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テンプレに差をつける【10弾:黒ティーチデッキ】特殊構築(パーツ紹介)
クリックしていただきありがとうございます。
気ままに独自の構築論を構築する”るーむ”と申します。
福岡で変態構築プレイヤーとして活動している私が
今回ご紹介するのは【10弾:黒ティーチデッキ】
こんな人向けの記事です。
他人のテンプレデッキに抵抗がある…
面白い1枚で「何ですかそれ⁉」って言われたいw
相手の読みを越える1手が欲しい
ちょっとモチベ低に悩んでいる
これから作るけど、オレ要素は必須なんです
1つでも当てはまるなら楽しんでいただけると思います。
リーダーカード
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ある程度知れたデッキなので細かい説明は割愛して、
ざっくり言うと、相手の登場時封印しちゃうヤバイやつ!
10弾の強化について
⑤クザン
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【回した感想】
シンプルに採用しない理由がない出来栄え!
プレイングや構築によって枚数は上下しはするが、
必須と言っても過言ではないのではないでしょうか?
④シリュウ
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隠れた優秀カード
【登場時にKO】【相手ターン7000】【カウンター+1000】
これ本当にR(レア)でよかったんすか?ってくらい優秀。
【回した感想】
個人的にはクザンよりも活躍する効果であると思っています。
4ドン時最速で出す価値は十分あることが魅力でした。
その後は、状況によることと、同じ④ならバージェスを
優先するよねー。という感は否めないが、
状況の分岐で「トラッシュ溜まって無くてもバージェスですか?」
みたいな感じは感じています。
⑤バージェス
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カウンターレスであることが、入れることにためらいを生む
絶妙な調整を行ってくれた運営さん。
正直、他デッキでの方が活躍する機会を作れそうな1枚
⑤サンファン ウルフ
バニラなので割愛
総評
良い補強が行われていると個人的には感じています。
構築について
回していて感じるのは、
2000カウンターが他のデッキほど
重要なのか?と疑問
大切なのでもう一度
2000カウンターが他のデッキほど
重要なのか?と疑問
やってる人はどうでしょうか?
なんやかんや手札から守る機会少なくないですか?
リーダー効果で【登場時無効】を付与する際に
2000カウンターを持っているカードを捨てることに
抵抗が少ないことが多いことから
仮説 : 2000カウンターの枚数は減らしてもいいのでは?
ということで、以下の構築で10弾を開始しました。
(あまり見ない採用カードありますが、後ろで解説入れます)
デッキ構築
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キャラクター : 41枚
イベント : 6枚
ステージ : 3枚 (調整過程)
1000カウンター: 28枚
2000カウンター: 4枚
カウンター合計: 36000
ブロッカー : 10枚
トリガー : 6枚
特徴黒ひげ : 39枚
他に比べて数値的には合計カウンターが極端に低いです。
同期登場の黒紫ルフィだと40000~45000くらいかな?
補足 : ステージだけ枚数に悩んでいる過程にいる状況です。
構築の理由解説
通常のデッキ進行だと、以下の要素を中心にバトルすると思います。
KO
コスト下げ
トラッシュ溜め
④バージェス出し
⑩ティーチ連打
先の仮説で2000カウンター減らしていいのではないか?と提唱したことで
基本の守りに関しては、受け続ける色が高まっています。
故に『ちょっと嫌だな』という登場に寄せている節があります。
また、個人的に邪魔しているのが、3枚ずつ構築にしっくり来てしまっているので、「ブロッカー増やしたら?」という声も聞こえてきそうです。
特殊な採用カードについて
ここは今回の記事における最大の解説ポイントなります。
採用を布教したい1枚 ⑧ルフィ(条件付き速攻)
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ティーチデッキには⑩ティーチが肝の部分に当たることから、
条件が用意に達成可能です。
このカードの真価は「リーサルが1ターン短縮する」という点
⑩ティーチ ✕ 2体 が着地している状態で
⑧ルフィを使用すると
リーダー 7000 (2ドン)
⑧ルフィ 10000
⑩ティーチ 12000
⑩ティーチ 12000
計4回攻撃になることから、受ける側のカウンター値が
ここまで来た終盤戦に担保するのがかなり苦しいというのが
私の経験談となります。
また、ワンポイントして、リーダーに2ドンつけるのは
最初に行ってください!
なぜなら ⇒ 残り8ドンでこのデッキから出てくるものが
想像できる相手がまず居ません。
7000アタックを宣言した際に、
『残り8を割り振り?16000x2回?』など、
存分に脳内をかき乱してあげましょう。
■ 新しい⑤バージェスとの比較
ルフィ 8ドン 10000
バージェス 5ドン 6000 + 3ドン 3000 = 9000
ルフィの方が1000だけ効率が良い!
■ リーサルではなくても
⑧ルフィ + ②ブロッカー で10ドンを使用することで
10000キャラが居残る可能性も作ることができます。
これは、終盤④バージェスを置くよりも、速攻分だけ
相手に与える圧は強く動けるとみています。
①ビビ
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条件付きのブロッカーになるのですが、
コスト下げ+KOみたいな動きをしていると、
1ドン余ったな…という出来事が割と多くて。
なんかないかなーと思ってみていたら
発掘された1枚。
ティーチデッキは構築の流れ上、
先置きしておくことで、
いずれ10枚はクリアしてくれます。
処理はされやすいですが、
②バスコ・ショットが欠損しているときに
割と助かることや、
①コストという安さが結構助かってます。
(私はバスコ:ビビ3:3ですが、4:2で良いかと)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回の記事では、
「2000カウンターの枚数の仮説」
⑧ルフィの有用性
①ビビのブロッカー増し
この辺にふれて記事を書いてみました。
他人とまるまる同じデッキを使って勝つことは
効率が良く、最短で気持ちよくなる良い手です。
その一方で、”自分しかやってない戦い方”で勝つ!という
選択肢を僕は応援したいなと思っています。
コイツのやり方は合わないな…と思う方も
もしかしたらおられたかもしれません。
でも、1つのアイデアでワクワクしながら
デッキを持って出掛けていく!
そんな、楽しめる1日をお互い作っていくのが
このワンピカードというコンテンツの楽しいところ
という解釈で共にやっていければ嬉しいなと
私は思っております。
こういった独自の視点で追加するデッキ記事を
中心にアップしていきますので
また、見ていただけると幸いです!
最後に
『次の記事も頑張ろう!』という励みになりますので
ジュース代くらいの投げ銭いただけると嬉しいです!
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行わせてもらってます!
(その先には何も記載はありませんので予めご了承ください。)
最後までお時間をいただきありがとうございました。
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