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noteのタイトルが絶望的だったのでプロに添削してもらった話

タイトルは読者との最初の接点です。

ここで興味を引けなければ、その先を読んでもらえない残酷な世界。それほどまでにタイトルは重要なんです(もちろん中身もしっかり書く前提ね)。

……とエラそうに言ってみましたが、ライター歴9年の僕が書いた最近のnoteがこちら!

「積読解消法」はさすがに適当すぎたかもしれない……


というわけで今回は、半年前よりnoteの伴走をお願いしている、作家でライターのいしかわゆきさんに「僕のnoteのタイトルをひたすら添削してください!」とお願いしました。

いしかわさんはnote発で著書まで出している方。さすがに指摘が鋭い。

1時間のセッションのなかで、片っ端からタイトルを添削してもらい、いしかわさんの口から出る金言をふむふむとメモっていたところ、読まれるnoteのタイトルの特徴がなんとなく分かってきました。それをまとめてみます。

読まれるタイトルの特徴3つ

いしかわさんから添削を受けたところ、添削後のタイトル(つまり読まれるタイトル)には以下の3つの特徴があることが分かりました。

①筆者が「何者か」が分かる
②読者が「noteを読んだ後の自分」をイメージできる
③「具体的」な数値や例を入れている

①筆者が「何者か」が分かる

要するに、「どんな(すごい)人がこのnoteを書いているのか」を読者へ伝えるということ。「権威性」をきちんと書くとも言えますかね。

たとえばこんな感じ。

<Before>
積読解消法

<After>
100冊以上積読している私が編み出した積読解消法

Beforeの「積読解消法」というタイトルだけでも、積読を解消したいと思っている人は読んでくれるかもしれません。しかしAfterのように「100冊以上積読している私が」を入れると説得力がまします。

要するに「100冊も積読している人が言うなら説得力がある。読んでみるか」となるわけです。「積読解消法」を書いている人がたくさんいるなかで、似たようなタイトルとの差別化にもなりますよね。

▼ちなみにAIを利用するとヒントをくれるのでおすすめ!

<質問>
「積読解消法」というテーマでコラムを執筆しました。読者が読みたくなるようなタイトルを「権威性」を意識して30案考えてください。

<回答(一部抜粋)>
①500冊の積読を解消した私の〜
②年間300冊読破した私の〜
③10年以上積読を抱えてきた私が〜
④積読の山を10日間でゼロにした私が〜

これ、だいぶ参考になりますよね。こういうときはガンガンAIを使っちゃった方がいいと思います。

②読者が「noteを読んだ後の自分」をイメージできる

次に、読者が「noteを読んだ後の自分」をイメージできることも重要! いわゆる「ベネフィット」というやつです。簡単に言うと、「〇〇したら△△になった」というBefore(読む前)とAfter(読んだ後)を書くということ。

たとえばこんな感じ。

<Before>
フリーランス9年目。効率化を考えたデスク周りはこんな感じです

<After>
仕事が途切れたことがないフリーランス9年目の僕が考えた ”最強のデスク周り” を大公開

Beforeでも悪くはないと思うんです。でもAfterの方が興味をそそられますよね。なぜなら、そのコラムを読んだ後に自分がどうなるのかをイメージできるから。

Afterのタイトルなら「仕事が途切れたことがない人になれるのかも?」と読者に思ってもらえます。

このタイトルを導き出すためには、大橋先生の『セールスコピー大全』に書かれている「ということはつまり法」を利用するといいでしょう。

たとえば今回Beforで紹介したタイトルでいうと、「効率化」をもっと深く考えればベネフィットになりそう。

▼こんな感じで言語化しました

【ということはつまり法】
・効率化を考えたデスクなんです
 
▼ということはつまり?
・仕事のスピードが上がるんです
▼ということはつまり?
・爆速で納品できるのでクライアントが喜ぶんです
▼ということはつまり?
・仕事が途切れないんです

わかりやすい! さすが大橋先生。

ちなみに『セールスコピー大全』は、セールスライティングの本として日本一わかりやすいと思っています。超絶おすすめ。

③「具体的」な数値や例を入れている

また同じ例で説明します。

<Before>
フリーランス9年目。効率化を考えたデスク周りはこんな感じです

<After>
フリーランス9年目。1時間かかる仕事を30分に短縮した「デスク周り」を大公開

Beforeの「効率化」という単語を、Afterでは「1時間かかる仕事を30分に短縮した」と具体化しています。

こっちの方が読者はイメージしやすいですね。「半分の時間で仕事が終わるんだ!」と。だからクリックしたくなる。これはシンプルに「数字」や「事例」をいれることを意識すればOK!

もちろん、中身が伴わないとダメ

今回紹介した3つを意識するとクリックされやすくなると思います。

▼おさらい

①筆者が何者かが分かる
②読者が「コラムを読んだ後の自分」をイメージできる
③具体的に書いている

とはいえ、中身が伴ってないと意味がありません。タイトルに引きがあっても中身が大したことないと、もう二度とnoteを読んでくれないかも。

タイトルはあくまでクリックしてもらうためのきっかけに過ぎず、読者に気づきのある中身を書くことがいちばん大事!

参考になればうれしいです。
ではまた来週。


▼ちょっと告知させてください
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