【聖天樹OCG化おめでとう】基本ルートとか色々
あれくです。
他のハノイテーマはどうでもいいけど聖天樹は触ってみたいと思ってた。
そんな意見が多いと思います。
やったぞ同志。聖天樹は無事にOCGとなった。
というわけで今わかってる範囲で聖天樹の動きを書き出すぞ。
各カード効果詳細は上記のリンクから読んでくれよな。
メインモンスター
・聖種の地霊(サンシード・ゲニウス・ロキ):バニラ こいつが重要
・聖蔓の乙女(サンヴァイン・メイデン):迎撃札 手札に握っておこう
・聖種の影芽(サンシード・シャドウ):展開札 どちらの効果も優秀
・聖種の天双芽(サンシード・ツイン):ns・ssどちらも対応の釣り上げ
メインモンスターは全て攻撃力が0なので基本はEXに頼った戦い方をしなければならない。
リンクモンスター
・聖天樹の幼精(サンアバロン・ドリュアス):マーカーが下なのでまずはこいつ 専用サーチあり
・聖天樹の精霊(サンアバロン・ドリュアデス):斜めに変わりEXから出すのが2回まで可能になった
・聖天樹の大精霊(サンアバロン・ドリュアノーム):下も加わり3回まで可能に加え、リンク先への攻撃無効とゾーン移動が加わった
・聖天樹の大母神(サンアバロン・ドリュアトランティエ):上が加わった上に効果破壊耐性も得た。さらに破壊効果を持つ
聖天樹も攻撃力が0だが、攻撃対象にならない(他にモンスターがいなければ直接になる)が備わっているため、効果破壊を誘発できる。対象にならないは無いため、効果を無効にされると死ぬ。
・聖蔓の守護者(サンヴァイン・ガードナー):戦闘破壊されるとBPを終了
・聖蔓の癒し手(サンヴァイン・ヒーラー):ss時と植物リンクの戦闘ダメ発生時の2種類回復効果持ち
・聖蔓の剣士(サンヴァイン・スラッシャー):くそかっこいいのにリンク1。是非とも映像でそのかっこ良さを確認いただきたい。聖天樹のマーカー*800パンプを持ち、ゴヨウ効果まである。
聖蔓は全て植物バニラを素材に要求するため、地霊の確保が必須となる。
また、聖天樹が効果で場を離れると自壊するため、注意が必要。
基本ルート
・地霊のみ
地霊ns⇒地霊→聖天樹の幼精ss⇒聖蔓の社サーチ⇒聖蔓の社ef⇒地霊を墓地からss⇒聖天樹の精霊or聖蔓の剣士ss
初手に地霊のみだとここまで。剣士を立てるのは後攻がいいが、1600で突破できるか怪しい上に、どちらもマーカーが下なのでゴヨウできない。
・地霊+影芽
地霊ns⇒影芽ss⇒聖天樹の幼精ss(地霊素材)⇒聖蔓の社サーチ⇒聖蔓の社ef⇒地霊を墓地からss⇒幼精+影芽→精霊ss⇒地霊→剣士ss
こちらが基本のパクリルート。精霊を作ることで剣士が2400で殴れる。
メイン2に精霊+剣士でリンクジャスミン、パクり先をリリースなどもできるが今回は省く。
・天双芽
基本は上記のルートと同様。ただし釣り上げ条件が聖天樹が既にいる状態なので省ける部分が多い。
できないこと
・テーマ内モンスターサーチ
現代遊戯王において、サーチが効かないというのは致命的な弱点である。特に乙女の様な無効札は手札になければ意味が無いのに、ドローもサーチも無しで握れというのは酷な話だ。
・汎用性
植物は何かと縛りたがる。植物だからしょうがないってことなんですか。
どうしても植物以外との相性が怪しい。
・EXへの依存
EXがほぼ聖天樹・聖蔓で埋まる。リンク7種もいるんだからそりゃそうだ。
相性の良いカード
ベースとなる地霊を如何に出力するかが重要。
そのため、バニラサポートの投入が良いと思われる。
・ドラコネット
・レスキューラビット
・おもちゃ箱
・予想GUY
・同姓同名同盟 など
また、植物なので当然ながら植物のサポートを受けられる。
地属性も持つため、対応するカードもある。
・ギガプラント
・増草剤
・ナチュルの神星樹 など
先も触れたが、聖蔓の自壊効果や、聖天樹の効果破壊の誘発をトリガーとして
・蛇神ゲー
・アストログラフ・マジシャン
のようなカードを発動することも可能だろう。
まとめ
テーマ内で想定された動きが、EXデッキの枠を大量に消費する前提としているため、主軸として使用するならまだしも、出張するのはほぼムリであろうテーマ。
開花で最大12000+αを狙えるため、打点に困ることは無いだろうが、EXの管理が非常に難しいだろう。
また、動かすのは絶対に地霊が必要なため、地霊を失った場合何もできないケースに陥る欠点もある。
その分サポートに富んでいるカードなので安定性という意味では十分楽しめるだろう。