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2021年10月13日の階級システム調整についての文句

こんジャジャ

階級がリセットされて1日経過し、ちらほら大将に戻ってる人が増えてきました。私もさっさと大将に戻ろうと参戦しているんですが、これが中々ダルい。なにがダルいって

階級ポイントの増減がおかしい

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この画像の2試合、実は順位ポイント大体同じだったんですけど、唯一違うのが「勝敗」で、試合に勝ったか負けたかだけで圧倒的にポイント差が出ます。

「戦果」に関しては問題ありません。試合結果で増減するのはわかります。

だが「個人評価」テメーはダメだ

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こちらの試合、1200ポイントで1位を取って2位が700ポイントくらいでした。今までのシステムであれば、戦果で少しマイナス・個人評価で80・特別貢献100を合わせて170程度もらえたハズです。

録画データから似たような試合結果・ポイントの試合を見つけてチェックすると、上記のデータが正しいことがわかります。参考にした試合が↓

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しかし今回の調整で、179ポイント貰えてたものが

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128ポイント

一見すると「多少減ったけどそこまで…」と思うでしょう。

が、これはあくまで「特別貢献」を獲得できたから128であって、それが無ければたったの28。最初の306ポイントなんて
特別貢献無し・順位そこそこ・ポイントもそこそこ で306ですよ。

おかしいだろKIK!!!

適正階級に戻したい、って気持ちはわかる。中身佐官の准将が将官戦場やらされるの辛いもん。

でもこれじゃ勝ったら勝手に上がるだろ!!!

負けても高順位の人は個人評価でプラスになるべきなのに、おそらくこの試合だと6位くらいからは全員マイナスなんじゃないですか。

何故そこまで怒るのか

理由は2つ。
1.将官の過疎化
2.不適切な評価
2に関しては言うまでも無く、勝ったら爆増。負けたら5位以内じゃないと減る。というのが評価として間違っているからですね。

将官の過疎化

で、そういうことをしていると起こるのが将官全体数の減少。それに伴う将官戦場の減少。ようは「将官がプレイできなくなる」または「常にランカーバトルになる」

ガンオンはお世辞にも「人気ゲーム」と呼べるほどのプレイ人口はいない。
人気の新機体が実装されると少し回復するものの、新規層の取り込みは様々な問題から出来ていない。

そんな中、今回のシステムでますます人は離れるだろう。実際Twitter上では私以外でもこの評価を問題視している人は沢山いる。

となると残った数少ない「将官を維持できる」人達が、マップは違えどほぼ同じ面子で「将官戦場」をプレイする。それはつまりほぼランバトと言っても過言ではない。そしてそれが「維持できなくなった」時、将官は「将官戦場をプレイできなくなる」

〆に

マジで今回の調整はミスだと思うくらいおかしい。
「勝てなければ高順位でもマイナスになる」というのは連隊発生の要因となる。勿論混合戦という回避手段はあるものの、それも常にではないし、ただの後手としての対応でしかない。

なのでこれを読んでくれた皆にも、「今回の調整はおかしい」という旨を運営に問い合わせて貰いたい。

それでは今回はこの辺で。ここまで読んでくれてありがとう。

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