Instagramでリピーターを増やす方法
ビジネスをする上で、
集客力が無いと何も始まりません。
その集客も
1度きりの集客が成功したとしても
それは成功じゃない。
その先の、リピーター獲得が重要です。
私も店舗運営をしていて、
「またこのお店に来たい」と思っていただける為に、
店舗で出来ることを毎日考え実践しています。
しかし、
色々な物や情報が溢れているこの時代に、
大金を出して大きな広告を打ち出したところで、
簡単に集客にはつながりません。
店舗でのリピート客を増やす事の難しさと、
1店舗の限られた少数のスタッフで、
リピート獲得する事にも限界を感じています。
一気に増やせれば最高ですが、
コツコツと地道に増やしていくしかないのが現実です。
【集客→生涯リピート→リピート客が他の人を連れてきてくれる】
これが理想であり、
成功への道です。
お金をかけないで、
それが出来るのが、
Instagram。
リピーター対策が一番重要❣️であり、
その方法は
Instagramが一番適していて、簡単。
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1.リピーター獲得につながる方法
Instagramのハッシュタグやタグ付けは、
新規よりリピーター獲得に繋がる。
<タグ付け、ハッシュタグ、コメントする事の3つのメリット>
例えば。。。。。。。。。。。。
お客様の投稿をストーリーで紹介して、
ストーリーにタグ付けをすると、
タグ付けした人の記録が残る(DM)
お客様のDMにも届くのでタグ付けされた事が、
お客様も気づく。
その人達をGoogleDriveで管理。
管理の内容は、
来店当日のお礼のコメントをした日付け
月次毎に、いいね!やタグ付け、コメントした日付
要するに。。。。。。。。。。。。
記録が残るので顧客管理ができる。
ポイント❣️
コメントをする場合は、
「ビジネス感を出さない」
↓
なぜ、これをやるのか?
↓
メリット
⓵ 投稿が見られやすくなる
>>>ストーリーは見ても上位に上がる3名のみ
⓶ストーリーを見てくれる
>>>タグ付けやコメントをする事で、
アルゴリズムが勝手に関係値を上げてくれるので、
ストーリーが上位に表示される。
⓷継続的に忘れられない
>>>リピーターにつながる
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関係値を高める事で、
🌟投稿の表示が増える
🌟来店につながる
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<投稿の際におさえておきたいポイント❣️>
⓵反応が取れる投稿をする
反応が取れる投稿は3つ
❶幸福感 ❷知識 ❸努力
⓶毎日投稿する
↓
なぜ毎日投稿するのか?
↓
<21日間の法則>
【インキュベートの法則】
21日間(3週間) 同じ事をやれば苦痛はなくなる。
21日間の法則で習慣化の魔法をかける。
↓
ストーリーを毎日投稿すると、
それを見るのが日常化する。
そうすると、
絶対に忘れる事がなくなる。
継続的に忘れられない事が重要。
2.オフラインへの誘導
SNSでお客様とつながり、
オフラインへ誘導する事で、
着実にリピーターを増やしていく。
例えば、クリスマスパーティや忘年会を
お店でやるのではなく、お客様とやる。
お客様と繋がって一緒にやる事が重要。
【お客様コミュニティ】を作る。
その方法は、
毎日投稿して、アクティブにしておく事。
いいね!や、タグ付けしたり、
友達感覚でつながりを持ち、
エンゲージメントを高めておく事。
↓
人は繋がっていると心理的に来やすくなる。
知らない人と繋がっても、投稿を毎日見ていると、
親しくなった感じになる。
「すごいな!」「素敵だな」「面白いな」
マブダチ感覚に。
これが、
インキュベートの法則
この法則で、着実にリピーターを増やしていく。
【今後、Instagramで露出しないビジネスや店舗、
商品、サービスは誰からも知られない時代になります】
3.企業様におすすめする集客システム
2019年6月 ボットシステムの排除により、
Instagramにボットの埋め込みが出来なくなった。
(アクションしてくれる小ちゃいおじちゃん)
これにより(株)Limは独自のシステムに変更。
SCSシステム(screen control system)
このシステムは世界で1社(株)Limだけ。
Instagramは、
ライフスタイルアプリ。
ビジネス目的だけじゃなく、
好きな人と繋がれる、
誰でもできるアプリです。
沢山の繋がりをもって、
自分の視野を広げ、
人生の価値を高めていける。
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