もっとジャマしてやろうぜ
あれくズェア
今回は前回のおジャマ+幻魔+エルドリッチのデッキ更新 前回の↓
まずはレシピから
メインの変更点
・メルフィーのキャシィ
・王家の神殿
out:手札抹殺 レッド1枚
EXの変更点
・森のメルフィーズ
(バリケードも入れたけど正直自由枠)
out:ワイアーム プロキシーF
大きくは変わらず、こういう時に困る~、を解決する札を投入
上から紹介していきます。
メルフィー・キャシィ
メルフィーズからサーチが可能なメルフィーモンスター。
主な採用理由は手札コストなしでレッドをサーチできること。再利用が簡単であること。メルフィーズの無効効果を発動させること。の3点です。
おジャマのサーチはパーティとマッチングの2種類がありますが、どちらもコストを要求し、安定性を下げていました。
しかしサーチのサーチが効くキャシィならば安定して手札に確保することができ、かつメルフィーズの効果で相手の行動を妨害することもできます。
まとめると
アライバルやスカルデットを作るには問題があるから、無駄に動きたく無いけど、マネキン作っても弱いしメルフィーズでサーチして次の大型に備えるべ
ということです。
次
王家の神殿
マキュラみたいな効果の永続魔法ですね。かなり試験的に導入していますので、こちらは入れ替わりの可能性が高いです。
主な採用理由はただ1つ。手札にある征服王をそのターンでも発動できるようにするため。
そのターンというのはマリオネッター+征服王を発動するターンのことですが、当初の計画ではトラトリから征服王をセットし、そのターンに発動する。というものでした。
しかし、そもそもの確率的な話で征服王が手札に来てしまうんですね。
そうなると2枚なのでトラトリが使えなくなり、セットして使用しなければならなくなります。また、トラトリは、セットする。までが効果処理の都合上、魔法・罠ゾーンに1つ空きを要求します。終盤での防御札を1つ削らないといけないというのは非常にリスクが高い行動です。
そこで、解門で回収できる神殿を使うことでこのリスクを抑えます。
序盤にきてもパーティやエルドリクシルでセットした罠モンを即起動できるなど、補助がしやすい場面を作れます。
森のメルフィーズ
メルフィーのXモンスター
素材縛りがないことから招来やcapshellを使ってもいいのが非常にありがたい。サーチ先は先述のキャシィとかくれんぼの2種ですが、キャシィで書いた通りに初動の妨害として運用するのでそこまでの種類を求めていません。
召喚成功時の効果は無効が間に合わない、というのも非常にいいですね。面倒ではあるけど厄介ではない、という認識で好みです。
Barricadeborg Blocker
リンク召喚ターンのEPに手札コストでフィールドか永続魔法を回収、表側魔法に効果では破壊されないを付与のリンク2。
相性はいいけどどうしても遅い。
重要度は低い
問題/改善点
未だにウリアの搭載ギミックを思いついていないのがつらい。
バックに触る手段がほぼないに等しいのでそういった意味でもウリアがほしい。
今後もちょこちょこ変えていきたいところです。