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ベガのセットプレイや有利時の行動をまとめる記事:スト6攻略

みなさんこんにちは。
ワンルームで普通の生活を送っている系Vtuberです。

この記事では主に自分向けに、ラッシュ後の択やシミーできる状況、暴れ潰しなどをつらつらまとめていきたいと思います。

ちょくちょく配信していますので、よかったら声をかけてください。


ベガの強さを引き出したい

ベガは4強Kや強Pで有利を取れたり、ラッシュが早い、シャドウライズ派生の強力な奇襲技があるなど相手に触りやすいです。

反面、大攻撃で有利を取ろうとすると技が潰されがちだったりして、奇襲の通用しない相手には意外と苦戦してます。

なので触って有利を取ったあとのシミー・暴れ潰しの択を整理して、ヒット確認の精度を上げODダブルニー→強バックフィストを確実に当てることができればかなり勝率が上がりそうだなと(個人の感想です)

コンボ選択もマインが絡むことでルート分岐があります。Dゲージ節約ルートやリーサル用など、パターン化して覚えることで最適なコンボを出せるようにしたいなぁ、という感じです。

というわけで、気持ちよく相手を爆破するために、強い行動や有利時の行動、サイコマイン関連のセットプレイをパターン化してメモって覚えていこうと思います。

最大(っぽい)コンボ

マインなし(SA6283ダメージ)

6283ダメージコンボ
ドライブラッシュ→4強K(パニカン)→2強P→キャンセルラッシュ→強K→4強K→キャンセルラッシュ→強K→4強K→強サイコクラッシャー→SA3

ホントはタゲコンではなく強Kパニカン始動のほうが高そうですが、サイコクラッシャーの溜めがムズすぎて安定しないのでこっちを採用しています。
始動はジャンプ大攻撃でも可。

マインあり(SA7480ダメージ)

強Kパニカン→ODヘッドプレス→(微歩き)ODサイコクラッシャー→ODヘッドプレス→6大P→ODバックフィスト→SA3(一部キャラ無敵技は不可っぽい)

シミー後の基本形

中P→2中P→ODダブルニー→強バックフィスト

投げ抜けに対して4強Kでパニカンを取ったほうがダメージは高いですが、ちょっとシビアなので間に合いやすく、確認から2中Pでコンボに行ける中Pに統一したいなというキモチ。

投げ後

前投げ

相手受け身あり
ドライブラッシュ→
1.中P・4強K・2中Kなど強P以外の打撃重ね
2.最速弱P(無敵ガード可)
3.最速強ダブルニー
4.前ステ(強K・2強K距離)

相手受け身なし(または画面端)
1.前ステ(密着+2F2.強ダブルニー重ね
3.ドライブラッシュ(6F無敵ガード可能)
4.前歩き投げ重ね(柔道)

後ろ受け身の相手にもドライブラッシュから打撃がギリ重なりつつ、4大Kを引き付けて重ねられればフルコンが入る。投げは重ね不可。
相手が受け身を取ったかどうかはドライブラッシュしたあとでないと判断できないので、起き攻めしたければとりあえずドライブラッシュしてから考えることになる。
しないならとりあえず前ステで、受け身なしに対しても+2Fとるのが丸そう。

後ろ投げ

画面中央
1.前ステ(-2F)

相手画面端(入れ替時など)
1.大P
2.弱ダブルニー(一部5Fで確反)

後ろ投げはラッシュすると大体の無敵技が確定するので前ステ程度で抑えておくのが吉。受け身を相手がとらないと普通に不利を背負うので、前ステもしないほうが良いかも。

画面端入れ替え成功時は大Pや弱ダブルニーが重なり、弱ダブルニーは2段ガードされると-5でケンなどから確反。2段目のみ重ねてガードだと-4Fで確反なしになる(たぶん)

強バックフィスト後

強バックフィストはドライブラッシュからの起き攻めが強力なので、ODダブルニーや2中K→キャンセルラッシュ→中P→2強Pなどから強バックフィスト締めを積極的に狙いたいですね。

シミー

◆画面中央
ドライブラッシュ→しゃがみガード入れっぱなし

◆画面端
前ステ→後ろ下がり→しゃがみガード

強バックフィスト後はドライブラッシュからしゃがみガード入れっぱなしで勝手にシミー。
画面端では前ステで+12F。相手の起き上がりまで下がって、相手の2K系統の発生タイミングでガードが間に合います。

サイコマインセットプレイ

画面中央

◆強バックフィスト後→

1.ドライブラッシュ→4強K→中P→2中P→
2.ドライブラッシュ→シミー→中P→2中P→
3.ドライブラッシュ→(微遅らせ)6強P→2中P→

→ODダブルニー→強ダブルニー→強シャドウライズ→ヘッドプレス→スカルダイバー→弱orODバックフィスト

◆強バックフィスト後→

→6強P→2中P→ODサイコクラッシャー→遅らせ)ODヘッドプレス→6強P→弱orODバックフィスト

画面中央の強バックフィスト締めのあとはドライブラッシュで打撃、投げ、中段攻撃(6大P)が重なり、ガード入れっぱなしでシミーも可能なのでとりあえずドライブラッシュ。
どれか当たったら基本はODサイコクラッシャールート。
4強Kやシミーから中P→2中Pが当たればDゲージが節約できるODダブルニールートに行ける。

画面端

◆強バックフィスト後→

前ステップ→
1.シミー
2.4K→(ヒット・ガードで分岐)

4強Kヒット時
1.2PODダブルニー→6強P→2強K→強シャドウライズ→ヘッドプレス→スカルダイバー→弱orODバックフィスト
2.2PODダブルニー→6強P→2強K→(フレーム消費)2弱P→強バックフィスト→ジャンプ攻撃重ね(7F詐欺)

4強Kガード時
1.投げ
2.2P(連ガ)
3.弱P・2中P(暴れ潰し、ジャンプ不可)
4.中P(小技と相打ちで+8)
5.4K(ボッタクリ)
6.弱or中バックフィスト(入れ込み、連ガ起爆、シミー可、ヒットで詐欺飛び)

強バックフィスト後は前ステで+12F、4強Kが持続になりヒットで+7→2中Pが繋がる。

4強Kガードで+4なので、最速投げor暴れ潰しor相打ちコンorもう一度4強Kでボッタクリをして有利を取りに行くなどがよさげ。
4強Kヒット時の2は7F詐欺なので、エド・マノン・ベガなどの発生が遅い無敵技やドライブリバーサルをガードできるジャンプ攻撃に行けます。これはもっといいのがありそう。

リーサル以外の場合は、なるべくダブルニー→6強P→2強Kに行きゲージを節約しつつ起き攻めをループしたいですね。

強バックフィスト後投げ重ね→セットプレイ


◆野崎式
強バックフィスト→投げ重ね→ドライブラッシュ→中P→

1.6P(タゲコン)→起爆(ヒット確認)→ジャンプ中P→(遅らせ)ジャンプ中P→強バックフィスト
2.2K→弱ダブルニー→起爆(ヒット確認)→強シャドウライズ→ヘッドプレス→スカルダイバー(要ちょっと前入れ)→弱orODバックフィスト

強バックフィスト後、一回投げを挟んでから狙うセットプレイ。プロプレイヤーのどぐらさんが考案したので”野崎式”とされています。

中Pからタゲコン中段or中足で中下の2択をして、ヒットすればマイン起爆コンボ。ガードされてもマイン起爆で有利を取れるので攻めが継続します。

弱バックフィスト後

弱バックフィストは6大Pから繋がるので、画面端の起き攻めループをつくるためによく使います。

画面中央
ドライブラッシュ→中P→2中KODサイコクラッシャー→
1.強シャドウライズ→(遅らせ)ODダブルニープレス→6大P→弱orODバックフィスト
2.→前ステ→6大P→弱orODバックフィスト

画面端
弱K(フレーム消費)→
1.→中P→
2.シミー

中Pヒット後
1.2PODダブルニー→6強P→2強K→強シャドウライズ→ヘッドプレス→スカルダイバー→弱orODバックフィスト
2.2PODサイコクラッシャー→強シャドウライズ→ODヘッドプレス→6大P→弱弱orODバックフィスト
3.2PODサイコクラッシャー→前ステ→6大P→弱弱orODバックフィスト

中Pガード後
1.投げ
2.2P→2中P(暴れ潰し)
3.4K(ボッタクリ)
4.中ODサイコクラッシャー(入れ込み、連ガ起爆+6、シミー可)
5.インパクト重ね(無敵以外割り込み不可)

弱バックフィスト後は弱Kでフレーム消費してギリギリ投げ間合い+9Fのため、中P持続重ね・投げ・シミーで択にします。モダンの場合は弱Kを2弱Pで代用。

弱フィスト後はインパクトが相手起き上がり後に隙間1Fで重なるので、インパクトか無敵以外では返せない。バーンアウト時にSAゲージがなければ詰みです。

注意事項

  • ODサイコクラッシャーのあとは前ステ→6大P→弱フィストにしないと有利フレームが増えて持続当てがスカるので気をつける。

  • 空対空(ジャンプ中→中)後のバックフィストも有利フレームが増えたりするので端到達時などは自力で重ねるのが吉。高さを調節できたら最高。

  • 画面中央のマイン付きODサイコ→ODヘッドプレスは遅らせが必要なのでちょいムズ

まとめ

最近(2024年12月2日)のアプデでナーフが入ったベガですが、ドライブラッシュからの基本コンボ火力が3000前後。
マイン付きだとDゲージ2本で3500以上と相変わらず火力はかなり高いです。

有利を良いことに引き強Kをガードさせまくり、気まぐれにコパンで暴れを潰してマインがついたときは射幸心が爆発します。

使い始めからマスター以降まで、ずっと強くてチョコたっぷりのベガですので、よかったら使ってみてください。

あとちょくちょく配信していますので、見かけたら声をかけてもらえると喜びます。


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