気分で振り返るS2000
みんカラに書こうと思ったけど、
そういえばnoteなんてものがあったなって。
買うときは不安だったけど、そんなこんなで10年乗りました。
欲しいけど不具合が怖くて踏み込めない、みたいな。
でも、確かに不具合・・・いやそんなになかったな?
とにかく、思い出しながら気分で書いていこうと思います。
S2000が大好きなので、みんなにも楽しく安心して乗ってほしい
と思う、私のエゴです。
こうやって記録が残れば・・・何かが変わるかも?
変わらないかも?
noteは初心者だし、口下手(文下手?)なので駄文です。
今日は幌について書こうかな。
・・・あれ?これって書いたこと覚えてないと
何のこと書いたか忘れるやつだね。
メモ帳、開いておくか。
ちなみに、大まかに前期型と後期型があって、
私は前期型の本当に初期モデルに乗っています。
(登録が1999年です、すごいね)
さて、S2000といえばオープンカーですよ。
夏の日差しを浴びて、アロハシャツにサングラスで
横に美人なお姉さんを載せて海岸沿いをドライブ☆
なんてやったら熱中症で死にます。たぶん。
シフトレバーはアルミ削り出しの金属なので、
直射日光が当たると触れないほど熱くなります。
(純正オプションでチタンもあるそうです)
夏は大人しくエアコン使ってください、涼しいですよ。
・・・あれ?なんで早速貶してるんだろ。
あ、オープンのオススメは4月中旬~梅雨に入るまでの間と、
秋の丁度良い気温の時ですー。
1回だけ、1月の深夜に幌全開にして走ったことがありますが、
いやー・・・まぁ当然ですよね。気持ち良かったです。
・・・こほん、さて幌ですが。
買った時はまぁ酷くてですね。後ろが見えませんでした。
オープンとクローズを繰り返すと、幌の後ろの
ビニール?に跡がついて白くなっていくのです。
でも後ろが見えなくても車検上は大丈夫だったと思うので
(安全上はもちろん危ない)
しばらくそのまま乗っていたのですが、
ある日、オープンにしたら縦に割けました。
購入して2年弱くらいの時でしょうかね。
ガムテープで塞ぎましたよ、ええ。
さすがに無理でしたので大人しく交換しました。
交換費用は純正パーツと交換工賃で地元馴染みのところでやってもらって
16万弱でした。
買う前に幌の状態は確認した方がいいかもです。
あと、雨漏りですが・・・たまにします。
購入前に色々な情報を調べているときに、
「乗る前にフロアの水たまりを全部出さないとダメ」みたいなのを
嘘か真か、誰かから聞いた気がするのですが、
フロアに水たまりが出来るとか、服がビショビショになるとか
そういったことはなかったです。
横の窓ガラスと幌の隙間から染み出してくるのです。
たまに腕にポタってね。
まぁ、この程度なら全然問題ないでしょう←
幌を開くには運転席側と助手席側にあるロックを外して、
サイドブレーキを引いた状態でセンターコンソールの
幌操作スイッチにて操作します。
オープンの時は、ビニールの部分が縦に折れ曲がることが多いから
途中まで開いたら外に出て、手でポンポンしてあげて
折れ曲がった幌を直してあげてから、全開にするといいかもです。
面倒だけど、長持ちさせるなら必須です。
さて。結構書いたね。
初回は気合が入るわけじゃないけど、楽しいからいっぱい書いちゃうよね。
次からはめっちゃ短くなりそうだね。
いや、飽き性なので、次はないかも?
でも、以前から記録を残していけたらとは思っていたので
気分で書いていくはずです、たぶん。きっと。maybe.
そしたら今日は寝ます。おやすみ。