ロレックスマラソン指南書【序論】〜1発デイトナを叶えた男が唱える正しいロレックスマラソンのやり方〜
①はじめに
ロレックスマラソンを開始して3ヶ月で、自身"ファーストロレックス"となるコスモグラフデイトナSSの白文字盤を購入できたことから、短期間でロレックスマラソンを完走するポイントを書き記してみようと思い立ちました。ロレックスを何本も買い続けて、やっとデイトナにたどり着いた、というわけではありません。いわゆる"一発デイトナ"です。
その他のモデルを何本も経由(購入)して、やっとデイトナを購入できたという人はたくさんいますよね。SNSでもよく見かけます。しかし、ファーストロレックスで"一発デイトナ"を叶えた人はなかなかいないのではないでしょうか!?コスモグラフデイトナSSの白文字盤は"ロレックス最難関モデル"と言っても過言ではありません。実際に、正規店の店員さんもそう仰っておりました。理由としては、何せ狙っている人が多すぎるからと。その最難関モデルを一発目で購入することができたということは、正規店の店員さんからの信用をMAXで獲得することができたからなんです。そうじゃなければ、"ファーストロレックス"でコスモグラフデイトナを出して貰うことはできません。言葉を返せば、信用さえちゃんと獲得していれば、一発目からコスモグラフデイトナを購入することは可能なんです!
よくSNSで見かける情報に、「一発デイトナは不可能」「まずはデイトジャストあたりを買ってからじゃないと無理」なんて囁かれてますが、一切そんなことはありません!それは、そもそも"買えない人"だったり何本も購入してきてやっと買えた人たちが自身の経験からそう言っているだけで、それのみが真実ではありません。
これからロレックスマラソンを始めようと思っている方、ロレックスマラソンを続けているけどまだ買えない方、希望のモデルになかなかたどり着かない方に指南書として読んで頂いて、正しいロレックスマラソンをして少しでも早く希望モデルの購入に近づけるお手伝いができたら幸いです。
この指南書は、上顧客や外商さん付きの方、一流芸能人や有名プロスポーツ選手、すでにコスモグラフデイトナSSの白文字盤を正規店で購入実績のある方(つまり、ロレックス正規店の店員さんからすでに信用を得ている方)には必要のないものです。ただ、外商さん付きの方は、微妙なラインかもしれません。外商さん同行でもコスモグラフデイトナレベルの人気モデルはなかなか提案してもらえない店舗も多いので。
コネもない、外商さんも付いていない、一流芸能人でも有名プロスポーツ選手でもない、本当にただの一般人でロレックス正規店での購入実績が全くないにも関わらず、"ファーストロレックス"でコスモグラフデイトナSSの白文字盤を購入することができた私が考えるロレックスマラソンの正しいやり方、ぜひご覧ください。
②ロレックスの現状
ロレックスの在庫は少ないですしいつ入ってくるかも予測できませんが、在庫が全くないということはなく、実際には"あるにはある"というのが現状です。正規店の店員さんがよく仰る、
💁♂️「在庫があればちゃんとご案内します」
というセリフ、嘘ではなく"ある意味"本当なんです。ただ、言葉のままに受け取らないでください。このセリフ、"どんなお客様にも"ということではありません。
正規店から"お客様"と晴れて認められた人にだけ、「在庫があればちゃんとご案内します」という意味なんです。正規店の来店客は"買える人"と"買えない人"に分かれます。正規店の言う"お客様"は"買える人"だけです。"買えない人"はお客様には入りません。この"買える"or"買えない"は資金的に購入可能かどうかという意味ではありません。
正規店の店員からの信用を得て"買える人"か、信用を得ることができずに"買えない人"かという意味です。つまり、"買える人"にならなければ在庫を提案されることはないということです。では、その"買える人"と"買えない人の違いはなんなのか、"買える人"になるためにはどうしたらいいのか、それはこの指南書を読めばはっきりと分かるでしょう。
ロレックス正規店はよく"在庫があるのに出さない"と言われますが、正確には"在庫があってもなかなか出せない"のです。どういうことかというと、このご時世、転売ヤーがとてつもなく多いんです。
毎日何百人と訪れます。"石を投げれば転売ヤーに当たる"というような状況です。一方、"ちゃんとしたお客様"はほんの一握り。その''ちゃんとしたお客様"を見つけるのは、針の穴に糸を通すようなもの。だから、正規店の店員さんは初めから来店客全員を転売ヤーとして接客してしまいます。その方が楽だからです。
そして、接客を重ねていく中で徐々に篩(ふるい)にかけ、"お客様"を見つけ出します。最後まで残った人が晴れて購入できるのです。初めから警戒体制で接客をしているので、塩対応とみなされてしまう店員さんがいらっしゃるのも納得ですね。
このように、最初から全員を転売ヤーとして接客しているため、在庫があっても"出さない"のではなく"出せない"というのが店員さんのホンネです。心からロレックスを買いたいと思ってる人が全然買えないこんな状況ですが、仕方ないといえば仕方ないのかなとも思います。転売ヤーたちが消えない限りはずっとこの状況が続くでしょう。それならばこの状況を理解して攻略してやればいいんです!ポイントさえしっかりとおさえれば、皆さんもきっと買えます!
それでは本題に入りましょう。
③ロレックスマラソン"三つの段階"
第一段階【店員さんに認知される】
まずは自分自身の存在を店員さんに覚えてもらいましょう!「何回も来て頂いていますよね。いつもありがとうございます。」と店員さんから声をかけられるくらいにならなければなりません。そこからがようやくロレックスマラソンのスタートです。
店員さんから認知されていなければ、何回正規店に通おうが、毎回ロレックスマラソン1日目の繰り返しです。全く覚えてもらえないと、毎回「初めましてのお客様」となるからです。せっかく何度も正規店に足を運んでいても店員さんに覚えてもらえなければ、いつまで経っても「初めましてのお客様」から進歩することはありません。そうなれば、当然のことですが初めて来た人にデイトナなんて出す店員さんはまずいないですよね?「初めましてのお客様」から抜け出さない限り、入手困難モデルを提案してもらえることはないでしょう。覚えてもらえないとなれば、正規店を訪問するだけ無駄、行くだけ無駄と言っても過言ではありません。
しかし、全然覚えてもらえないなぁと思いきや、「お話させて頂くのはお久しぶりですね」と店員さんの方から仰って頂くことも実際にありました。こちらがなかなか覚えてもらえないと思っていても、実は店員さんはこちらのことを覚えていることもあります。なので、どうせ覚えていないだろうと高を括って、毎回違う話をしていると嘘つきと認定されてしまうかもしれないので注意が必要です。そして知らない間に"買えない人"の仲間入りをして、知らず知らずのうちに無意味なマラソンを頑張るハメになります。
店員さんに覚えてもらうにはまず見た目から。服装ってめちゃめちゃ大事です。覚えてもらうのはもちろんのこと、転売ヤーと思われないためにもすごく重要なポイントです!未だロレックスの希望モデルを買えない人、もしかしたら服装に問題があるかも知れませんよ?転売ヤーだと思われていませんか?転売ヤーだと思われてしまう人、そうでない人、そのあたりの違いなども詳しく解説していきたいと思います。せっかくロレックスマラソンをするのに、転売ヤーと勘違いされてはもったい無いですからね。どうすれば転売ヤーと間違われないか、さらには好印象を持ってもらうにはどうするべきかなど、詳しくは ①服装編 をご覧ください。
第二段階【店員さんと仲良くなる】
店員さんから覚えてもらえると、「いつもありがとうございます。ご希望のモデルに変わりはありませんか?」と言ってもらえるようになります。自分の顔と希望モデルまで覚えてもらえるようになったら前進です。腕時計の話はもちろんのこと、腕時計以外の話も会話の中で雑談としてできればさらに前進です。コアな腕時計の話をすることで、転売ヤーとの差をアピールできます。時計好きで時計に詳しい転売ヤーはなかなかいないからです。ポイントは腕時計以外の話です。「腕時計以外の話ってどんなことを話せばいいの?」「何を話せばいいかわからないよ。」「コミュ障の自分にとって会話は苦手でしかない。」など、不安な方も多いでしょう。
会話を膨らませて、その場を楽しむことが大切です。もちろん、自分だけが話していて楽しいと感じるのではなく、店員さんも笑顔になり双方会話が盛り上がって楽しい空気感を生み出すことが非常に重要です。そういった雑談ができるかどうかというのは、店員さんとの「仲良し度合い」を計るひとつの指標になります。この辺りについては ②会話編 で詳しくお話します。
「雑談をすること」が目的ではないので注意してください。雑談をすることで自分がどんな人間かを知ってもらい、相手のことも興味を持って知ろうとする、人と人とのコミュニケーションが大切です。コミュニケーションとは相互通行です。一方通行はコミュニケーションとは言いません。つまり、自分が転売ヤーではないことを知ってもらうために一方的に話し続けることは、店員さんにとっては不愉快でしかありません。迷惑と言ってもいいでしょう。「誰もあなたのことなんて興味ありません。」と思われてしまえばそれで終わりです。一生懸命話せば転売ヤーではないことは伝わるかもしれませんが、嫌われたら最後、在庫を出してもらえることはないでしょう。ここで大事なのは、人として好かれることです。店員さんから好かれれば、いろんな質問もされるようになるし、店員さん自身の話をしてくれることも多くなってきます。自然と会話が膨らみます。そうなれば仲良くなったと断言してもいいでしょう。
人として好かれなければなりません。ここについての詳細は、 ③コミュニケーション編 を読んで頂ければと思います。仲良くなれば、
「この人の希望するモデルを提案して、この人に喜んでもらいたい!」
「この人に是非とも買ってもらいたいな!」
「こんな人が顧客になってくれたら嬉しい!」
「あの人に出すなら先にこの人にまず出したいな!」
など、店員さんにそう思ってもらえれば購入の確率はぐんと高くなります。
それはそうですよね。一度腕時計を購入すればブレス調整や修理、オーバーホールなどのメンテナンス、さらには2本目、3本目と買い増すこともあるでしょう。お店と"お客様"は長い付き合いになる訳です。嫌な人には"お客様"になって欲しくないですよね。逆に言えば、店員さんから気に入られれば"お客様"として迎え入れられる訳です。
また、店員さんからの好かれ具合によってはなかなかGOサインを出してくれない上長にも推してくれることでしょう。店員さんがこの人に売りたいと思ってくれてても、上長のGOサインがなければ売れない店舗が多いです。上長のGOサインが欲しければ、店員さんに推してもらいましょう!
この上長の存在、皆さんなかなか知らないと思いますが、実は知らず知らずの内にこの存在を経験しています。例えば、接客中、仲良しの店員さんから買えそうな雰囲気をビンビンに感じ取っていたのにも関わらず、普段より長い在庫確認から帰って来たらと思ったらまさかの在庫なし。「え!?...」こんな経験ありませんか?それは上長がGOサインを出さなかったからです。
上長は普段接客しません。なので、上長から好かれることはまず不可能です。それならば店員さんから推してもらわなければなりまさん。店員さんから信用を獲得し、さらには好いてもらえないとなかなか買えないのです。この辺の話は、 ④番外編 にて触れようかと思います。
第三段階【購入環境が整っているか】
入手難易度の高いモデルは、個室での案内が必須です。オープンスペースでは購入できません。皆さんがロレックスマラソン中に見たことのある、オープンスペースでの商談は、入手難易度でいえばそれほど高くないモデルです。入手難易度の高いモデルは必ず個室で商談が行われるため、皆さんの知らないところで"買える人"が購入しているのです。個室が空いておらず、オープンスペースしか空いてなければ、店員さんだって売りたくても売れないのです。
なぜなら、入手難易度の高いモデルは注目度が高い故に、全てのお客様の視線を集めてしまうというのが理由です。注目されると何がそんなにまずいことがあるのか。長い列に並ぶお客様の7,8割がデイトナを希望していると言われています。つまり、自分の前にも後ろにもデイトナの購入を希望している人が並んでいるのです。自分は買えたのに前の人が買えない現象が起きるわけです。「在庫があれば出す」と店員さんはよく言いますが、本当にそうであれば、順番な訳ですから前の人が買えて、自分は買えないはずですよね?なぜ自分が買えたのか、なぜ前の人は在庫がないと言われてしまったのか。それは"買える人"と"買えない人"に振り分けられただけの話です。
ここが問題で、もし自分が買えたのに、前に並んでいた人が買えなければ、前の人にその事実を知られてしまうようなことがあれば暴動が起きますよね、間違いなく。「俺の方が先に並んでただろ!」とか「俺の方が先に在庫確認に行ってただろ!」とか。後ろに並んでる人に知られても同様です。そうならないためにも、環境が大事なのです。個室の空き状況、他のお客様の人数や配置。全てが整って初めて「ご案内」されるわけです。これについては ④番外編 でお伝えしたいと思います。また、④番外編ではその他にも、
「希望モデル以外のモデルを提案されたらどうすればいいの?」
「名刺をもらえるのは買える兆候ってほんと?」
「1日に何回も訪問した方がいい?」
「午前と午後どちらに行くべき?」
「何曜日が一番買いやすい?」
などなど、皆さんが気になるポイントについてもきちんと解説していきます!
④まとめ
この三つの段階をきちんと踏めば、あとは時間が解決してくれます。コスモグラフデイトナはさすがに1,2回のマラソンでは買えません(笑)なので、"時間が解決してくれる"と書きました。根気強く通いましょう。大事なことは、他人よりもどれだけ短いロレックスマラソンの期間で買えるかどうか、です。
どうせなら短い期間で完走したいですよね?他の人より早くゴールしたいですよね?そのための指南書なわけです。
ちゃんとやることをやっていれば、"必ず"買えます。だって、この私が買えたのですから。何度も言いますが、私は上顧客でも外商さん付きでも、芸能人でもプロスポーツ選手でもない、ただの一般人です。ごく普通の一般人でも買えるんです。本当に。
そして私は、特別短い期間で完走したとは全く思っていません。中にはもっと短い期間で完走できる人もいることでしょう。皆さんが是非そうなってください。私のマラソン期間は3ヶ月でしたが、なかなか辛かったです。早く完走できればそれに越したことはないですよね?
序論はこんな感じでざっくりと書きました! ①服装編、②会話編、③コミュニケーション編、④番外編 ではそれぞれ重要なことを詳細に書き記しています‼️順次公開予定です。それぞれ、めちゃくちゃ内容が濃いです。転売ヤーには読まれたくないため、有料記事とさせて頂きます。①服装編は現在、299円で公開中です↓↓↓
②会話編 も公開中↓↓↓(※ ①服装編 よりお値段を高く設定していますが、その分内容とボリュームも充実しています!)
ぜひご覧ください^_^