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デッキ紹介#3【古海遊影】

はじめまして、露林檎(ろりんご)と申します。

最近は遊戯王のモチベがどん底で、それに伴いデッキを考える気力が消滅しています。
そこで、構築意欲を上げることを狙いとして、以前から愛用しているお気に入りのデッキについて書いていくことにしました。
それでは、対戦よろしくお願いします。

デッキレシピ

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カードの詳細はこちらから。

コンセプト

早速ですが、このデッキの主役はこのモンスター群です。

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「バージェストマってなんぞ?」という方のためにテーマの特徴を簡単に紹介します。

①メインデッキのカードは罠のみ(それぞれ罠としての効果を持つ)。
②墓地に存在する場合、罠の発動に直接チェーンして通常モンスター扱い(☆2/水族/1200/0)で特殊召喚する共通効果を持つ。
③モンスター扱いのバージェストマまたはエクストラのバージェストマはモンスターの効果を受けない共通効果を持つ。

非常に面白いテーマですね!
蘇生したバジェには除外デメリットがありますが、エクシーズに使うことで再び墓地に置いて蘇生できるというわけです。
この効果とイラストのユニークさには数多の決闘者がワクワクを思い出したことでしょう。

キモイルカ

アイスブレイクも程々に本題に入ります。

このデッキのコンセプトは罠バジェのモンスターとして湧く効果を継続的に活かし、展開に繋げていくというものになります。
具体的には発動後に再セットできる≪サブテラーの継承≫やシャドール融合体を蘇生することによりループができる≪影光の聖選士≫でトリガーを用意します。

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大まかな流れとしては、継承+シャドールでデッキを回しながらオパビニアでバジェに触っていき、最終的に展開したバジェ+αでアノマロカリスを立てて、各種エクストラやエルドと合わせてライフを詰められれば良いなあと思ってます。

正直動きに関しては確定ルートが無く、語れることがありません。
強いて言えば、堕ち影、継承、トラトリ、悪魔嬢リリスの内2枚があるとスムーズにデッキが回るので、気合いで引きます。
また、全体的に動きが遅いためミドちゃんを早めに出すか、マスカンに罠を当ててこちらのペースに持ち込まないともれなく死にます。

各採用カードについて

●メイン編
・バジェの皆さん
ディノミスは貴重な除去な上にシャドール等墓地に送りたいカードを切れる点から3積み。
マーレラはバジェを墓地に叩き落として展開補助に貢献したり、護封霊剣で遅延したり、原核で墓地のシャドール魔法罠を回収したり、状況に応じて使い分けられる器用な子。
カナディア、オレノイデスは汎用性の高さから。
この3枚はオパビニアからサーチが効くためピンです。

・シャドールの皆さん
最強の影依融合をサーチできる点からヘッジホッグは3積み。
ファルコンは1枚じゃ足りないので2積みです。割とこいつは戦線維持の要。
他モンスターや罠は1枚あれば十分なのでピン。
影依融合の枚数は悩みどころですが、枚数を増やすと必ずといっていいほどダブるため自然とピンに。

・≪カプシェル≫
余りがちな召喚権の消費先として。
素材にしてドロー、次ターン以降偽典の素材にしてさらにドローすると無駄が無くgood。

・≪幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ≫
展開札兼防御札。
罠モンスターという点が重要で、バジェの横並びやバジェXの効果発動条件を満たすのに貢献してくれます。
効果盛り盛り森鴎外で使いどころこそ多いですが、レベルを持たないモンスターには撃てないので気を付けましょう。

・≪光の護封霊剣≫
今まで何度も命を救ってくれた神カード。
マーレラで落として良し、普通に発動してオパビニアやミドちゃんを戦闘から守り相手の計算を狂わせるも良し、用済みになればエルドのコストにするも良しで無駄がありません。
護封霊剣を信じろ。

●エクストラ編
・≪バージェストマ・アノマロカリス≫
☆2×3と素材が重いものの、罠を素材にすることでフリチェの破壊効果で相手に圧をかけられます。トップをめくって罠なら手札に加える効果も、オパビニアと並べれば能動的に狙いやすくなりさらに強力に。
どちらかといえば趣味枠ですが、こいつを使いたくてデッキを組んだので抜くことはありません。

・≪アークロード・パラディオン≫
高打点完全耐性に唯一対抗できる最終兵器。
例えば、リンク先にバジェを2体蘇生するだけでもお手軽44打点の完成です。
さらに、バジェは攻撃不可デメリットを受けないため、そのまま追撃できます。

・≪トポロジック・ボマードラゴン≫
バジェをリンク先に出すことにより、蘇生可能な回数だけメインモンスターゾーンをお掃除できます。
例によって、バジェはフルオーバーラップ後も普通に殴れます。
爆発力には目を見張るものがありますが、出せる時は大抵オーバーキル気味なのが悩み。無理やり出して全体除去の構えを取っても、1回の無効や除去で瓦解するのが辛いところ。

・≪時械神祖ヴルガータ≫
このデッキは捲りに苦労するので、全体除外は非常に助かります。
エンドフェイズの強制効果も継承で退かしてしまえば不発になり、アフターケアも万全です。

採用候補について

・サブテラーの皆さん
導師や妖魔は強いのですが、継承に加えて決戦やモンスターまで入れると魔法罠ゾーンとデッキがP.U.N.K.するので断念。
さらに言えば、シャンバラで罠比率が低くなってしまうのが非常に気に食わなかった。

・≪バージェストマ・カンブロラスター≫
5年越しのバジェ新規ですが、素材が重い上にバジェを多く積んでいないため不採用。
リンク1ならどんなに良かったことか…

・≪相剣大公 承影≫
バックジャック、トラトリ、ディノミス、偽典等トリガーは割と用意しやすいのですが、実際こいつを汎用として雑に突っ込むのってどうなんですかね?良ければ意見ください。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。

今回のデッキは奇抜なコンボこそありませんが、堅実に動けるものに仕上がっていると思います。
現代遊戯王のスピードを考えるとこの遅さはかなり致命的ですが、今のところ身内環境では戦えてるので愛用してます。
特に罠比率が約半分を占め、かつ罠が動きの根幹を担っている点でバージェストマらしさを出せたのがお気に入りポイント。
あとは、初手ガン伏せするだけなので、チンパン的には単純で助かってます。
ターンを返した瞬間に羽ライストはマジで勘弁してください

また、例によってこのデッキも構築に効く理屈に投げていました。
かなり前の話ですが、お陰で今も楽しく使えています。
自分のデッキを客観視すると共に、様々なアドバイスをいただけて、さらに基本的に誉めちぎってくれる。
そんな良いことづくめな企画なので、興味がある方は是非応募してみよう!(ダイマ)

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