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Audient iD14mk2が壊れてしまった話(現在進行形)

トラブルシューティング的なこととか、サポートとのやり取りとかそんな話のまとめになります。


突然の故障 DIインプット(ギター等の入力)が反応しなくなった

来るときは突然訪れるもので、本当に急でした。
メインのボードの音を確認していたところ挙動が怪しくなりました。
音量が不安定になり、ボードの方に原因があるかと思って順番に確かめていったんですが原因はインターフェイスの入力部でした。
(もしかしたら何らかの理由で過電流とかになったのかもしれません…)

その前日にも挙動がおかしくなりましてそちらはおそらくファームウェアとWindowsの更新の相性だったようでそちらで解決しました。
安心してた直後だったので、ことさらショックでしたね…

トラブルシューティング

ではトラブルシューティングの話です。
基本的にはマニュアルをしっかり読みましょう、想定されるケースで対処が書いてあります。
手元にない(捨てちゃう読まないってよくありますよね)場合でも、だいたいメーカーHPからダウンロードできますので安心してください。

  1.  問題を把握する(ヘッドホンから音が出ないとか)
      まずは起きてる現象を確認しましょう
      今回は原因がインターフェイスだとして話を進めます

  2.  PCとの接続を確認して再起動してみる
      たまーに機嫌が悪い(表現がよくないですが)時があります
      意外と再起動したり接続しなおすと、何事もなかったように動いたり  
      します。

  3.  OSの更新やドライバ・ファームウェアの更新を確認する
      何かしらソフト上の相性トラブルとして起きてることがあります。
      この場合ドライバ・ファームウェアの更新パッチで対応がされてるこ
      とがあります。

  4. サポートに連絡を取る
      自分でできることをして、症状や状況、使用環境などを把握してから
      サポートに連絡をしてみましょう。
      サポートの方もそれらが伝わらないと適切な対応ができませんし、
      こちらも話がスムーズに進んでストレスがないです。
      保証期間内なら保証書は用意しておきましょう。


サポートとお話したお話(現在進行中)

結果として僕の手に負えないということでサポートに連絡を入れました。
今回の場合はAudientになりますので、本家Audientさんと日本の代理店はオールアクセスさんにお問い合わせです。

『Audient』さん↓

https://support.audient.com/hc/en-us/categories/360005079311-iD14-MKII

ユーザー登録してるので、右上のリクエストから連絡が取れます。
今回、僕の場合は即日で担当の方から連絡が来ました。
メッセージでのやり取りですが、レスポンスは早かったと思います。
(だいたい15分~30分程度で返信してくださりました)
ただこちらは英国の会社さんなので英語でのやり取りになります。
Google翻訳先生は偉大だなぁと思っています。

『オールアクセス』さん↓

こちらは現在問い合わせの返信待ちです。
ページに記載がある通り送ってから返信まで3日程度はかかりそうですね。
その後がスムーズかは、返信来てからまた更新します。

結果としてAudientサポートからは故障の判定

サポート担当者とメッセージでやり取りしながら、何点か確認作業を行いました。
Ch1がD.I.とマイクプリが共通で、両方繋ぐとD.I.が優先(排他というのでしょうか)される仕組みです。
マイク入力側は正常で、問題なくPCへ入力された信号を受け取ってくれますし増幅できます。
しかしD.I.側はごくわずかに信号に反応するものの実用レベルでの増幅ができない状態です。
ということで、おそらくD.I.入力部の故障でしょうとのこと。
残念ながら物理的故障ですので、修理しかないだろうと、そしてその場合は
日本の代理店「オールアクセス」を経由してくださいとの回答になりました。
ですので引き続き「オールアクセス」さんの連絡を待とうと思います。

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