した子は、たった10問の宿題を終わらせるのに
途中で何度もため息をついて、文句を言って、、、けっきょく、2時間かかりました。。。みたいな話になります。

 でも、
 
「九九は いつも使うんだから、そのうち 迷いなく できるようになるさ」
 
そう思っていました。
 
でも、実はそうではなかったことが分かったのは、中学生を教え始めてからです。
 
方程式を解いている時、

「あ、この子、一瞬 九九で迷った!」
 
という場面に気付いたわけです。
 
時間にして0.5秒。
 
でも、その子は確かに
8×6の答えが、42か48かを迷った…そういう場面があるわけです。
 
エネルギーをほとんど使わずに済む箇所に、
余計なエネルギーを消費する・・・こういうことが積み重なると不愉快になってくるんですね、勉強が。
 
英単語でも同じです。
 
[ baseball (ベイスボール)]

のような単語を覚える時も、最初のころは 「バセバ…」のようにローマ字風に覚えざるを得ないわけですが、その際、

「あ、この子、一瞬 ローマ字を迷った!」
 
という場面に出くわします。
 
同じようなことが、「漢字」にしても「音読」にしても起きます。
 
「読み・書き・計算」で迷うということは、
あたかも、ぬかるみに足を取られ、体力を奪われるに同じ
だと言えます。

 要するに歩きにくいんですね。
 
そして、この「歩きにくさ」こそが、勉強に対する苦手意識の真犯人です。
 
九九にしろ、ローマ字にしろ、漢字にしろ、音読にしろ、山の頂上まで登った子は、アスファルトの道を快適に歩いていきます。
 
彼ら(彼女ら)にとっては、ぬかるんだ道をあえて歩く人がいるなど思いもよりません。

「なんで、そんな道歩いてんの?」
 
って思えるんですね。
ある意味、勉強ができるが故の無知です。

 「ここだけは!」という単元で、きちんと鍛えられなかった子は、
結果として、いつも ぬかるんだ道をいつも歩かされる羽目になります。
 
 学校で習うこと全てを完璧にしろとは言いません。
 
 ただ、いつも歩く道(読み書き計算)ぐらいは、
踏み固めておき、快適に歩ける状態にしてやりたいものですね。

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