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【ラスピリ】レベルⅥ浄滅戦 VS.デミウルゴス ルナティック 解説編

■基本データ

1.耐性

あまり耐性面で気にすることは無いが、一応全員暗闇が無効。また睡眠が効く敵がいくつかいるが、たまにこれがデメリットになったりもする。

2.寄生

1wave目で5体の敵ユニットとの戦闘となるが、そこで登場する新ギミック。5体の敵ユニットのうちの1体が寄生状態になり、それによって全体の攻撃ギミックが変化する。以下の特徴を持つ。

・怒り状態の敵ユニットの行動が回ってきた際に、寄生状態になっている敵ユニットが1体も居ない場合、怒り攻撃「寄生」を使用し、その敵ユニットが寄生状態になる。
・いずれかの敵ユニットが寄生状態になっている場合、「寄生」は行わず別の怒り攻撃を行う。
・どの敵ユニットが寄生状態になっているかによって、自身と他の敵ユニットの怒り攻撃が変化する。
寄生状態になっていない敵ユニットには無敵化し、あらゆる攻撃でのダメージを受けなくなる。また攻撃にデバフや状態異常付与効果がついている場合、ものによってはそれらの付与効果を無効化する
・寄生状態の敵ユニットは一定回数こちらが攻撃を行うとその後怒り攻撃で寄生解除を行い、寄生状態を解除する。自身以外に敵ユニットが一人もいない場合には寄生解除は行わず、以降ずっと寄生状態を維持する。

寄生と寄生解除

3.無敵化

寄生状態になった敵ユニットがいる場合に、その敵ユニット以外の敵に施される。あらゆる攻撃ダメージが0となってしまう。ダメージが通らなくなるギミック自体はツリー・オブ・ライフや、ブリューゲルEXの最終形態でもあったが、あれらはまだダメージが通せるように出来る抜け道があった。こちらは初の完全攻撃無効化となる。
さらにダメージ無効化に加え、攻撃時に付与されるデバフ、状態異常効果もものによっては無効化されてしまう。ものによっては、と書いたのは無効化されるものもあるが、ちゃんと通るものもあるため。
現時点で確認している限りで無効化されてしまうのは、スキルの攻撃ヒット時に付与が行われるタイプのもの、である。
そのためヒットを伴わず付与されるデバフ、状態異常については無敵状態でも付与することが可能。またボード、アビリティでの付与効果についてはこの影響を受けず、無敵状態でも付与することが出来る。ただし敵の耐性に依るので注意。
敵にかかったバフをデバフによって打ち消そうとする場合、この仕様によりうまくいかない場合があるため、デバフでバフ消しを考える際に注意が必要となる。強化解除であれば無敵状態でも問題なく通る
これだけでは分かりづらいのでいくつか例を挙げる。

・無敵状態でも付与出来るもの
No.EXのアビリティ1による毒付与
アルデアのアビリティ2によるスピード低下付与
常世のイオナのボードによるダメージ軽減低下付与
ラビュリントス・アリアドネのボードによる毒付与
二コラのスキルの耐性無視攻撃低下・ダメージ軽減低下付与(ヒットを伴わない)
ヘルレルムユニット編成時にラビュリントス・アリアドネのスキルに付与される耐性無視毒付与
パーティー内の属性数によって微睡のちょこのスキルに付与される睡眠付与、耐性無視ダメージ軽減低下付与
相手が状態異常時にハロウィンザクのスキルに付与される耐性無視ダメージ軽減低下付与

・無敵状態では付与できないもの
正装リベリオのスキルの耐性無視、確率ダメージ軽減低下付与
ラビュリントス・アリアドネのスキルの耐性無視ダメージ軽減低下付与
ハロウィンザクのスキルの耐性無視毒付与
ブリューゲルのスキルの睡眠付与

■行動ギミック解説

1.第1wave

寄生を行う5体の敵ユニットとの戦いとなる。どのユニットに寄生しているかで攻撃が変化する。
全体的に長いので気をつけるべき点をまとめると以下の3点になる。

・水、木の敵ユニットに寄生した場合、ペネトレイト、カンパネルラ、レイチェルのスキルに永続のデバフ効果が追加される。レイチェルは全体攻撃の上、防御デバフが追加されるので特に注意。
・木の敵ユニットに寄生した場合、全員のスキルに永続の暗闇付与効果が追加される。アニムス・アクア(水)とレイチェルは全体攻撃なので特に注意。
・ペネトレイト、カンパネルラ、レイチェルに寄生した場合、全員のスキルにそれぞれ永続のスピード、攻撃、防御バフ付与効果が追加される。いずれも加算値が高めの上、永続なので戦闘が長引く程バフが積み重なっていく。特にスピードが積み重なると非常に危険なので注意。

いずれも永続のためバフ解除、デバフ打消しなどの対策をこちらから入れないと対策できない。これらの対策は事前に組んでおく必要がある。

〇寄生状態の敵ユニットが居ない
全員共通で以下のパターンとなる
 通常攻撃
  単体攻撃
   効果:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃
  特殊:「寄生」
   効果:寄生状態に移行する

ヒットを伴う攻撃を受けると割り込みを行う。
※ヒットを伴わない場合、暗闇で全攻撃を外した場合は割り込みは発生しない。(以降の全割り込みで共通)

〇アニムス・アクア(水)に寄生

アニムス・アクア(水)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  ・寄生状態になってから5回以上攻撃を受けた場合
   
特殊:「寄生解除」
    効果:寄生状態を解除する
   ※暗闇で全弾攻撃を外した場合はカウントしない
  ・寄生状態になってから攻撃を受けた回数が4回以下
   全体:「ジャッジメント」
    効果:遅延 バフ解除 敵全体にクイック

アニムス・ヴェンディ(木)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「正義の剣・花」
   効果:封印3T 耐性ガード可

ソピア・ペネトレイト(光)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「神の天秤・花」
   効果:スピード-40永続 確率付与 バフ解除 遅延

ソピア・カンパネルラ(火)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「審判の焔・花」
   効果:攻撃-100永続 確率付与 バフ解除 遅延

ソピア・レイチェル(闇)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  全体:「宵の明星・花」
   効果:防御-60永続 確率付与 バフ解除 遅延

〇アニムス・ヴェンディ(木)に寄生

アニムス・アクア(水)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  全体:「告知の花・剣」
   効果:遅延 バフ解除 暗闇永続 確率付与

アニムス・ヴェンディ(木)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  ・寄生状態になってから5回以上攻撃を受けた場合
   
特殊:「寄生解除」
    効果:寄生状態を解除する
   ※暗闇で全弾攻撃を外した場合はカウントしない
  ・寄生状態になってから攻撃を受けた回数が4回以下
   単体:「アポクリファ」
    効果:
     残りHPが5割以上
      麻痺1T 毒永続 暗闇永続 いずれも耐性ガード可
      敵全体にクイック
     残りHPが5割以下
      麻痺1T 毒永続 暗闇永続 封印3T いずれも耐性ガード可
      敵全体にクイック

ソピア・ペネトレイト(光)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「神の天秤・剣」
   効果:スピード-40永続 確率付与 バフ解除 暗闇永続 耐性ガード可

ソピア・カンパネルラ(火)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「審判の焔・花」
   効果:攻撃-100永続 確率付与 バフ解除 暗闇永続 耐性ガード可

ソピア・レイチェル(闇)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  全体:「宵の明星・剣」
   効果:防御-60永続 確率付与 バフ解除 暗闇永続 耐性ガード可

〇ソピア・ペネトレイト(光)に寄生

アニムス・アクア(水)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  全体:「告知の花・秤」
   効果:バフ解除 遅延 自身にスピード+40永続

アニムス・ヴェンディ(木)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「正義の剣・秤」
   効果:毒永続 耐性ガード可 自身にスピード+40永続

ソピア・ペネトレイト(光)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  ・寄生状態になってから5回以上攻撃を受けた場合
   
特殊:「寄生解除」
    効果:寄生状態を解除する
   ※暗闇で全弾攻撃を外した場合はカウントしない
  ・寄生状態になってから攻撃を受けた回数が4回以下
   単体:「パラダイスロスト」
    効果:
     残りHPが5割以上
      敵全体にスピード+10永続 ×3
      敵全体にクイック
     残りHPが5割以下
      敵全体にスピード+20永続 ×3
      敵全体にクイック

ソピア・カンパネルラ(火)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「審判の焔・秤」
   効果:自身に攻撃+100永続 バフ解除 自身にスピード+40永続

ソピア・レイチェル(闇)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  全体:「宵の明星・秤」
   効果:自身に防御+60永続 バフ解除 自身にスピード+40永続

〇ソピア・カンパネルラ(火)に寄生

アニムス・アクア(水)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  全体:「告知の花・焔」
   効果:バフ解除 遅延 自身に攻撃+100永続

アニムス・ヴェンディ(木)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「正義の剣・焔」
   効果:暗闇永続 耐性ガード可 自身に攻撃+100永続

ソピア・ペネトレイト(光)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「神の天秤・焔」
   効果:自身にスピード+40永続 バフ解除 自身に攻撃+100永続

ソピア・カンパネルラ(火)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  ・寄生状態になってから5回以上攻撃を受けた場合
   
特殊:「寄生解除」
    効果:寄生状態を解除する
   ※暗闇で全弾攻撃を外した場合はカウントしない
  ・寄生状態になってから攻撃を受けた回数が4回以下
   単体:「アルマゲドン」
    効果:
     残りHPが5割以上
      敵全体に攻撃+50永続 ×3
      敵全体にクイック
     残りHPが5割以下
      敵全体に攻撃+100永続 ×3
      敵全体にクイック

ソピア・レイチェル(闇)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  全体:「宵の明星・焔」
   効果:自身に防御+60永続 バフ解除 自身に攻撃+100永続

〇ソピア・レイチェル(闇)に寄生

アニムス・アクア(水)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  全体:「告知の花・宵」
   効果:バフ解除 遅延 自身に防御+60永続

アニムス・ヴェンディ(木)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「正義の剣・宵」
   効果:麻痺1T 耐性ガード可 自身に防御+60永続

ソピア・ペネトレイト(光)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「神の天秤・宵」
   効果:自身にスピード+40永続 バフ解除 自身に防御+60永続

ソピア・カンパネルラ(火)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  全体:「審判の焔・宵」
   効果:自身に攻撃+100永続 バフ解除 自身に防御+60永続

ソピア・レイチェル(闇)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  ・寄生状態になってから5回以上攻撃を受けた場合
   
特殊:「寄生解除」
    効果:寄生状態を解除する
   ※暗闇で全弾攻撃を外した場合はカウントしない
  ・寄生状態になってから攻撃を受けた回数が4回以下
   単体:「ヘレル・ベン・シャレム」
    効果:
     残りHPが5割以上
      敵全体に防御+20永続 ×3
      敵全体にクイック
     残りHPが5割以下
      敵全体に防御+30永続 ×3
      敵全体にクイック

〇敵ユニットが残り1体のみ
いずれも残りHPが1割程度を切ると無敵化し、その後の行動で自滅する。

アニムス・アクア(水)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  全体:「ジャッジメント」
   効果:アニムス・アクア(水)に寄生時のものと同様

アニムス・ヴェンディ(木)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「アポクリファ」
   効果:アニムス・ヴェンディ(木)に寄生時のものと同様

ソピア・ペネトレイト(光)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「パラダイスロスト」
   効果:ソピア・ペネトレイト(光)に寄生時のものと同様

ソピア・カンパネルラ(火)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
  単体:「アルマゲドン」
   効果:ソピア・カンパネルラ(火)に寄生時のものと同様

ソピア・レイチェル(闇)
 通常攻撃:
  単体攻撃:バフ解除*1 怒り状態になる
 怒り攻撃:
   全体:「ヘレル・ベン・シャレム」
    効果:ソピア・レイチェル(闇)に寄生時のものと同様

2.第2wave

第2waveでデミウルゴス本体との戦闘になる。

通常攻撃:
 特殊:回復 1500000固定
 ※4回目の回復後に怒り状態になる

回復される前に倒しましょう

怒り攻撃:
 全体:「生贄のアカモート」
  効果:非常に大きいダメージ 遅延 封印永続 耐性無視 怒り状態になる

ここまで来てしまうと負けです

■TIPS

・1waveで全体攻撃を行うと複数の敵ユニットが割り込みで行動順が回ってくることになるが、その際の行動順は敵編成上で設定された行動順になる。ルナティックの場合は
 A アニムス・アクア(水) > B アニムス・ヴェンディ(木) > C ソピア・ペネトレイト > D ソピア・カンパネルラ > E ソピア・レイチェル

の順に設定されているため、例えば割り込み前に ペネトレイト > レイチェル > ヴェンディ という行動順になっていた場合に全体攻撃を行い、この3体全員に割り込みが発生した場合、行動順はヴェンディ > ペネトレイト > レイチェル という順になる。寄生先を調整する際に覚えておくと役に立つこともあるかも。

・1wave目の敵ユニットについては全体的に防御力が高めに設定されているからなのか、全員防御バフが60%以上になるとダメージが通らなくなる
特にレイチェルを最後に残した場合、怒り攻撃のヘレル・ベン・シャレムを2回に一回使う上、HPが5割を下回ると30*3の防御バフをスキルで付与するため、2枚以上の防御バフを消せないとバフが60を下回らないため延々と1ダメージしか与えられない状況が続くことになる。レイチェルを最後に回す場合は注意。

ずっとこんな感じになる

・寄生状態の敵への攻撃回数が4回以下の場合、寄生解除とは別の怒り攻撃を行う。基本的にはこれらは使われないようにした方がいいのだが、敵全体にバフが積み重なりすぎて手が付けられない場合には逆に有効になった利する。例えば、ペネトレイトに寄生している場合、全員のスキルに+40のスピードバフが追加される。複数回ペネトレイトに寄生されるとこれらが積み重なり、+80や+120といったスピードバフを積まれることがありうるが、ここでペネトレイトにパラダイスロストを使わせれば、全員に+10のスピードバフを3枚付与するため、これらのスピードバフを一気に30まで軽減することが出来る。ただ寄生解除がさらに2ターン先になってしまうのでその間にまたバフを積まれたりという注意もあるが、解除が間に合わない場合は一考の価値はある。

■終わりに

寄生もなかなかですが、個人的には無敵化ギミックが非常に面白かったです。1waveがメインになるクエストですがどの効果をどの状態で立てるとまずいかがある程度つかめればかなり安定して倒せるのではないかと思います。まだ未クリアの様でしたら参考になれば幸いです。


当ページは、Happy Elements株式会社ラストピリオド – 巡りあう螺旋の物語 –の画像を利用しております。
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©Happy Elements K.K


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