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TUSB for Devil 12.0.1α 感想

※トップの画像は完全攻略時の画像ですが不具合によりポータルフレームが49個しかありませんでした。

The Unusual SkyBlock(以下TUSB) 二次創作マップのfor Devilをクリアしたので感想をつらつらと書いていこうかなと思います。

TUSB既プレイ、既にクリアした人向けの記事になるのでご了承ください。

思いっきりネタバレもしてます。ご注意ください。

概要

TUSBの二次創作マップ。Devilの名が表すように高難易度で有名な本マップをさらに高難易度化させたものらしく、一部島に改変が加えられています。

製作者(=二次創作者)曰く過度なインフレを目指しているらしく、それ相応に敵の攻撃も苛烈になっています。

改変の主な内容は島のビジュアル、内部の変更、既存の敵スポナーの追加、オリジナルMOB、オリジナルアイテムの追加、報酬の追加などです。スキルや職業システムには特に変更はありません。

一言でいえばより鬼畜なマップだと思いますね。(私は全編通してデスポ目的の奈落落ち含めて30回程度死にました)

難易度

高いです。でもどうしようもなく高いわけでは決してありません。

本家マップを周回する実力、知識がある人ならクリアは十分視野のうちに入るレベルです。しかしそれ相応の対策は必要になるので無対策でゾンビアタックをしても限界があると思います。これは本家でも同様ですね。

スキルは何もいじられてないので、スキル、交易島で購入できるアイテム、島の報酬などを駆使すれば即死攻撃を除けば中盤以降そうそう敵の攻撃で死ぬことはないです。というかありませんでした。

嫌な予感も特に変化は感じられなかったので中盤以降はボーナスですね。

ちなみに私ははぐれマグマに交易島の木造部分をすべて燃やされました。

本家も本家でとんでもなく強いMOB(魔弾、魔術師、カースシリーズ等)がわんさかいますが、この二次創作マップではオリジナルの新規追加MOBが出現します。
それらと既存MOBについても少し触れます。出現島は覚えてる範囲で。

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◇??? 出現場所:ケーキ島、船島、深淵島
危険度:☆☆☆

こいつの攻撃では一度も死ななかったので名前はわかりません。
エンチャ付きケーキを持った近接タイプと弓を持った遠距離タイプがいました。(画像は近接タイプ)


こいつ自体の攻撃力は大したことないです。強いのはこいつが召喚してると思われる透明シルバーフィッシュ。高レベルの負傷のAECを持つ虹色のパーティクル(見づらいですが上画像内にも見えてます)をまとっています。
完全透明の上範囲攻撃でも死んだ所どころか当たった所も見たことないので無敵の可能性があります。
シルバーフィッシュと分かった理由は害虫特有の鳴き声が延々響いていたからです。

画像2

↑パーティクルのせいで重い

弓持ちはこの害虫のダメージと同格の負傷エフェクトの矢をパなしてきます。ウィザーも付与してくるので体力の残量がわかりづらく事故死の危険あり。体力も高めですが頭部の召喚媒体(と思われる)のトロッコは殴るか弓矢で消失するので対策さえわかれば割とヌルい。


◇TITAN 出現場所:ガスト島
◇ドコサヘキサエン酸 出現場所:船島
危険度:☆

見た目はただのガーディアンなので割愛。マイルドになったフォグスみたいなやつら。とはいえそこそこ痛い。
というか新規はこの3体(4体)くらいしか覚えてない。ほかにいた?ってレベル。
サンダーボルトやチェインアロー等で瞬殺できるので脅威度は低め。スポナーがたいてい水中にあるのがサンボルにとって追い風。
多分剣士や白魔導士だと結構めんどい敵なんじゃないかな。
召喚士? 知らん。

◇イカスミ 出現場所:銭湯島など
危険度:☆☆☆☆

既存MOBのやべーやつ。一気に4,5体のペースで短感覚で湧く。
他の島でも沸いてた気がするけどあまり覚えてない。
凶悪な残留ポーションをまき散らし続ける。浮遊+落下ダメージ増加による大ダメージや盲目、空腹、採掘速度低下などのデバフもてんこ盛り。
本家ではエンドでも出す案が出たらしいが強すぎるからってことで却下されたとか。

◇イカヅチ 出現場所:イカ島
危険度:☆☆

こちらもイカスミと同様のペースで湧き続ける。イカ島の内部にとどまらず外にも湧く。気づいたらガストまみれになってるくらいには湧くのが早い。
でもこいつとバニラMOBだけだから防具とまともなスキルさえあればなんとかなる。

◇魔弾の射手 出現場所:トカルトコルデ、エンダーチェスト島、エンド
危険度:☆☆☆☆

エンダーチェスト島の魔弾スポナー(ついでに深淵様スポナーもある)の湧き範囲が広すぎる。TNT島にワープしてきてTNT島爆散した。草。

◇ファラオ 出現場所:墓場島、豪邸島、エンド
危険度:☆☆☆

死の宣告かけてくる瞬足クソガキ。こいつ自体は殴ってこないから逃げる手段と聖水さえあれば平気。短時間で倒せる手段があるならもっと平気。こいつは時間をかけすぎると取り返しがつかなくなるから瞬殺できないならとっとと逃げるが吉。狩人なら消費MP100で倒せる。
豪邸島には壊せないファラオスポナーがある。しかもエンドポータルフレーム製。どうなっとんねん。

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◇SAT 出現場所:ガスト島、灯台島、逆屋敷島
危険度:☆☆☆☆

最強毒蜘蛛。通った場所に2×2×2の蜘蛛の巣を生成する近接攻撃封じを使う。近くによられたらポーションや弓矢で対処するのが安パイ。ないときは大抵死ぬ。ガスト島の屋上ではダイコウズイとともに襲ってくる。
????????

◇ペイルライダー 出現場所:廃病院島、死神島、エンド、トカルトコルデ
危険度:☆☆☆☆☆

即死攻撃持ち。解毒薬を携帯していないとMOB召喚により毒状態になり、そこから即死させられる。ボスMOBなのでそこまでわかないと思いきや湧きに湧きまくる。気づいたら周りゾンビ馬まみれ。回転率全一。頭悪すぎる。

体力は低めなので狩人なら比較的安全に対処可能。というか狩人以外リスク高すぎる。ほかに困った点は馬がデスポしないので範囲攻撃打つとめちゃくちゃ重くなる。やめろ

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↑銭湯島とチラ見えしてる大釜ホッパー島。垂れてるマグマのせいで重い。

印象に残った島トップ3について述べる。

灯台島 難易度:☆☆☆☆

序盤に攻略した。SATとダイコウズイのせいで重いし痛いしでとにかく不快だった島。
おまけに半壊している。最初は読み込み欠けかと思って何回かリログした。
SATとダイコウズイの組み合わせはガスト島もあったが、あちらはしっかりした足場があったのでまだ何とかなった。

エンダーチェスト島 難易度:☆☆☆☆

かまど島にいても逆さ屋敷島にいても深淵様がわいてワープしてくるので中盤に攻略。ノクバ対策さえしてればスポナー破壊自体は容易。
魔弾が邪魔してくるけど狩人であれば問題なし。多分黒魔か白魔でも良い。
ぶっちゃけシルバーコロニーだらけの本家の方が難しいと思う。

トカルト城 難易度:☆☆☆☆☆

バリア解いたら某幼児漫画の押し入れを開けたときの如く水が流れてきた。草。まともに中に入るには水を突っ切るかエンダーパールでどうにかこうにかする。最終エリアのブーリとペイルは相変わらず強い。でもまだ工夫でどうにかなる。でもてっぺんから水垂れ流しなのはナンセンスかな。

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番外編 トカルトコルデの入り口 難易度:☆☆☆☆☆

即死攻撃持ちのオーロラメーカースポナー×4。特に語ることはない。

クソ。(即死)

ゲームバランス

悪い。良いとはお世辞にも言えない。まあ高難易度でも工夫次第で面白みのある攻略ができるというゲームは世の中にたくさんあるが、これはそういう余地はない。それができるのはせいぜい何もいじられてないテーブルマウンテン、ネザー、初期スポーン周辺の数島くらいだろうか。

その原因は大抵上で書いた改造MOBの大量湧きによるもの。戦略も工夫もなく、速攻でスポナーを破壊するかこちらが即死するかというバランス。
TUSBv9のようなぶっ壊れポーションやぶっ壊れ武器があるわけでもなく、クソ強デバフ持ち、ボスクラスの敵をわんさか沸かせるのでまともに倒してもしょうがないのでダレる。

逆に考えれば見る機会の少なかったMOBたちと多く戦えるともいえる。

報酬の面からみると、オリジナルアイテムがあったケーキ島、新規固定チェストがあったSANS島、エンダーチェスト島を除くとほとんどがランクチェスト。隠しチェストも追加されていたがほぼすべてランクチェスト。経験値を貪る者。

なんかこう・・・特別感が薄いんですよね・・・

総評

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↑エンド攻略中。カースソードγ君が最強や。

全体的に難易度のバランスの悪さが目立った。スポーン地点に救済防具があるとはいえ、防具値は革防具のそれなので最序盤には改造MOBにあっさり殴り倒されるなんてことも。

報酬は豪華というより「水増し」感が拭えず、島固有のアイテムも片手の指の数ほどしかなかったのもそれを助長した。

イカスミ、ペイルあたりで顕著だったのがとにかく大量湧きすれば難しくなるだろうっていう安直な考え。確かに難しくはなるけど面白さはどんどん損なっている・・・というのが本音。

v9みたいな変な方向でバランスが取れているわけでもなく、全職業がカンストした(15島も攻略してない)時点で「さっさとクリアして終わりにしよう」って気持ちが強かったです。

ほぼ知識のおかげでクリアしたとはいえ、一部置いただけで満足して絶対テストプレイしてないだろって場面が多すぎました。

例えばここ。トカルトコルデ初期スポ真下。

画像7

流れてきた水がスポナーに憑依してしまいました。
勘弁して。

一度テストプレイして難易度の調整、報酬の陳腐さを取り除いていけば面白くなると思いました。現状だと中盤以降の楽しみを見出すのは難しかったです。

余談

最初期のβからバージョンアップしたらどうしてαになったのかが気になる。

普通逆では・・・?