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Elin雑記。仲間とか料理とか農業とか

やってて気付いた事。多分調べれば出てきそうな事。
備忘録的な感じ。



仲間の仕様

共通

今作の仲間は手荷物が冷蔵庫状態なので食料を十分に渡しておけば持ってもらう事も出来る。

犬の報酬で貰ったクーラーボックスの9マスだけだと少々心もとない。
Elona時代の初期拠点に冷蔵庫が有るが電力が必要。
序盤はクーラーボックスの9マスに肉料理、拾った卵、生肉、霜降り肉、野菜、果物、換金用の生物のパーツを入れるとかなりしんどい。
特にドロップし易くてスタックしてもらうと助かるパーツ2種を入れるとかなりパンパンになるので持ってくれるのは生の食材を新鮮な状態で持って帰る助けになる。


お腹が減ると手持ちの上から当然の権利のように食べるので本当に持って帰りたいモノはクーラーボックスで管理したい。

冷蔵庫は電力が必要で拠点に置いても序盤に仕事しなさそうな感じが有るが自家発電してくれる住人が居ると意外と動く。
正直置いて機能した時なんで?ってなった。サンキュー趣味、仕事の自家発電の住民。


黄金の騎士

前作よろしく荷物持ちとしてとても優秀。
今作は豪華な宝箱が売却で序盤の金策にもなる。
重量上げを鍛えている最中に剥製やら良い金属、開けられない宝箱を見つけた時も渡すで持たせられる。
序盤で自分の重量上げが上がってない状態でも素材槌で軽くした祭壇を持たせて拠点に戻れるとクオリティライフがかなり上がる。
ミカで80.0、紙で20.0なのでオパ像やイッパツ像で適当な素材槌を貰ったら持ち帰りを検討したい。
なんで数字2つ分かるの?と言われると素材槌を使った後にミカ素材祭壇を見つけたので数字が分かっている。拠点でW祭壇したっていいじゃない。

黄金の騎士が居なくても素材槌を拾ったら自分の重量と相談して近場の祭壇を持って帰ろう。

今作の黄金の騎士はこまめなヒールとして自然の抱擁を使ってくれる。
スタミナ0になっても拠点作業や採掘上げで壁掘りなどのハードワークもHPで肩代わりして作業していても多少誤魔化してくれて作業が楽になる。
幽鬼や処刑人だとMPが0になるまで作業出来る。
流石処刑人、ブラックでハードな仕事に耐性がある。
戦闘職っぽい雰囲気だが意外と処刑人は内政スキー向けなのかもしれない。


黄金の騎士が居なくてもアビリティで自然の抱擁などのヒールを使ってくれる仲間が居ると採取も作業も捗るのでおススメだ。
しもべ以外でも居たらとても助かるのでヒール持ちを探して拠点の作業時のみ連れていく運用でも良い。

本来の盾役としての仕事も挑発を連打してくれるので非常に助かる。
自分や他の仲間が多少柔らかくても多少戦闘が楽になる。
収穫クエスト中にモンスターが寄ってきてもなんとかなったりする。
上2つが有能過ぎて盾役部分が正直霞んでいる。
十分過ぎるのだが。


妖精さん

前作の印象だと飯を食べて種をプリプリして町やマップで落としている印象が有ったが今作は作物の種が妖精さんの手持ちに入る。

農業したり料理をしたい人からするととても嬉しい変更だ。
出る種はランダムっぽい。トマトやトウモロコシの様なクエストで出るモノから万色フルーツとかいう聞いた事無い植物の種や梨の木の種の様な厳つい種も難なく色々プリプリひねり出す排泄物ガチャが楽しめる。
気持ちお腹の燃費が良いので回転率は少し悪いが連れ歩いて種ガチャを楽しみたい。


牧草みたいなハズレもあるが色々持ってきてくれる。

収穫クエストで拾った野菜を奉納するとカルマが下がる。
大人しくそこら辺の花を鎌でサクサクやって種を集めて奉納しよう。

戦闘面では触手を出して遠距離で戦闘をしてくれる。
正直戦闘面は期待していなかったが触手が妨害からタンクとして優秀でビックリする。

耐久面はそんなになので大切にしてあげたい。

お爺さんは墓場でパンティーを拾ったので固定で出現するのであれば拾って使わせてもいいかもしれない。
妹にパンティー持たせたら拠点内でドロップしてたり黄金の騎士に持たせていたらなんかなくなっていた。
燃えたかもしれないのでブランケットは持たせてあげたい。

拠点に待機させて他のしもべ使うか~?って考えていたのが黄金の騎士と妖精さんのペアでやってくかー!となるぐらい優秀。ビックリした。

料理

割と上でまばらに書いてしまって書くことあるんか?ってなりかけている。

美食家フィート

前日書いてから2段階目の美食家フィートを取ったら調味料を全ての料理に追加する事が可能になった。
追加でステータスに+5ぐらい調味料で乗るので料理する人は調味料チェスト群が出来る。

焼肉に塩パッパしても良いしフルーツやお菓子に塩をかけるソルティストになれる。
というか海岸で塩が確定で取れるので他の料理で使う時も心配せずに使える。
畑で仕事して冬になったら海で塩を取って作った食事に塩を沢山かけて自分も仲間も強くなるソルティストになろう。

そんなこんなで美食家フィートは料理をするならおススメだ。


パン屋、魚屋など料理の素材を供給してくれる職業持ちが移住希望していたら抑えておきたい。


レシピの開放は早めにやっていきたい。
料理に追加していい調味料とやめといた方が良い調味料が分かるので金塊を集めてドンドン開放していきたい。

農業

こっちも上で書いてネタ切れ気味だ。中身がスカスカになる。

妖精さん以外でも鎌で外で成長した作物に使うと種が獲得出来る。

自分で栽培た作物が収穫可能な状態で鎌を使うと+1とか付いた状態のモノが出たりする。
収穫前だと鎌の判定が無いので作物が消える事は無い。
他のツールで成長中を収穫するとサクっと消える。

冬は作物が育たないので種にして越冬したい。

ハウジングで除雪して冬季栽培も可能らしいが拠点が3なので出来る感じはまだない。

石のタイルの敷き詰めで雑草の沸き潰しが出来る。
初期の拠点でも結構使うので未加工のグラナイトも多めに確保しておきたい。
採掘上げのついでに持って帰ろう。

エーテル病

今回も当然のようにあります。
エーテルの風が無いのでやんわり進行する感じでなんか急に発生するので注意。

毒の手は拠点チェストのエーテル抗体を取って使う分には発動しなかったので抗体の貯蓄をしておこう。

あなたの存在は周囲の生物を怒らせる

魅力が下がりNPCの子供や乞食のような中立が町中で襲ってくる。メリットとして殺害カルマ値が下がる。

傭兵系の強めのNPCも襲ってくるので対処出来ないなら早めに解除したい。

対処出来るようになると町中で気軽に殺戮出来る。
店主やガードなどクエスト発生系のNPCは襲ってこないので強くなったら魅力低下が気になるぐらいで良いエーテル病と思ってもいいかもしれない。


まとめ

冷蔵庫拾って拠点住民の自家発電で動かそう!
仲間のインベントリはクーラーボックス効果がある。食べられる可能性は有るが食料詰めて利用していこう!
黄金の騎士と妖精さん使ってみていい感じだった!
美食家フィートでソルティストになろう!
農家をやるなら雑草の沸き潰しと肥沃度管理を頑張ろう!
エーテル病はゲーム性が変わったので従来のモノでも確認して解除するか考えよう。

その他的なところだと進行中のクエストがとても見やすくなった。
溜めこみ過ぎると画面外へ突入する。討伐クエストで何体討伐したか見えなくなったりする。
ギルドのクエストとかクリアしたら消化報告しよう。

それではお爺さんもElinの世界に戻るので良いElinライフを。

前回の雑記


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