リコリコってなんで売れたんだろうね
「さかな~」
「ちんあなご~」
「エフフォーリア~~~~!!!!」
リコリコ、めっちゃ売れてたなあ。
浮世研のひとしゃべりでも触れたように、リコリコの宣伝を分析しても、
"これ"といった戦略性は発見できなかった。
実際、放送直前まではSNSもそこまで盛り上がっていない。
では、なぜ売れたのか?
本編が良かったから! 以上!!
最近、こういう着地ばかりしている気がする。
所謂「宣伝」が120%で頑張ろうと、80%で頑張ろうと、あまり関係ないのではないか。
トレンドの波、ユーザーの発信力には到底敵わないのではないか。
共通宣伝費をオールインして広告を打つよりも、
とあるインフルエンサーの一言が影響力を持ちうる時代、なんだろう。
TikTokでバズったから重版、の話と同じだ。
じゃあ僕たちの仕事って何だろうね。
教えて 教えてよ その仕組みを
結局、できあがった映像のパワーに関わらず、
頭をひねって理論値を出せるように頑張るだけなんや!
頑張れ!あっぽけ!
遊んでもらうための種まき。
拡散を狙えるようなコンテンツ作り。
宣伝はもはやファンサービスになっていく気もする。
理想郷ラジオが続いていたら、
千束とたきなの二人をサムネにして、「どっちが好き?」みたいな文句を載せていたかもしれない。
SSSS.GRIDMANでやったことと同じだ。
その方が再生されるんじゃないか、という打算。
それが正解かもしれない。
アニメに求めるものはキャラクターとの出会いだ、みたいな話をどこかでした気がする。
可愛いは正義。
正義は勝つ。
正義(システム)に抗え。
正義(ケンタッキー)は、骨ごと飲み込みます!
キャアア~~~~~
ありがとうございました。
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