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【ラグナド】座敷わらし【ラグナ】性能解説

10/23 ゼロ秘技を記載し忘れていたのを更新・実装後評価を追記

何人も、このぼくに労働を強いることはできない!
それがぼく『超座敷わらし』なのだー!

Rooibosゲームチャンネルの甍です!
今回は10/21実装の座敷わらし【ラグナ】の性能解説をしていきます!
それでは、早速性能を見ていきましょう!

動画版(10/24以降更新します)

※不都合・誤字等ありましたら甍のXのDMまでご連絡ください。


1.基本性能

  • 種族:飛天

  • 属性

  • 物理アタッカー


飛縁魔以来の火の飛天キャラですね。2ndアニバで出た朱雀【ドール】も火の飛天キャラでしたね。
火飛天の物理アタッカーは初ですね。

2.必殺スキル

必殺スキル:がちょまる★ジャスティス
敵単体に威力1050で攻撃する
対象の種族が艶花の場合、威力が50%増加する
自身が魔攻バフ状態の場合、攻撃前に同じ効果段階で物攻バフに変換して一定時間付与する
変換に成功した場合、威力が30%増加する
自身がゼロ攻を発動中、攻撃前に自身に超(すーばー)に一と状態を30秒付与し本気を出す(がちょまるが)

▼超(すーぱー)に一と
必殺時、威力が50%増加し、最も基本物攻が高い味方の基本物攻と妖力を借りて(一時的にコピーして)攻撃する
自身の基本物攻が最も高い場合、攻撃前に自身に物攻バフ3を一定時間付与する
必殺後、自身のゼロ攻の効果発動回数が残っている場合、ゼロ攻を解除する
超に一との発動時、攻撃前に自身に物攻バフ5(恒久)を付与する(4回まで)

▼基本物攻と妖力を借りて
バフ/デバフ効果が含まれない物攻の値と、借りる対象の妖力一時的にコピーします
自身の物攻が最も高い場合、他の味方の物攻と妖力はコピーせずに自身の物攻が適用されます

フルチェイン時
攻撃前に自身に物攻バフ4フルチェイン威力増加バフ2を一定時間付与し、自身に足りないものがある場合、がちょまるが何とかしてくれる

  • 自身がプレイクヘイスト20秒以下の場合、自身にブレイクへイストを10秒付与する

  • ゼロ攻使用までの残り時間が10秒以上の場合、ゼロ攻使用までの残り時間を5秒短縮する

  • ゼロ攻の残り使用数が0の場合、残り使用回数を+1する(1回のみ

  • 自身のHPが30%以下の場合、自身のHPを効力500で回復する(1回のみ)

以下解説となります。

対象の種族が艶花の場合、威力が50%増加する
パッと適正ありそうな場所で思いつくのは花魁ノ塔ですが、飛天はなんと花魁ノ塔出禁です。悲しい。
ダークシュナイダーが天狗ノ塔出禁だったり、最近のキャラは塔適正あっても出禁なことが多いので辛いですね。はよ解除してくれ


自身が魔攻バフ状態の場合、攻撃前に同じ効果段階で物攻バフに変換して一定時間付与する
変換に成功した場合、威力が30%増加する
これは元の座敷わらしにもあった効果ですね。
変換に成功した時に威力アップするようになっているのが強化点ですね。強いです。

・自身がゼロ攻を発動中、攻撃前に自身に超(すーばー)に一と状態を30秒付与し本気を出す(がちょまるが)(以下効果略)
主にこの状態を維持して戦うのがこのキャラの戦術となります。マルチ等で強い味方の物攻と妖力を借りて攻撃することができるため、強いプレイヤーが1人いればそのプレイヤーに乗っかる形で他プレイヤーも実質同じレベルまで強化されると考えると、復帰勢や新規勢がキャリーされ易くなるので、よりマルチに誘い易くなりますね。
自身が1番強かった場合はそれはそれでしっかりバフが乗るのもナイスポイント。恒常バフも最大20乗るためかなり優秀です。
また、この妖力を借りるという効果ですが、ラグナドには物攻・魔攻・属性値という火力面の数値とは別に、妖力に応じて火力に補正が入るという仕様がどうやらあるようです(生放送でも妖力補正というワードが正式に発せられました。)
推奨妖力が足りていないと途端に火力が下がるのは、単に敵の防御力が増加した以外の要素があったということですね。
本題から逸れそうなので言及はこの程度にしておきます。

・フルチェイン時 攻撃前に自身に物攻バフ4とフルチェイン威力増加バフ2を一定時間付与し、自身に足りないものがある場合、がちょまるが何とかしてくれる(以下効果省略)
フルチェ回数に応じた効果がない代わりにフルチェする度にがちょまるがなんとかしてくれるというもの。ゼロ攻使用回数増加とHP30%以下時の回復がそれぞれ1回ずつしか発動しないため、強力な効果ではあるものの、ぶっ壊れキャラとまではいかないかな?という印象ですね。
ダークシュナイダーとかいう実質無限にゼロ攻が使えるバケモノと一緒にしてはいけないようです。

3.ゼロ攻・ゼロ防・各種アビリティ

ゼロ防・ゼロ攻

ゼロ防:鬼・艶花
ゼロ攻:艶花(槍斧)

鬼耐性はありがたいですね。お歯黒べったり[鬼種]や面妖竜[鬼種]などでも活躍できそうです。艶花耐性・キラーは現状活かせそうなのは空亡の間、猫刀斎[艶花種]くらいですね。なんで花魁ノ塔入れないんだ…

ゼロ秘技

次のチェイン中ダメージ増加+20%
火属性のヨワミ玉を破壊した時、ダメージ+40%
自身に物攻バフがかかっていた時、ダメージ+20%

アビリティ

  1. ぼくのがちょまるはすごいんだぞ!
    オートプレイ時、スキル選択と合成に要する時間を35%短縮する(同種の  効果と重複不可)
    自身メイン時、必殺を受けた際にゼロ防が発動していない場合、必殺前に ゼロ防を効果回数3回で発動する(1回のみ)

  2. ・火属性威力増加

  3. ・暗闇耐性

  4. ・丸太獲得&幻影の紙片獲得率UP大


「オートプレイ時、スキル選択と合成に要する時間を35%短縮する」は
「秩序を与えよう」完凸時の効果量と同じです。

「秩序を与えよう」にゼロ防を増やす追加効果がついたアビリティがかなり便利ですね。周回でも使えそうです。
暗闇耐性もありがたいですね。猫刀斎[艶花種]の暗闇を無効化できるので八百比丘尼より使いやすいかもしれませんね。

オトモアビ

自身必殺時、最も物攻が高い味方1人物攻バフ3 10回

バフの数字もそれなりにあり、回数も多いが10回も使うタイミングがあるのかどうか…後日実装予定の滝夜叉姫【ラグナ】で傀儡化させてひたすら必殺撃たせるのはアリかもしれませんね。滝夜叉姫【ラグナ】は魔法ジャマーですが…

4.評価

※評価はSS(強)~C (弱)で表します。
※個人的見解を大いに含みますのであくまでも参考程度にしてください。

事前評価

一旦、Sとします。
新規勢や復帰勢はこのキャラを使用して強いプレイヤーと同じ土俵に立てる、と言いたいところですが、実際問題カケジクや武器に左右される場面も多いのと、耐久面はコピーできないので必ずしも最前線で共に戦えるようになるとは限らなさそうです。妖力は近いけど火属性特化じゃないプレイヤーが火属性特化のプレイヤーの妖力を借りて同じくらいの火力を出せたらいいなあ、程度に思っておくのが無難ですかね。(一番妖力が高い人が火属性特化じゃなかった場合や抑々火属性キャラじゃなかった場合に、逆に火力が落ちてしまわないか不安ですね…)(追記・訂正)検証した結果、妖力を借りる部分は妖力補正計算のための数字を借りるだけのようで、妖力に含まれる火力に関わる数値まではコピーしないようです。(属性値など)
また、このキャラの強みの一つである魔攻バフ→物攻バフ変換を生かそうと思うとどうしてもカケジク・武器を揃えなければなりません。
そういった点から汎用性が高いとは言えず、装備が整わないうちはそこそこ強いキャラ程度で留まるのではないかと予想しています。
ただ、超にーと状態の恒常バフや、フルチェイン時の効果による実質ブレイクヘイストが切れないキャラという意味では、最前線キャラと並ぶくらいの性能はあると思いますので、ぶっ壊れとは言えませんが十分すぎるくらい強いキャラではあるとは思います。
雑に使うと魅力を引き出しきれないですが、アビリティや妖力コピーを生かしてストーリーやイベントクエストなど、初心者や復帰勢が周回しやすくなるようなキャラとして扱う機会が一番多そうかなと思いました。

実装後評価

まずは使用後の再評価ですが、変わらずSとします。
SSではない理由としては以下の通りです。

  • ・錦木千束の「殺しの才能」や蟹坊主【フライ】の「ハイドロジェット状態」と比較し、「超にーと」状態の秒数が30秒と若干短く、高火力を出せる総時間が短い。

  • 必殺でブレイクヘイストを増やせるタイミングが若干少なく、うまくフルチェインができないときはたまにブレイクヘイストが切れてしまうことがある。(フルチェが回れば問題ないが…)

  • 妖力が近い人同士でマルチする場合は妖力を借りるメリットがほぼない。

  • 直近のキャラと比較するとバフが少なめ。近い性能の錦木千束と比べて恒常バフ20に達するまでに時間がかかる。

  • アビリティがマルチ時にほぼ意味をなさない。(ゼロ防なしで必殺を受ける機会があまりないため)

妖力がかなり上の人とマルチする場合は恩恵が大きいですし、決して弱くはないんですが、錦木千束やダーク・シュナイダー&ヨーコなどと比べるとキャラ単体の性能は少し力不足かなと行った印象を受けました。
やはり、3周年記念キャラ第1弾というだけあって2ndアニバの時のイヅナ【Gt.】のようにキャラ性能自体は若干控えめにしつつ、初心者・復帰勢が使いやすいキャラに仕上げたという感じでしょうか。
性能自体面白いのは間違いないので、引いておいて損はないキャラだとは思いますが、引くかどうか迷っている人は11月中の登場が確定している滝夜叉姫【ラグナ】の性能を見てから引いてもいいかもしれません。

まとめ

というわけで3rdアニバ第1弾キャラとして登場した座敷わらし【ラグナ】の性能解説でした。ガチャを引く際の参考にしてみてもらえればと思います!以下、使用感やおすすめコンテンツの解説となりますので興味のある方は是非ご覧ください!


5.使用感の解説・使用時のコツ・適正コンテンツ

使ってみた感想

上位勢の方々が強い方の妖力を借りて高火力バンバン出してて楽しそう!と感じたのでソロ変異種、マルチ等で使ってみましたが、強い人の隣で使うと楽しい!けど思ってたほど強くねえ!といった感想でした。
私の使い方が悪いのかもしれませんが、ブレイクヘイストが多くても30〜40秒までしか増えず、フルチェインがうまくいかないときは徐々にブレイクヘイスト減っていき、最悪切れてしまうこともありました。
雑に使っても火力が出せて耐久力もあり、ブレイクヘイストも切れないダーク・シュナイダー&ヨーコの方が汎用性は高いなと感じました。
抑々このキャラの適正コンテンツが少ない(連理獄も中級までは暗闇喰らうのを加味してもダークシュナイダーの方が楽だった)ので、必須キャラかと言われると正直微妙な気もします。
ただ、1万円払って素体さえ引けば誰でも完凸できるのはありがたいですね。滝行を圧迫せず済みます。

使用時のコツ

長時間の戦闘になるとゼロ攻回数がなくなり超にーと状態が維持できなくなるので妖力を借りて火力を出したいタイミングは見計らった方がいいでしょう(ディスペ前はゼロ攻使うのを控えたりなど)
錦木千束やダークシュナイダーを使うような感覚でゼロ攻をバンバン使うとすぐになくなるので注意。
魔攻→物攻変換があるので、余裕があれば物魔両方のバフが乗るカケジクを積むとよいでしょう。「勇者様ご一行」や「払暁の内に護る者」などは必須級かと思います。武器は属性バフ武器の方が強いです。きっと。
必殺での回復効果が実質ないようなものなので、HP維持は「レコンキスタの始まり」or「名湯 大蛇ノ國温泉」に頼りきりになってしまうので注意。

おすすめ適正コンテンツ

・空亡の間
1〜2人座敷わらし【ラグナ】がいるとかなり攻略しやすいです。八百比丘尼2人で玉割りと回復しつつ、空亡がデバフを撒き、座敷わらし【ラグナ】が火力枠をするパーティで難易度170は楽にクリアできました。座敷わらし【ラグナ】を使っていたギルメンがめちゃくちゃ強かったというのもあるかと思いますが…
流石に艦隊はやめた方がいいです。

・猫刀斎【艶花】
艶花かつ暗闇を使ってくる敵なので、現時点で座敷わらし【ラグナ】が一番輝ける場所です。風ヨワミ玉が多いので風玉割りを意識すればより楽に攻略できます。火力でゴリ押しできるので物攻バフ解除なんていりません。

・連理獄
上ではダーク・シュナイダーの方が楽だと言いましたが、適正キャラであるのは間違いありません。特にWave3の【喪失】博雅&あやめ戦の攻略には使えるキャラです。全体を通して暗闇を使用する敵が多いので、ストレスフリーに攻略したい方はこちらを使いましょう。


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