iPad用Magic Keyboardをフリマアプリで買ったらAppleStoreで交換してもらえた話
どうも、Ronです
今回初めてフリマアプリで大きい買い物をして
関わった方々が親切に対応していただけて
すごくうれしかったので
この出来事を残しておこうと思いnoteを書くことにした
ーーー
前から欲しいとは思っていたものの優先度は低かったiPad用のMagic Keyboard
ごりゅごcastを聞いていたら物欲が刺激されて
(新品は高いので)中古のMagic Keyboardを探していたら
フリマアプリでいい値段のものがあったので購入
届いてから一通り動作確認してキーボードやトラックパッドは問題なかったが
Magic keyboardからiPadへの充電ができない
不具合を摑まされたか!?と元の所持主に連絡すると
・自分の方では充電ができていたとのこと
・充電していたケーブル、ワット数はこれとこれだったよ
・いろいろ試してダメだったら返却もあると思うので事務局に連絡していただければ…等
こんなに親切な対応をしてもらえて嬉しく感じた
そのあと自分の方でも純正ケーブル等でも試してみたり(充電できなかった)
同じような現象が起きていないかを調べたりしたが出てこなかったので
一旦Appleサポートに頼ることにした ?
Appleサポートの方も不安にならないようにやりとりしたところ
買ったMagic keyboardが保証期間内だったので
無償で交換できるとのこと、俺歓喜
ジーニアスバーに連絡してApple Store予約
(余談だけどiPad用のMagic Keyboardのシリアル番号ってなんであんなわかりにくいところに表記されてるの…)
次の日、Apple Storeに行き、実際に充電できないのかを試してもらったら充電ができるという…
Apple Storeのケーブルでも
持参したケーブルでも充電ができるので
ケーブルや電源アダプタが原因ということではなく
謎が深まるばかり…
何回か試すうちに、本来であればtypeーcは両面で充電ができるのだが片面はできてもう片面はできない…
そんな不具合だった
(こんなことあるの?ってびっくりした)
実際、Macでも起きてる問題だったらしく
無償で新品に交換してもらうことになった
今回は、稀な不具合を引いてちょっとびっくりしたけど
フリマアプリの人やAppleサポートの人たちの親切さが嬉しかった
あとは無償で交換してもらえたし
Magic keyboardも使ってみて購入してよかったな思う
(このnoteもMagic Keyboardを使って書いている)
サポート頂いた金額で新しい体験をして共有したいと思います。