DP6000以下を出すな!!
対戦相手へ:タケミカヅチを2体作りたいのでDP6000以下は出さないでください!!
〜完〜
というのも、タケミカヅチの2体目作る時って相手の6000以下が非常に邪魔なんですよ。
どうやって作るかっていうと、
ソルガルモンにマインドリンクしている状態で進化可能なこと
この状態であれば作れます。
そんなこんなでタケミカヅチ応用編スタートです。
はじめに
こんにちはこんばんは、ブルベリIです。
今回はタケミカヅチの応用編ということで、前回の記事は基礎編みたいなもので追記も考えましたが内容がごちゃごちゃになるのを避けるため別記事で書いています。
さて。新環境を考えていきましょう。風真くんが制限改定で残ってしまった故、風真ザーが増えるのを予想してます。
マザーの壁によってショットが困難?それなら過剰打点を作ってマザーごと押し潰しましょう!具体的には、タケミカヅチを2体同時に作りましょう!
タケミカヅチというデッキで重要なのは、「タケミカヅチを2体同時に立てられるリストか?」ということだと思っています。
というのも、もちろんゴールはゲームに勝つことですが、その手段としてこのデッキには豊富な手段が用意されています。単純に一体でショットするだけのデッキではないです。
①タケミカヅチを1体でショットできるか
②タケミカヅチを2体作るべきなのか
③ターンを渡して盤面で勝負するべきか
これが相手によって選択しながら戦えるのがこのデッキの強みです。
③を考えてみます。進化ラインで6000以下消滅、10000以下消滅、16000マイナス、盾減ると8000マイナス、リカバリー、ブロッカーです。
セキュリティが減ったときマイナスは、マグナX同様セキュリティバトル前に発揮するのでかなり強そうに見えます。
とはいえ盤面で勝負するには除去耐性のなさと立て直しの厳しさから、基本はワンショットしていったほうが強いです。サブプランですね。
①②はそれぞれ具体的な例とともに見ていきましょう。
VS環境
・魔王対面
盾のDPラインは基本高く、面処理性能もかなり高いです。また、ロストルムに降臨やFDの関係上、長期戦は不利です。除去オプションも怖い。
タケミカヅチの王道パターンは1点小突いて1破棄連携パンチから1破棄ダイレクトでしょう。
しかし、赤紫ルガルの9000で1点はあまりにも貧弱。かといってソルガルでティラノだしての連携パンチもちょっと怖い。ほならタケミカ2体やな?
・風真ザー対面
ジェッシルで盾の枚数が6枚ありました。マザー2体ブロッカーです。
王道パターンで勝てんくない??
ほならタケミカ2体やな??
ウェヌスに乗られたせいでヘルガルで除去しながらタケミカまで登ってもリーサル間に合わない?
ほならタケミカ2体やな??
・ドルゴラ対面
PFで盾の枚数が6枚ありました。
ほなら(ry
とまあそんなこんなでタケミカヅチを2体作らないとショットできない対面がまあまああります。
他にもタケミカヅチを2体作るメリットがいくつかあります。
①耐性やデカブロッカー、ウェヌスされても上からショットできる
-16000をとばしながら、1破棄1点を2回してくるデジモンが2体並びますからね。しかもなんか連携持っとるし。
②盾の裏目を最小にできる
除去オプションであるフルムーンや凶弾が盾に埋まっていた場合、踏んだらターンが終わるのでやばいです。しかし、タケミカヅチが2体いる状態で1体ずつ殴れば踏んでもターンが終わらず、そのままショットできます。そもそも踏みづらいですがね。
ブロッカー、カウンターがある対面では、アタックを起点にして展開することは難しいです。それを見越して育成でどのレベルで待機するのか。テイマーを手張りすべきなのか。どうやれば走れるかを覚えていきましょう。
デッキリスト
タケミカヅチを2体作るためには
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