気分で振り返るS2000

みんカラに書こうと思ったけど、

そういえばnoteなんてものがあったなって。

買うときは不安だったけど、そんなこんなで10年乗りました。

欲しいけど不具合が怖くて踏み込めない、みたいな。

でも、確かに不具合・・・いやそんなになかったな?

とにかく、思い出しながら気分で書いていこうと思います。

S2000が大好きなので、みんなにも楽しく安心して乗ってほしい

と思う、私のエゴです。

こうやって記録が残れば・・・何かが変わるかも?

変わらないかも?

noteは初心者だし、口下手(文下手?)なので駄文です。

​今日は幌について書こうかな。

・・・あれ?これって書いたこと覚えてないと

何のこと書いたか忘れるやつだね。

メモ帳、開いておくか。

ちなみに、大まかに前期型と後期型があって、

私は前期型の本当に初期モデルに乗っています。

(登録が1999年です、すごいね)

さて、S2000といえばオープンカーですよ。

夏の日差しを浴びて、アロハシャツにサングラスで

横に美人なお姉さんを載せて海岸沿いをドライブ☆

なんてやったら熱中症で死にます。たぶん。

シフトレバーはアルミ削り出しの金属なので、

直射日光が当たると触れないほど熱くなります。

(純正オプションでチタンもあるそうです)

夏は大人しくエアコン使ってください、涼しいですよ。

・・・あれ?なんで早速貶してるんだろ。

あ、オープンのオススメは4月中旬~梅雨に入るまでの間と、

秋の丁度良い気温の時ですー。

1回だけ、1月の深夜に幌全開にして走ったことがありますが、

いやー・・・まぁ当然ですよね。気持ち良かったです。

・・・こほん、さて幌ですが。

買った時はまぁ酷くてですね。後ろが見えませんでした。

オープンとクローズを繰り返すと、幌の後ろの

ビニール?に跡がついて白くなっていくのです。

でも後ろが見えなくても車検上は大丈夫だったと思うので

(安全上はもちろん危ない)

しばらくそのまま乗っていたのですが、

ある日、オープンにしたら縦に割けました。

購入して2年弱くらいの時でしょうかね。

ガムテープで塞ぎましたよ、ええ。

さすがに無理でしたので大人しく交換しました。

交換費用は純正パーツと交換工賃で地元馴染みのところでやってもらって

16万弱でした。

買う前に幌の状態は確認した方がいいかもです。

あと、雨漏りですが・・・たまにします。

購入前に色々な情報を調べているときに、

「乗る前にフロアの水たまりを全部出さないとダメ」みたいなのを

嘘か真か、誰かから聞いた気がするのですが、

フロアに水たまりが出来るとか、服がビショビショになるとか

そういったことはなかったです。

横の窓ガラスと幌の隙間から染み出してくるのです。

たまに腕にポタってね。

まぁ、この程度なら全然問題ないでしょう←

幌を開くには運転席側と助手席側にあるロックを外して、

サイドブレーキを引いた状態でセンターコンソールの

幌操作スイッチにて操作します。

オープンの時は、ビニールの部分が縦に折れ曲がることが多いから

途中まで開いたら外に出て、手でポンポンしてあげて

折れ曲がった幌を直してあげてから、全開にするといいかもです。

面倒だけど、長持ちさせるなら必須です。

さて。結構書いたね。

初回は気合が入るわけじゃないけど、楽しいからいっぱい書いちゃうよね。

次からはめっちゃ短くなりそうだね。

いや、飽き性なので、次はないかも?

でも、以前から記録を残していけたらとは思っていたので

気分で書いていくはずです、たぶん。きっと。maybe.

そしたら今日は寝ます。おやすみ。