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テンプレに満足できない方に【シャンクスデッキ】補強案

クリックありがとうございます。

最近はだいぶ構築も固まってきて、
赤黄ベロ・ベティ
青ドフラミンゴ
赤紫ルフィ
黒ティーチ
といったデッキが群雄割拠してきましたね。

本日は「シャンクスはあんまりカスタマイズがきかないよね」と
お悩みの方へ向けて、
デッキの構築幅を広げていくような内容を書いてみます。

おれは友達を傷つける奴は許さない!!!!

赤髪海賊団専用イベント

こちらあまり採用されているデッキは見かけないですが、
シンプルに使われると嫌~な1枚になります。

2ドンで-3000って、実は3ドン乗せているのと
同じ値です。
さらにそこに条件付きとはいえ、1枚ドローは優秀です。

シャンクスデッキには、①ウタが入ることから
初手で盤面にいる場合が割とあります。

なので、このカードを使うことで、レストになっている
5000のキャラカードに対しては2000ウタでも
アプローチができるようになることから、
2ドンでキャラ処理が2回に化ける場合がありますので
除去カードを検討するよりも実は勝手のいいカードに
なっています。

相手側目線になると、「このターン-3000」になっているので
この後、5000リーダーもあるなら手札を消化するメリットが
あるだろうか?と考えてしまうので、
盤面制圧において採用しない選択肢をゼロにするのは
もったいないという考えもできませんでしょうか?

トリガーにおいても、1枚ドローになることから
全くライフからの守備に期待できない赤の宿命において
1枚手札へ入る機会が増えるのは実はメリットがあると
私は思っています。

火達磨

リーダー専用のパンプカード

赤の究極効率パンプ(攻撃アップ)がこの1枚

【効果】
2ドンで9000リーダーを作ると書いてますw
【トリガー】
実質ベッジと書いてますww

キャラ立てていくのがしんどいなら、
これで毎ターン9000で殴るデッキがあってもいいのにと
私はいつも思っています。

これをシャンクスデッキに採用するには、
エネル引きこもりを意識した構築にするのも一興。

恋のメテオストライク

使いどころが難しいが強カード

これがまたピーキーな性能を持った隠れ優秀カード
シャンクスのリーダー効果の兼ね合いで
対青ドフラにおいてはバカみたいな牽制力をみせます。

3回攻撃受けるくらいなら、これで自傷したほうが
ライフの守りが効率よく守れる(可能性に満ち溢れている)

私は赤黄サボで好んで入れている1枚

バカラ

とりあえずいれておいても仕事する

ギャンブルの名前を冠している割りに
異様に堅実な1枚

シャンクスデッキではカウンターレスが
手札に偏ることがあるのでこのカードにより
+2000カウンターへ昇華してくれるとか
堅実としか言いようがない…

自身もブロッカーを持っているので、
最悪使いつぶすのもまた選択肢の一つ

地味に4000あるのでリーサルの際に参加することも可能

ゴムゴムの火拳銃(レッドホーク)

最推しカード

シンプルにシャンクスとの相性がいいカード
対面の方へ種明しすると「なるほど!」とは
共感を得ている手ごたえはありますが、
周り曰く「常人では使いこなせないカード」と
言われています。

これは通訳すると、「好きで使ってるお前はどうかしてる」と
いうことを言われているそうな。(褒めすぎだろw)

アタックしてきてるのにキャラが消えるという
効果がどれくらい役立つのかはやらんとわからんよ?

レッドホークを押す私の情熱解説

いくつかのケースでご紹介をしましょう。

対面① 青ドフラ

この対面は、7000アタックとついでに七武海が
登場してくるという厄介なリーダー効果

しかし、【シャンクスxレッドホーク】なら

④ジンベエ
④ロー
④モリア
④ミホーク  など

こういった5000のキャラだった場合に、
7000アタックを防ぎつつ、リーダー効果で
レスト登場したキャラクターを-1000の対象に
することで除去まで完遂してくれます。

解説
本来は登場したキャラを処理することに
自分のターンを割かれてしまうが、
この方法の場合は、攻めに転じることが可能です。

レスト登場とはいえ、2000カウンターが多い
対面で殴り合いでキャラ処理をすることは
果たして効率がいいと言えるのでしょうか?
私はそう投げかけています。

ただし、④ウィーブル④ハンコックといった
6000が出てきた場合は残念ながらあと1000届かないので
④ローで戻す要因となる①ペローナや①バギーを
焼いておきましょう!

対面② 赤黄ベロ・ベティ

リーダー効果のパンプ効果が厄介で、
イワンコフの効果により展開力もある
勢いを取り戻した革命軍

割と先攻取りたがってくれるので、
マリガン基準で保持しましょう。

先攻1ドンでサーチベティが出てきます。
これがパンプされて攻撃参加をしてくるので
先攻3ドンのアタックを受ける際に、
ついでに焼いておきましょう。

先出しで何かしてくることは稀ですが
それも+4000なので、よほどのことが無いと
出鼻を挫くことが可能です。

その後も先出しで出てくる④カラスを
運よく狩れることがしばしばあるので
実は相手側からすると嫌な牽制を見せられていると
考えてもらっていいと思います。

2ドン立てておく余裕があれば牽制になることから
10ドンの後半戦へズルズル引きずり込むことも
やりやすくなるのがこの1枚

対面③ 紫ルフィ

こちらは序盤にドン加速の為に先キャラを出す
④ボンクレ―
⑤オールサンデー
を着地狩りできることがあったり、

たまに③ゾロ十郎が棒立ちしているときもあり
割となんやかんや役立つ

最近は⑦ルフィ太郎からの展開がにぎわっていることから
+4000で守るのは手札効率が良い場合があって
個人的に助かってる機会が多い対面です。
④ナミも入っていることが多く、
ついでにサヨウナラが⑩シャンクスを助けてくれます。

対面④ 赤紫ルフィ

シンプルにパワー強いデッキ
ここは③ゾロ十郎や④ボンクレーが多く採用されているので
4000以下KOが刺さりやすい立ち上がりが期待できます。

また加速して大型で速攻を先出ししてくることから、
+4000がライフ1枚分助けになってくれます。

また、大型が多い構築のわりに長期戦には
めちゃ強い相手ではないのが1つ言えます。
なので、
トリガーで当たると-10000がラッキー発動してくれます。

対面⑤ シャンクスミラー

使っている身だからわかると思いますが、
9000未満でのアタックの機会が多いのがこのデッキです。
⑩シャンクス投げ合いまでにどれだけライフを保持できるか?
この1点においては、レッドホークを持っている側に
軍配があがります。

あとは、盤面の状況と構築によって、
盤面の並び方でアドを取られる場合があります。

また、通常シャンクス使っている人から見て
2ドンアクティブで立ててターンを返されると
「???」となっているのを見かけます。

その場合、様子見アタックを入れてくれることが
多く、レッドホークがアドを稼ぐシーンが
飯が美味ぇ!と思わせてくれますw

④ラッキー・ルウや③バカラなども取りやすいので
守りに割いてくれた場合は容赦なく頂戴しましょうw

締め

いかがでしょうか?
赤シャンクスは地味に構築の幅が狭いことがネックと
よく耳にしますが、マイナーカードの可能性について
「アリだな…」と思っていただけたでしょうか?

だいぶ攻略しやすい方と思われ始めていると
私個人は感じ始めています。

だからこそ、テンプレデッキに不安を感じている方へ
こういった少し変化球を使うことで、
ドバドバ能汁が出る瞬間を新しい楽しみ方として
提案出来たら幸いです。

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