スト6から格ゲーを初めた初心者ジュリさん向け攻略と練習方法を画像付きで紹介する記事:初級編
こんにちは。
六畳一間と書いてロクジョウカズマと読みます。
普段はTwitchで配信しています。これを書きながら配信していますが誰も来てくれないのでぜひ通知ONにして来て質問してください。
現在ダイヤ5になりましてマスター目指してもう一踏ん張りというところで厚めの壁に当たっています。
という事で自分用の課題整理、兼、初心者さん向けステップアップ用に記事を書こうと思います。「僕はこうやって覚えてきました」という記事なので、必ずしも同じようにする必要はないです。
特にジュリちゃんを見た目で選んだあなた。僕も全く同じです。
性能で選んだわけではないので戦い方や事前知識が全く無いという状態からのスタートだと思いますので、その辺りからやっていきましょう。
言い訳(前置き)
ガードやインパクトやドライブラッシュなどのシステムについては一旦チュートリアルを行って知っているものとしています。
あとジュリチャンのならではに焦点を当てているので起き攻めの基本的な原理などはこちらを見てみて下さい。
あとクソ長いので悩んだ部分を目次やワード検索で引いて使ってください(重要)
起き攻めやフレームなどは一旦外して、相手への触り方をメインにしています。攻撃当てなきゃ起き攻めできない!
大前提
通る攻撃は擦れ、返されたらいろいろ混ぜよう。
ドライブインパクトやジャンプ攻撃が返されないうちはガンガンやって良いです。
ただし相手が対応し始めたら、他の行動と混ぜて相手が色んなところに気を使わせるようにしましょう。
こうして行動をまぜながら予測して対応し合うことが脳のリソースの奪い合い、読み合いになっていきます。
安心してください。ランクが上がると相手も最初から対応してくるようになりますので卑怯でもなんでもないです。でも友達は無くすかも。
座学編
まずは座学から。用語を多少使うので、わからない方は色んな方が出している用語解説動画などをご覧ください。
基本は知ってるからジュリの使い方を教えてくれ!という方は後ろに飛んでってください。こっちの記事でもフレームや攻撃・防御について細かく紹介しているので良かったら一読してみてください。
スト6の基本編
割と上から重要度順に雑多に書いています。
弱中強については小中大とさせてください。
基本的にしゃがみ大Kは振ってはいけない
技をガードされた時に硬直(技の終り際の動けない時間)が大きすぎて、しゃがみ中Kとかで確反(硬直に反撃されること、確定反撃・スト6ではパニカンと言う)をもらいます。結構使い方が難しい攻撃なんです。
ガードの基本はしゃがみガード
立ちガードだと下段攻撃を防御できず、見てから下段に切り替えることもできないのでしゃがみガードが基本です。しゃがみでガードできない”中段属性”のジャンプ攻撃や一部の立ち技は、動作が大きく設定されているのでギリ見てから切り替えが間に合います(下段の反対が上段ではなくなぜか中段なのは気にしないでください)
天穿輪など昇竜拳系統の技は対空(相手のジャンプ攻撃を落とす目的)や起き上がり以外に打たない
硬直が多すぎてガードされるととんでもない事になります。属に言う”最大ダメージ”チャンスです、何でも入ります。逆にガードしたら大チャンス。
ダウンしたら基本的に受け身を取ってガードする
ダウンする時にボタン2つ同時押し(投げボタンとかでもOK)すると受け身を取れるので、相手との距離を離しましょう。また起き上がりは基本的に相手の攻撃が先に当たる不利状態なので、ガードをすることがおすすめです。
投げはガードができず、両者が同じタイミングで投げを押すと拒否できる
ガードして動かない相手には投げが効きます。見てから抜けることは時間的にできないので、しょっちゅう抜ける人は読みやクセで押しています。このクセは後々後悔することになります。
ジャンプ攻撃とラッシュ攻撃は当ててもガードさせても強い
この2つの攻撃は基本的に当てた側が有利(先に動ける)状態です。なので通った(相手に当ててガード以上になったとき)時は続けて攻撃しましょう。逆に通された場合は相手が有利なため、もう一回ガードや投げ抜けなど防御行動をする必要があります。
ドライブゲージを使い切る(バーンアウト状態)と本当にヤバい、SAゲージがない時はほぼ負け
ドライブゲージがなくなると無敵技(OD昇竜拳や天穿輪など)が打てなくなるので、ダウンさせらるかぎり相手のターンが続きます。また必殺技をガードすると体力が削れます。SAゲージがない状態で大Pなどからドライブインパクトをされると返せないため、画面端だと詰み(負けが決まっている)になる事があります。
コンボは高ければ高いほどいい
何かが当たった時に取れるダメージがデカいとそれだけで勝率が上がります。3回コンボができると試合が終わることも結構あります。ただコンボでドライブゲージを使いきるとヤバいのでバランスが重要です。
ドライブインパクトは通れば強いが返される相手に振るとピンチになるから用法用量を守ろう
ドライブインパクトは最初は強いですが、必殺技でキャンセルできる技はドライブインパクトでもキャンセルできるため、意外と確定する状況が少ないです。返されるとインパクトに使った分も含めてドライブゲージ2.5本+激痛コンボです。反応してくる相手には出さないようにしましょう。
実際に起こる理想的な試合展開の例
コンボが高いと、例えばお互い1本づつ取り合った3ラウンド目、SAゲージが3本ある時なんかは
キャミィ「ちょっと前出るか」
→中足に引っかかる
キャミィ「ステップで攻めてきてるし一旦早めに無敵パナしとくか」
→ガードされる
キャミィ「投げられるかも!」
→下がりやジャンプでスカされる→終わり!
これはわりとあります。マリーザなんかは2回コンボしただけで相手を倒すこともあります。
(動画では実はコンボをミスしてます、探してみよう!)
ちなみにジュリちゃんはコンボがそんなに難しくないので、休みの日にがんばってコンボ練習をすると上のコンボはできちゃったりします。このあと紹介します。
実践で決めるのは難しいですが、インパクト後など決めやすい時に狙ってみましょう。
ジュリちゃんの知識:強み編
次はジュリちゃんの知識です。まずは強みから。
しゃがみ中Kが全キャラ最長でドライブラッシュや必殺技でキャンセルができる
長いわりに出が早くて下段判定でキャンセルが効く、かなり強いです。
ドライブラッシュが全キャラ最速クラス
ゲームが始まった位の距離でラッシュ攻撃すると、見てから止めるのが困難です。またJPのヴィーハト(上空に設置する必殺技)やジェイミーの魔身(酒飲むやつ)にも見てからラッシュで確定が取りやすいです。
風破刃で風破ストックが3つまで貯められて、↓↘→Kの技で自動で消費して技が強化されたり繋げられるようになる
ストック3つの時はODゲージを使わなくてもコンボが伸びるのでODゲージの管理に使えます。特に強化歳破衝(↓↘→K)は相手の置き技を封じることができるので、ラッシュの準備に使うと強いです。
対空や起き上がりのパナしに使える技「天穿輪」がある
天穿輪には発生まで対空無敵があるため、基本的に相手のジャンプ攻撃に負けません。またODゲージを使って出すと完全無敵になるので、こちらの起き上がりなど、相手が攻撃してくるタイミングに出すと一方的に勝ったりします(様子見されてたら激痛です)
SA2は自己強化系「風水エンジン」ですごいコンボができる
ジュリちゃん最大の特徴といってもいいSAです。一定の法則で通常技がすべてキャンセルできるようになります。詐欺飛び(紹介した用語解説動画参照)や空中2回攻撃の通称”Kitagawa式”など強力な起き攻めがループしたり、相手のドライブゲージをゴリゴリ削ったりできます。反応できればインパクトも全て返せます。
ジュリちゃんの知識:弱み編
牽制技が長いが発生(技の出る速度)が遅め
立ち大Kがめっちゃ長くて使いたくなりますが、発生17F(フレーム)はかなり遅いため、相手が下がると当たらずスカされる、相手の置き技(相手が行動することを読んで置いておくように技を出しておくこと)に負けるなどが結構あります。慎重に打ちましょう。
発生が早い技は全体的に短い
立ち小P(小技)や中Pがかなり短いです。特に立ち中Pをガードさせた後技を空振ってしまうことが多く、空振りの硬直に相手の大Pなどが当たってしまう(差し替えし)ことが多々あります。僕も気をつけようポイントです。
飛び道具を相殺したりすり抜ける(弾抜け)技が基本的に無い
ジュリちゃんの弾である歳破衝は地を這うので波動拳などと相殺できません。またキャミイのアクセルスピンナックルやジェイミーのOD爆廻のような弾抜け技が有りません。そのため相手の飛び道具技に対してガードかジャンプ以外に選択肢が無いため、近づくために「飛ぶぞ」と脅してみたりと結構準備が必要です。
トレモ(トレーニングモード)初級編
まずは必殺技のコマンド練習から。重要順に書いておきます。
入力方向はテンキー表記(↘を3と表記したりする)をするので下の画像を覚えておいてください。パンチはP、キックはKです。弱中強は小中大としています(習慣的なものです)
例えばしゃがみ弱キックは「2小K」となります。
必殺技の練習
まずは必殺技を一通り出せるようにしましょう。
ただし、疾空閃とSA2”風水エンジン”は現状では出せなくても大丈夫です。
使えると強いですが状況が割りと限られます。一応使い道を書いておきます。
疾空閃
JPなどの通常技対空やジェイミーの張弓腿など短い対空を避けて当てられる。相手が起き攻めに投げをしてきた時に逆択(受け側が攻めること)として使える。
風水エンジン
すごい強い攻め。ドライブゲージ回復やバーンアウト狙いにも使える。
特に重要な必殺技
ここに上げる技は特にしょっちゅう使う技です。基本のコンボに良く組み込まれるので練習します。
風破刃(214K)
小風破刃は確反無し(確定の反撃が無い)、中風破刃も特定状況以外あんまり確反がないので気軽に撃ちまくります。大風破刃はコンボ用。
歳破衝(236K)
ドライブラッシュで追いかけるのが最高に強い。相手に当たるギリギリまで待ってジャンプしたら天穿輪で落とし、ガードしたらラッシュで追撃する。
天穿輪(623P)
中天穿輪は対空に使います。大天穿輪はコンボの締めや遠い相手の対空など。
五黄殺1段目(236強K)→歳破衝(弱K:風破ストック消費)→暗剣殺(中K:風破ストック消費)
風破ストック3つを使って強化&派生する。コンボにしょっちゅう使います。五黄殺以外はリズム良く押すだけなのでヘーキヘーキ。
SA3回旋断界落(214214K)
コンボの締めや命をかけたパナしに。風破刃や五黄殺をキャンセルしてキメます。
ジャンプ攻撃の練習
ジャンプ攻撃は低めに当てるとこちらが有利かつ、対空技を食らっても基本的に食らうダメージがそれだけなためとても強く、通る(ガード以上させられる)相手にはガンガン打ちたいです。
近い位置で大Kを低くめに当てると、その後にしゃがみ大Pもつながるためほとんど最大コンボになります。
主に使うジャンプ攻撃
よく使う順に並べておきます。ある程度までジャンプ中Kだけでも大丈夫です。大Pは端から出る時にかなり使えるため覚えておくと良いです。
他の技は慣れたり困ったりした時に用途別に使ってみてください。
中K
めくり(相手の後頭部に当てることでガード方向を前後逆にする:CROSS UP)や遠目の相手を攻撃するとき。
大P
画面端など相手との位置を入れ替えたいときに早めに出します。当たるのが早いため相手は対空が激ムズ。
弱K
空対空(ジャンプ攻撃をジャンプで落とす)のとき。出が早く後ろにも判定があるのでJPのワープ落としとかにも使えます。
大K
ダメージ重視。かなり高めに当ててもスゴイ有利をとれます。めくりはできません。
練習方法
ジャンプ攻撃→中Pとやってみましょう。ジャンプ攻撃を低めに当てることができれば、相手はガードが解けない(連続ガード:連ガ)ため反撃ができません。無理に反撃しようとすると着地後の攻撃がヒットします。ジャンプ攻撃ヒット時にはコンボになります。
メニューからダミー設定のガードを”すべてガード”にする
ジャンプ中Kをなるべく低めに当てる
着地したらすぐに中Pをする
フレームメーターで相手の黄色いメーター(ガード硬直)が切れてなければ成功!
通常技の硬直を必殺技でキャンセルする練習
コンボをするための基本的な練習です、というかこれはコンボです。
特定の通常技は当てた後の硬直を必殺技で上書き(キャンセル)できます。
通常技は必殺技かSA1~3で
必殺技はSA3で
OD必殺技はSA2~3で
それぞれキャンセルできます。
コンボ表
・しゃがみ中K→中風破刃(214中K)
・立ち大P→大風破刃(214大K)
・6大P2段目→暗剣殺(236中K)
練習方法
・メニューからダミー設定のガードを”2段目以降ガード”にする
・上のうちどれかをする
・全部ヒットすれば成功!
コツ
通常技が当たる前に必殺技を入力してください。一部の技を除いて当たったのを確認してからの入力はできません。ギリできたりしますがめちゃくちゃ上手い人向けなのでいつかできるように成れたら良いな・・・(願望)
ちなみにメニューの画面表示設定から”キャンセルタイミングの表示”をONにすると体が赤や青に光ってキャンセル可能なタイミングを教えてくれます。
赤は必殺技、青はSAでキャンセル可能を示しています。
”2段目以降ガード”の設定はコンボの練習などもろもろ便利なので、覚えておくと今後の練習がはかどります。
コンボの練習
キャンセルができたらついにコンボの練習です。
今こそ勝利への階段を登るとき。クラシックでも練習したらできるから!僕もできるようになりました。人間を信じて。ちなみに4ができなくてもある程度勝てます。
コンボ表
2中K→中風破刃(214中K)or小風破刃(214小K)
すきあらば狙うコンボです。距離が近い時は中風破刃だと確反をもらってしまうので、できるだけ小風破刃にできるとGod。
中P→2中P→中風破刃(214中K)
中Pは相手に当たる(ガードじゃダメ)と最速で出す2中Pがコンボになります。続いて2中Pの硬直を中風破刃でキャンセルすれば完成です。ガードされてもほとんど確定反撃がないコンボなのでいつでも最後まで出し切って良いジュリの主力です。DJとかは確反とってきます、ヤバい。
大P→大風破刃(214大K)→小(or大)天穿輪(623小K)
相手が昇竜拳など隙の大きい技を空振りしたりした時に使ってみましょう。大風破刃から小天穿輪はキャンセルできないので、落ちてくる相手を下からすくうイメージです。相手がガード時に出し切ると大変なことになります。相手のSAや昇竜拳をガードしたら出しましょう。
(風破ストック3つ準備)2中K→強化五黄殺1段目(236大K)→強化歳破衝(弱K)→強化暗剣殺(中K)→6中P→中風破刃(214中K)
突然難易度が上がりました。これまでの全てを注いで完成させましょう。236K技はボタン一つで派生できるので「ポン、ポンポン」とタイミング良くボタンを押しましょう。それぞれの技が当たる直前に次のボタンを押すイメージです。暗剣殺の後の6中Kは最速でないと繋がらないので集中しましょう。僕もよくコンボが切れます。ガードされていたら歳破衝で止めると確定反撃は有りません(相手が画面端の時は距離が離れず危険です)
インパクトパニカン(崩れ落ちるやつ)→6大P→回旋断界落(236236K:SA3)
息の根を止めてやれ!!!簡単ですが結構高めのコンボです(半分いかないくらい減る)無敵技ガード時は6大P→SA3で5500(半分以上)減るのでそちらをどうぞ。
コツ
中P→2中Pなどの”最速で入力する”というコンボは色んな場面で登場します。
本当にぴったり入力する必要はなく”技の終わり際4フレーム以内”でOKなので練習すると意外と安定します。
この技の終わり際のタイミングは”画面表示設定”の”行動可能タイミングの表示”から表示することができます。
ジャンプ攻撃からコンボをする
コンボを覚えたら先程のジャンプ攻撃と組み合わせてみましょう。
しゃがみガードが基本のため、対応できない相手にはめちゃくちゃ当たります。
また相手が大Kを振っていたりなど、隙の大きな技と噛み合うと避けて上から潰す形となり確定で当たることもあります。
最初は主力のダメージ源になるので積極的に出していきましょう。
ジャンプからコンボが安定してできればプラチナが目前と言っても過言では有りません。
慣れたらダミー設定をCPU Lv1~4にしてジャンプ攻撃からコンボしてみましょう。ジャンプ攻撃はかなりの確率で当たってくれるためより実践に近い練習になります。
そして起き攻めへ・・・
風破刃で〆るコンボをすると、相手が近い場所でダウンしていると思います。つまり弱・中風破刃を当てると起き攻めがついてきます。
ここでは画面中央ではなくジュリ特有の画面端の起き攻めについて紹介します。
投げる
最速前ステップする
投げるor中Pからコンボ
当たるかぎり前ステップからループします。
中風破刃で〆た場合は上手いこと何か重ねましょう。
説明
画面端の前投げから最速で前ステップするとジュリが+3Fになります。
なので更に最速で弱P(発生4F)や中P(発生6F)、投げ(発生5F)をすると相手が起き上がって最速で小パンチ(発生4F)を振っていても、先にこちらの攻撃が当たります。
強化歳破衝を歩いて追う
今回の目玉その1です。
風破ストックがあるとき、歳破衝を打つと自動的に強化されて飛び道具(弾)が出ます。これを歩いて追ってみましょう。そして
相手がガードしたら2中K→中風破刃(214中K)
または中P→2中P→中風破刃(214中K)でもOK
ジャンプしたら中天穿輪(623中K)で対空
ときどき相手のガードに合わせてジャンプ攻撃からコンボ
をやってみましょう。
歳破衝の弾が盾になって相手は行動ができない。
歳破衝のあと動こうとしてもジュリちゃんの攻撃が先に当たってコンボが入る。
そもそも連ガになって動けない。
となります。
かの世界最強ジュリ使い、UMA選手も使っていた最強戦術です。
というよりルークやJPなど中距離の殴り合いに強いキャラが多い中でなるべく安全に相手に触れる方法です。弾とか打たれたら難しくなりますが、初級ではほぼなすすべがないと思われます。
練習方法
”ダミー設定”で”すべてガード”
”反撃設定”で”ガードリバーサル”に”(しゃがみ)弱パンチ”を入れて”ON”
相手が全部ガード、または歳破衝だけガード後に他の技がヒットすれば成功!
ダミー設定はこちら。
防御について
防御については以下の点を気をつけながら、トレモのダミーをCPUレベル4などにして防御だけしてみましょう。
・ジャンプ攻撃は立ちガード、ほかは全部しゃがみガードする(たまにくる立ち中段攻撃だけ立ってガードできたらGod)
・起き上がる時は技を振らないでしゃがみガードする(ジャンプ攻撃がされていたら立ちガード)
・画面端に行く、起き上がりに連続で投げられるなどされたら前ジャンプする
・ダウンしたら受け身(攻撃ボタン2つ同時押し)をとる
お気づきかもしれませんが「投げ抜け」は一旦できなくても大丈夫です。投げが来ると思ったら”前ジャンプ”しましょう。
投げ抜けは戦略的に押す必要があり、ミスをすると大ダメージを受けるもとになります。
ジュリの戦略10か条
今回の目玉その2です。
格ゲーは相手に対応するだけではなく「事前に戦略を立てておく」ことでかなり戦いやすくなります。
戦略を立てることは”上級”なんですが、これまで覚えたことだけでもかなり戦略を立てることができますので、一例を置いておきます。
戦闘開始時や、相手との距離が大KぐらいになったらOD歳破衝(236KK)を打って追いかける、ジャンプしてきたら天穿輪で落とす
ジャンプ攻撃からコンボを狙いまくる
ジャンプ攻撃が通じなくなったら大Kやバックジャンプで相手と距離を取る
相手との距離が開いたら小風破刃(214小K)を打って風破ストックを貯める
風破ストックを2~3つためたら大Kがギリギリ当たるかどうかくらいの距離に近づき強化歳破衝を打つ
相手がジャンプしてきたら天穿輪で落とす
相手が動かなかったら中Kか中P、ジャンプ攻撃からコンボをする
たまに4と5からジャンプ攻撃かドライブインパクトを打つ
OD歳破衝撃やガードしすぎてドライブゲージが3本以下になったら小Pでバリア、バックジャンプなどで逃げて強化歳破衝で6本になるまで待つ
全部ガードして動かないやつはステップで近づいて投げる
1はわりと安定の行動で、4~7の流れはかなり強いです。
また強化歳破衝を打ったら対空を意識する、と決めることでかなり天穿輪がでます。
色々考えたりすると何もできなくなってしまうので、テンプレの引き出しを持つことで戦いやすくなるはずです。
また8は「歳破衝を打たれる前に攻撃しなきゃ」と思ってる相手が波動拳など大きな技を振った時に刺さったりします。読み合いを回すというやつです。
座学編の通りバーンアウトは負けに直結しかねないので3本以下になったら9をして大人しく逃げましょう。
10は動かないやつにやりまくりましょう。インパクトやドライブラッシュなどの派手な演出やエフェクトをきっかけに動いているので、ステップや前歩きなど演出が地味だとかなり返しづらいです。
これでワンチャンプラチナ入りだ!!!
まとめ(クソ長い記事の使い方)
あまりの量に最後まで読んでもらえるとは思っていないので、困った時に目次やワード検索で利用するとかしてもらえると幸いです。
起き攻めやもう一つ上のコンボ、遅らせグラップに代表されるファジー系の防御については中級編で紹介しようと思います。
フレームや起き攻めなどわりと基本よりのコトについて先に知りたい人はこちらの記事をどうぞ。
風水エンジンを使いたい人はこちらを参考にしてください。ちなみに僕はあまりに使いたすぎてゴールドになった時に一旦覚えました。
それでは良いジュリちゃんライフを。
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