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Elin雑記 ユニークNPC勧誘

最近は体調不良の合間の少し動ける時間にElinをやってそのまま寝込むような生活が続いていますが皆さまのElinライフ如何お過ごしでしょうか?

前回から勧誘していたら結婚系のアイテムが底を付いて勧誘が止まってしまったので勧誘したNPCとかを備忘録的な形で残しておこうかなと。

PTの枠の上限は8枠。魅力で5枠、フィートで3枠。戦闘用の装備で魅力が60超えるぐらいには上げておきたい。エーテル病で連れすぎのデメリットが発生してもなんとかなるようにしておきたい。

観光上げやカードのコレクションをしている場合勧誘する前に1回倒して収集しておきましょう。

拠点に仲間として居る状態で倒しても剥製やカードの初回ドロップはありません。
入手する場合一度分かれる必要があるので先に収集しておきましょう。

書いている途中で探求者目当てに結婚アイテム掘りと信仰リレーを始めて画像より育ったり解像度が上がったキャラが出ました。記入がバグっていたりしても許してください。

インフラ系NPC

お前に会いに行くのは面倒だが拠点に居ると話が変わる系のNPC

仲間にしたらそこに行かなくなる。あると思います。

ミラル

拠点でメダルの交換が出来るのはとても便利。
Elona時代より遠い辺境の雪国になんて行きたくねぇよなぁ?

前衛系の高い能力。装備や信仰次第で要求される魅力の値は余裕で100を超える。

ミラル自体の筋力が高めで装備、信仰が乗った筋力値より高い魅力を要求されるのでNPCの中でも勧誘難易度は高め。

前衛の盾役が必要なら運用も出来るが100を超える魅力を用意出来る状態からスキルを持っていないボッ立する前衛を追加するかどうかは少々微妙。

拠点でメダルおじさんとしてポン置きしておいて燃えたりしない適当な装備を持たせて留守番役にしておくのがおススメではある。

上位ユニークNPC冒険者が女性ばかりなので貴重な男性要員。
愛が有れば運用は可能なので貴重な髭の男性成分としてPTに加えてもいい。

ここから先は仲間にはしていないけど使えそうなインフラ系NPC
つまるところ半分エアプ

探求者

オーロラリングとフェアリーハットに色々詰め込んだ頭装備の神秘の剝製を貰えるのでとりあえず1回書籍を回収したら殴り飛ばしておこう。
序盤で行くには少々手間だがセブンリーグブーツを願って神秘の剥製を装備したら割と快適なElinライフが始まる。
オーロラリングに願いを使わないで済むのは魅力的だ。
頭部位のインフラの賢者の兜と部位競合する。
好きな方を被ろう。

探求者は彼の手持ち一杯の価値の高い書籍を貸出という名目でタダで配布してくれる。年1回だが。辺境中の辺境なので許される行為。
巻物も本も要らないなんて事は無いが投資した店で良くない?という気持ちもある。
よっぽどの金策をしない限り投資に割り振れる程金銭の余裕が出てくるのは中々先になる。
拠点に居ると態々書籍の為に年1の遠出をしなくて済む結構ありがたい存在にはなる。

早めに加入させると年1の無料書籍が補充されて便利!
結婚指輪、首輪に余裕が有ったら加入させても良いと思う。

お爺さんは色んなキャラを試しに後回しにしていたら存在を忘れていた。

本人の性能は魔法使いとして優秀なのだが他のNPCの方が優秀なアビリティを持っていたりするので1回神秘の剥製を貰いに行った時にキャラとして気に入ったら仲間にするぐらいで良いかもしれない。
メダルおじさんと比べるとインフラ投資とPT充実を1人の勧誘で一気に行える事は素晴らしい。
純然なアタッカーなのでバフ、デバフでPTに貢献は出来ない点には注意したい。

とても個性的な見た目と言動をしているので好きな方には刺さるかもしれない。

1回目の訪問でカードや剥製、神秘の剥製を回収する際に妹の館に寄っておきたい。僻地の帰還のスポットが追加されるので2回目の加入の訪問の際に寄りやすくなる。

もう一人のNPCは地図の販売。読むとネフィア生成。リソースを割くか?と言われると探究者だけでいいかなとなる。

カジノの受付嬢

1日毎にスクラッチカードを貰えて景品交換のラインナップが確認出来るようになる。
肝心のカジノに行かないとチップは稼げないのだが。

お爺さんはカジノ余り行かないのでリソースを割く程の便利具合を感じれませんでしたが増えていくスクラッチカードを眺める事で日の移り変わりを感じたい方にはおススメ。

トレーナー

各種町のトレーナーを拉致して楽に育成をしようというヤツ。
ポートカプールとかルミエストに行く時に罰ゲーム味を感じるので楽になるのは間違いない。

ギルドのトレーナーは拉致すると機能しなくなるらしい。
結局ポートカプールとルミエストからは逃れられない。

ノイエルのトレーナーの拉致は一考の余地ありか。と思わせて旅人の停泊地のトレーナーと内容が変わらない。

依頼とギルドの報告の為に移動もコンテンツの一つと楽しむ心とバランスを取ってトレーナーの拉致は考えよう。


戦闘用ユニークNPC

今回のメイン項目。ランダム生成がどこまで含まれているか確認していないので仲間にして性能に差がある!という事は有るかもしれないという事には注意。
先に書いておくと神のしもべより強いユニークNPCは存在しない。
全部欲しいモノを持っている究極の騎乗キャラの防衛者、妖精さん・黒猫の要寄生枠キャラは何か間違っているぐらい戦闘が強く汎用性も高い。

一部のしもべは専用の信仰やビルドが要求されるがそれでも抜けて強い。

年上の妹

質問の回答と1万オレンでミシリアで手に入るコスパ最強の仲間。
序盤で仲間に出来るので自分の好きに染めれる。

高めの速度、搦め手の混沌の唄を上手く使ってブーメランを投げさせたり、エーテル系の装備を手に入れたら蹄や羽を狙って変異させても良い。
最初期加入なので育成にリソースを割ける。

ちょっと育ててた年上の妹。食事をしっかりさせていたので潜在は高い。悪くはない。

初期加入なので後期加入のNPCと比較すると性能差は感じてしまう。
十分比較対象になる時点で大概なのだが。

高位冒険者に後衛が多いので前衛で戦える様に整えると使徒と共に終生PTへ採用も可能だ。

彼女はフィートを稼ぎやすく遺伝子での改造が用意だ。
使徒を除くと妹猫と同等に遺伝子で弄りやすい。
優秀な遺伝子を入手したら再起用も考えよう。

キヌ

ミリシアから東、ルミエスト下のミフの里に常駐している固有NPC。
槍使いとして中距離戦のしっぽ持ち。腰装備は外して運用しよう。

魅力要求値がそこまで高くないので早めに仲間に出来る。

ミサキと併せてWちょっとしたしもべ感のある仲間が手に入る。
光の矢と死の渦が使えるので好きなら最後まで使える。

速度は高いが生命力が低い。挑発や庇うを使える前衛や復活持ちを入れていると運用しやすい。
というかよく死んでしまう。
ルビナス装備入手時期になったら優先して付けてあげたい。

前衛気味に戦える位置のユニークNPCは割と貴重。

結構お世話になったキヌさん。農家なので使っていたキャラは潜在は高い。

早めに仲間に出来たアドバンテージをフィートポイントという形で遺伝子合成でちょっと足りない部分を補えるとずっと連れて歩ける。
罵倒、具象、召喚、回復辺り使うなら何か足してあげたい。
ホーリーランスでつんつんすると足りない補助要素を追加出来たりする。

ミサキもだが巫女シリーズはPTから外れてもメイン拠点に置いておくだけの価値がある。
ユニーク冒険者とセットになるが情報は無いか?で拠点近くにランダムネフィアを生成して巫女に祝福をかけてもらって底上げをして突っ込める。

ミサキ

キヌと違って若干処じゃなく遠い北部辺境ネフの里に常駐しているNPC。

軽傷治療と庇うとしっぽを持っている低体力重装備神官騎士的な変態ビルド。

キヌとの最大の違いは増えるしっぽ。
ホロメの使徒と同じ大器晩成キャラ。

エアプが混じるが使徒と違って高レベルの加入になるとフィートの獲得も遅くなる。しっぽの増加も遅くなると予想される。

使い込んで無いので絶対ではないが尻尾の増加を期待して連れまわしても中々生えないという状況になると思われる。

育児放棄ミサキ。潜在が燃えてないのでよく分かる


非常に魅力的なフィート群、高い魔力から放たれる攻撃魔法は特に無いし魔力制御も無い。

高過ぎる魔力が加入時期を遅くしてくる。大体A帯のユニークNPC冒険者と同等の魅力値を要求してくる。

ネガ要素を上げたがポジ要素も上げるとすると一番の目玉は九尾にまで増える尻尾の成長要素。
1本辺り生命15と速度5や耐性が付いてくる。
尻尾3本で生命85。4本で基準値の100。九尾で生命175。
庇う持ちの人間部位のティラノサウルスになる。九尾の狐は恐竜か?


最初のしっぽ追加で随分と使い勝手が良くなる。

一応画像のステータスを見て欲しい。本当に育ててないエアプの発言なので参考までに。

復活持ちでPT内で連れて歩く期間をしっかり用意してあげたい。

グラフィック通り刀分類の長剣が初期値55で得意。
長剣や刀は用意し易い。武器には困らないはずだ。

詠唱も68と高いのでライトセイバーも振るえる。

キヌ同様拠点で祝福要員として巫女として仕事をしてもらっても良い。

パラディンとして必要なアビリティは持っているので後は愛でカバーして沢山使ってあげて欲しい。


エウレカ

ミフの里の南にある風の眠る場所のMAP左下の祠にひっそり居る。
一応彼女も巫女的な扱いで祝福もしてくれる。

犬のビリーも同MAPに居るがこちらは前作の光るハリネズミの様に殴るとエーテル病になる。3パン2発病もある。収集の際は注意を。

性能は非常に優秀な前衛アタッカー。罵倒、脆弱、血の唄を持ち処刑人の職業で生命が尽きてもマナが0になるまで落ちないので耐久性能はステータス以上に高く感じる。

ガッツリ育成しているので参考になるか分からない画像。焼いた肉食わせて戦わせると大体こうなる。


半神+処刑人+イーヴァン信仰で色々付いている。

前衛で罵倒と脆弱を持っていて高耐久と割と狂っている。

メダルで交換出来る破壊の斧を両手持ちさせてフルスイングさせるのが高い斧と両手持ち適正を生かせるが長剣や鎌も高い数字なので割と自由に武器は持たせられる。

最初から優秀なサポートスキルと処刑人とイーヴァン信仰でアタッカーとしては申し分ない性能をしている。

耐久系技能が低かったり防御スキルが無かったりするが前衛アタッカーに求めるのは少々酷か。

召喚系スキル、具象、加速、耐性辺りを遺伝子で補強出来るとアタッカーとしても高耐久なデバッファーとしても不動の地位を獲得出来るだろう。

使っていてPT半壊してもエウレカは生きているみたいな事も多い。おススメの1体だ。

牙姫

ユニーク冒険者。1人目。
癖つよ生命体の牙姫。
ルビナスの短剣の神器の朱餓鬼を持っているので挨拶替わりに貰っておこう。

生成されたワールド毎にランダムで魔法やアビリティを持っている。
罵倒は確実に持っているので回避型のデバッファーとしては最低限保障されている。

攻撃性能はそこまで高くなく育成が必要。
朱餓鬼の追加属性ダメージが本体、というにはちょっと速度がそこまで高くない。

もしかしたら復活を持っているかもしれないので罵倒+復活の奇跡の騎乗生物になれる可能性も秘めている。
一応彼女に騎乗して装備を剥いだキャラを連れて復活の有無だけは確認しにいこう。

拠点に置いておいてランダムネフィア生成器になってもらう仕事がある。
ランダムスキルが微妙でもお仕事は残っている。放逐せずにメイン拠点に置いておこう。

神に愛されているかチェックぐらいはしてあげてもいいかもしれない。

象牙の塔の使者

名前と画像がランダム生成される優秀な魔法使い。

罵倒でデバフ、知者によるPTサポートと加速でバフをかけて混沌の矢で攻撃するハイスタンダードな後衛。

よく言えばコンセプトが纏まっている混沌アタッカー。悪く言えば特徴が薄く他の魔法使いより地味な性能。

相手の耐性次第な性能になるが詠唱、魔力制御、魔力の限界を持っているのでカスタム次第では罵声と複数の魔法を使うアタッカーに育てられる。

A帯の冒険者を勧誘して遺伝子改造は相当骨が折れるが彼女が気に入ったら使ってみても良いと思う。

知者のバフ無しで生きていけない体になるかもしれない。

他の魔法使いの個性が強すぎる問題が有る。でも加速して罵倒をばら撒くのは優秀。

キリア

ガンランスの様な性能の雷の追加ダメージに愛された神器の大剣ゼフィールの怒り持ちの冒険者。

耐久面に秀でた性能をしているが最大の特徴は種族が機械。
マニ信仰をしていると真価を発揮してくれる。
虚無の環のバフ対象で速度1.4倍耐久面も1.2倍になる。

普通に運用していても突進と雷の具象で近づいてファンネルをばら撒いて前線で戦ってくれるタンキーなアタッカーとして活躍する。

育てにくい耐久が最初から高いのはとても助かる。


優秀な耐性。朦朧耐性はいつの間にか装備で付いていたりするがあると助かる。

マニ信仰していると最高の前衛、していないとタンクか?と言われると挑発等のスキルも無いしゼフィールと具象の雷ダメージ以外地味な前衛アタッカーになる。

特殊な耐性、初期所持の具象、見た目や設定が刺さったらマニ信者以外にもおススメだ。

マニ信仰している場合はアクリ・テオラ等に居るミラージュβも仲間にしても良い。Rで話しかけたり出来る。
人間と同じ部位を持っていて3色の具象をばら撒いてとても愉快な事が出来る。
ユニークNPCから剥ぎ取った装備を付けて機械の軍勢を率いてみるのもおススメだ。

殴っても犯罪にならない中立NPCは勧誘時に戦闘が無い。そこそこ強いミラージュβと戦わなくていいのはありがたい。

リトルガーデンにブレイドΩが居るが部位までは確認出来ていない。マニ信者ならセーブした後勧誘して使ってみるのも良いと思う。

メシェラーダ

魔法アタッカー向けの短剣の神器ハサウェイ持ちの冒険者。

ホーリーヴェイルと知者による全体サポート、雷の光線と光の具象による魔法攻撃、何故か長剣の補正が高くて近接もこなせるデバフは持ってないがバフとばら撒きを持っている優秀な魔法メインのアタッカー。

隙が無いように見えるが技能として持っているのは詠唱のみ。魔力制御、魔力の限界は持ってない。ここら辺は設定として決まっているかランダム要素なのかは分からない。
一旦参考までにしてもらいたい。

生命と速度は信仰と装備で上がっているので100が通常。


魔力制御は種族フィートで持っている。

軽装回避型なので盾役がしっかりしていないと割とよく死ぬ。
具象や召喚を皆でばら撒いたりして取り巻き多めで戦いたい。

遺伝子で何か一つまみ加えてあげたい感じがするがメシェラーダ加入の魅力が有ると使徒や年上の妹等はフィートが20貯まってたりする。

エウレカ、メシェラーダ辺りが加入可能な魅力は割とNPC集めの後半に足を踏み入れている。
序盤の仲間ならフィート1つ付けれるかも?とか考慮してもいいかもしれない。

ウィニ

ゴリゴリの魔法アタッカー。
魔力系の魔法全種を使う魔力ゴリラ。

火力だけを追い求めたキャスター。具象が補助スキルと言えるのか?というぐらい全て切り捨てた清々しいアタッカー。

強さの割に魅力の要求値が高いのは尖り切った魔力の値が原因だったり。
詠唱、魔力制御、魔力の限界は完備している。
要求される魅力値に過度な期待をしたらなんかちょっと?と思うかもしれない。

本当に尖った魔力。当たったら死ぬ魔法使いを体現している。

遺伝子で追加の魔法を覚えさせられたら~と夢を見る事も出来る。
加速、知者、霧辺りの遺伝子が有ったら付けてあげたい。

遺伝子を付けれるのか?という話はまぁ。その通り大変な道のりだが。

大量の状態異常のボスの周りに彼女のファンネルが出ていると頼もしい。
彼女が敵と隣り合っているとPTの復活のストックが消化される。

PT内の役割分担が終わって補助技が揃っていたら火力要員として入れてみてもいい。


ヴェルナ

ウィニが火力特化だったらヴェルナは多機能な魔法使い。
あって困らない罵倒、影召喚による音属性爆発、混沌の玉でAOE状態異常のばら撒き、死の玉でAOEドレイン、HPが25%を下回って生きているとブースト状態になってグラフィックも変化する。
正直凄い力が入っている。

AIが最適行動を取ってくれるかは別だがバフ要素を味方に任せるならNPCアタッカーとして最強だと思う。

杖が得意武器だが短剣にも適正がある。殴ってもいいので実はハサウェイの持ち主はこっちだったりするかも。

詠唱、魔力制御、魔力の限界の3点セットも揃っている。

バフ以外なんでも出来る高スペック魔法使い。

魔力制御が高いが初期値次第で影の爆発ダメージが仲間に入ったりする。ある程度育成すると影の爆発でオブジェクトを破壊して戦う化物になる。
室内でユニークNPCを殴って相手の耐久が高いと突然室内が室外になったりする。

ブースト状態で5倍速になったヴェルナが敵を殲滅していく姿は圧巻。
強敵相手に殴られると相手の種族次第でブースト状態に入らず蒸発する時もある。

具象を追加出来ると更なる強化が出来るか。耐久面も他魔法使いNPCと比較して期待出来るので魔法系のNPCとしては最強感を感じる。
混沌の玉を当てられ続けたボスに並んだ状態異常の数を眺めるだけでヴェルナ連れていてよかった~となれる。

というか最強キャラとして作られた感もある。

復活させた瞬間ブースト状態で復活する。バグかどうかは分からないが戦争クエストでは役に立つ。


記事を書き始めて時間が経ってから。彼女が殴れば世界が変わる。

エルミナレ

敵の時に強く、味方になると弱体化する。そんなキャラが色んなゲームに居たと思う。このゲームでそれを体現している。それがエルミナレ。

異常に硬い、誘う時の戦闘は構成次第で泣きそうになる。

仲間になってステータスを見てワクワクして使ってみると殴ってるだけのゴリラという印象になる。

100を超える詠唱と魔力から魔法戦士の戦士の部分しか出てこない。
なんで?という気持ちで一杯になって自宅警備の任務に就かせる事にした。

恵まれたステータスからくるカスみたいな内部スキル

初期装備のアダマンタイト装備と適当な装備を付けただけで戦争クエスト中大惨事になっても立っているのは凄い。がお前が立っていてもなぁ…という気持ちになる。

魔法を使わないのは仕様なのか分からないがアイアンヘッドしか持っていないレジスチルが数値上最強格のNPCというのは少し物足りない。

恵まれたステータスに味付けをするか恵まれたアビリティ持ちを育成して数値を上げるか。
ミサキ、エウレカ辺りを育てたらエルミナレ加入時期にはエルミナレ要らないかなぁという気持ちになったり。

なお味付けをする為のフィートポイント稼ぎも非常に大変である。

雑な事を言ってしまうとメダルおじさんの見た目違い。
好きな方を使っても良いし両方使わなくても良い。

妹猫

今作ではマップの北端のどこかに居る。メダルにレンチや収納箱まで追加されたので仲間にするならどこかの妹猫にしたい。

280はバグってんよというお話。ベル系か

残念ながら騎乗適正は無い。ヨウィン馬の代わりに乗り回して速度に期待する事は出来ない。

低ステータスで加入するのでフィートポイントが稼ぎやすい事と圧倒的な速度は利点。ふさふさの尻尾でかさましされている点には注意。
補って余りある生命力の低さとアビリティを持っていない事をどうするかという問題は有るが。


PTに入れて無い妹猫と同時期加入のヴェルナが3それより早いエウレカと同じ4。フィートポイントが稼ぎやすい事は一つの強さ。

ぱっと思い付く辺りだと魔道生命体の遺伝子を手に入れてマニ信仰をして寄生させて戦うのは非常に強そうである。1.4倍の速度になった妹猫はとても凄そうである。

寄生で強いと言えばそうなのだが妖精さんや黒猫などしもべの方々が非常に優秀な固有スキルを持って低耐久力をアピールして露骨に寄生の1枠を欲しがってくる。

使うなら他のしもべを使っていて寄生先が空いていたら使ってみるのも良いと思う。
ウォーモンガーで相手を出血させて血まみれにしても良いし、ホーリーランスでつんつんして追加効果を狙っても良い。

序盤で仲間になるキャラではないが遺伝子でカスタマイズが容易に出来る。
ある程度ゲームが進んだ状態で使っている使徒、遺伝子を拾った状態で妹猫という選択肢を考える事が出来る。

ピーキーな性能のキャラと遺伝子改造という要素故どこかロマンを感じてしまう、他のキャラには中々無い魅力だ。

メリリス

クエストのキーキャラクターに設定されている為現状ホーンテッドマンションクエストに触れない勢は仲間に出来ない。
好感度を上げても残念ながら仲間にする選択肢が出てこない。

防衛者に並ぶ復活持ちの騎乗要員になれたがクエストの開放が待たれる。

不死の妹の召喚は駒召喚の下位だが十分機能すると思われる。
使い手が強くなると召喚された生物も強くなる。
駒召喚持ちの黄金の騎士を鍛えているが非常に優秀な各種駒を召喚して戦ってくれている。遠距離攻撃と各種スキルを使ってくれる。

追加されたら是非とも使いたい。

終わりに


動画を作っているのか?みたいな執筆時間がかかってしまった本記事。書いてる最中に自分で見返して耐性チェックならぬ補助スキル補完チェックが始まってしまったり探究者の性能確認の為に結婚指輪を探していて本当に時間がかかってしまった。
結局見つからないので確認せずに記事を書ききる事にした。


書いている最中にjから進まないよな?というメインクエスト各種を消した時に画面がスッキリして補助スキルの効果をマウスを乗っけて知る事が出来たりちょっとしたモノをみつけたり。

書き終えたので信仰リレーに戻るぞ~


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