WWA作者に100の質問!

  1. お名前をどうぞ
    ロキ です。

  2. よろしければ年齢を
    29歳

  3. どこ在住か大雑把でどうぞ
    長野県

  4. WWA以外では普段何をしていますか?
    TBSの番組『SASUKE』の視聴、ゲーム

  5. WWAを知ったのはいつ頃から? WWA歴は何年?
    記憶が正しければ2004年頃だったので、20年になりますね。

  6. 何を通してWWAを知ったか覚えていますか?
    シフトアップネットの『ゲームの穴場』というリンク集から飛んできました。

  7. はじめて遊んだWWAを覚えてますか? 覚えていればそのゲーム名を
    カービィ系のWWAでした。ゲーム名は忘れてしまいました。

  8. はじめてWWAを遊んだ時の印象は?
    操作がシンプルなのに面白い!

  9. 好きなゲームジャンルは?
    RPG、ランダム性があって何回もプレイしたくなるもの

  10. 逆に苦手なジャンルは・・・?
    崩れる床

  11. 今まで遊んだ中で好きなWWAゲームを教えてください!
    ラティアドベンチャー(へっぽこのほら穴)
    塔登り(八面キューブ)
    キングスロード(フォレスタ王国)
    育成(ATSの館)

  12. その好きな理由を具体的に説明してくれますか?
    ストーリー、システム、難易度などのバランスが自分にとってはちょうど良かったからです。

  13. 技術的にすごいと思ったWWAはありますか?
    ディアセブンス

  14. ギャグやジョークなどで面白いと思ったWWAはありますか?
    破滅の使者(ATSの館)です。少々ブラックなネタもあるWWAですが…

  15. 感動したWWAはありますか?
    JOKERシリーズ、間違った旅路の果てに正しさを祈る

  16. 演出すげ~って思ったWWAはありますか?
    塔登りシリーズですね。バトル時の派手なモーションは当時の自分にとって斬新でした。

  17. 好きな世界観のタイプを教えてください!
    ファンタジー系統が好きです。

  18. WWA以外のフリーゲームをよく遊んでますか?
    WWA以外のフリーゲームはあまり遊んでないです。

  19. フリーゲームではなく・・・コンシューマーゲームはよく遊んでますか?
    子供の頃はよく遊んでいたのですが、近年はあまり遊んでないです。

  20. ゲームでなくてもいいので、特に好きな作品を教えてください!
    ポケモン、モンスター娘TD

  21. ブラウザーは何を使用してますか?
    Google Chromeです。

  22. PC以外で遊んでますか?
    PCしか使っていないです。

  23. キーボード派? マウス派? もしかしてそのほか?
    キーボード派です。

  24. ショートカットキーはマスターしてますか?
    F1、F5、F6ぐらいだったらよく使っています。

  25. ダンジョンWWAは得意な方ですか? ダンジョンWWAの難易度表レベルではどのくらいまで行けそうですか?
    あまり得意ではないです。★5~6くらいですかね…

  26. 崩れる床は得意ですか?
    苦手です。

  27. BGMはお好きですか?
    好きです。『らいらんど』の作品に使われていたBGMは世界観にマッチしていてとても好きでした。

  28. セーブデータが4枠に増えましたが、どのように活用していますか?
    いくつかの分岐点があるようなWWAで、分岐の前でセーブしたりしています。

  29. いつ頃からWWAゲームを作り始めましたか?
    昔からWWAは遊んでいましたが、自分が作ろうと思い立ったのは2022年10月頃です。

  30. WWAゲームを作ろうと思ったきっかけは何ですか?
    子供の頃からWWAを作ることには憧れていたのですが、当時の僕はプログラミングなどの知識が全くなく、ホームページも作れなかったため諦めていました。大学生になってからプログラミングなどの基礎を学び、子供の頃には理解できなかったことも理解できるようになってきたので、『一回しかない人生、やりたかったことに挑戦しよう』と考えてWWAを作ることに挑戦しました。

  31. どのくらいWWAゲームを作成しましたか?
    現在3作品です。

  32. これまで作成したWWAゲームのボリュームは平均どのくらいですか?
    30分~1時間ぐらいですかね。『レベルアップダンジョン2』はかなりボリュームがあって、プレイヤーの方によってはかなり時間がかかる方もいらっしゃるとのことですが。

  33. 難易度は全般的に難しい方ですか? 難易度選択制ゲームを作ったことはありますか?
    自分の所感としてはそこまで難しいものを作っている感覚はないですね。難易度選択制のWWAは作ったことはありませんが、これから作るかもしれません。

  34. 章立てなどでWWAゲームを別々に分けたことってありますか?
    ありません。

  35. 制作期間はどのくらいかかってますか?
    数カ月~半年くらいですかね。

  36. シリーズものとか作ったりしますか?
    『レベルアップダンジョン2』は『レベルアップダンジョン』の難易度などの調整版なので、シリーズと言えばシリーズになるのかな…?

  37. ゲームの合同制作(いわゆる合作)はしたことありましたか?
    ありません。

  38. プレイヤーの行動範囲は広くする派ですか? 狭くする派ですか?
    どちらかと言えば狭くする派ですかね。無駄なマップ移動があるWWAは自分はあまり好きではないので。

  39. 謎解きは作る方ですか?
    そもそもプレイヤーに解いてもらうような謎が思いつかないです(笑)

  40. シナリオとかよく含めてる方ですか?
    シナリオ、ストーリーを考えるのは苦手です…

  41. 公式のマップを改造して作ったことはありましたか?
    今のところはないですね。

  42. 暗証番号は使用してますか?
    最近使うようになりました。

  43. システムメッセージは変えてたりしますか?
    あまり変えたりした記憶がないです。

  44. $moveマクロでキャラを動かすことはありますか?
    ありません。

  45. WWA Wingで読み込み中画面にカバー画像が指定できますが、変えてますか?
    デフォルトのままです。

  46. WWA Wingで追加している変数機能は使いこなせてますか?
    『レベルアップダンジョン』シリーズではかなり変数機能にお世話になりました。

  47. WWA Script やピクチャ機能で WWA 制作の自由度が上がると思います。それで何か作れそうなアイデアはありますか?
    コマンドバトル形式の新作WWAの構想を練っているのですが、そこでピクチャ機能を使ってみようかなと思っています。塔登りシリーズのような迫力のあるバトルを再現できたらいいなと思っています。

  48. ↑ じゃあそれを作ってみてください(投げやり)
    これから作ろうと思います…(苦笑)

  49. WWA Script 機能やピクチャ機能などの新機能にはよく食いつく方ですか?
    お知らせがあるたびに一応目を通してはいます。

  50. 半分ですよー
    半分ですねー

  51. WWAゲームを個人サイトで公開してますか?
    していないです。

  52. ↑ キャラバンサークルやWWA検索サイトに掲載していますか?
    していないです。

  53. PLiCyなどの投稿サイトに投稿したりしてますか?
    PLiCyに投稿しています。

  54. 投稿サイトなどで寄せられたコメントは見てますか・・・?
    全部見ています。『面白かったです』のようなコメントがつくととても嬉しいですね。 

  55. 投稿を通して、エラーやトラブルなどは起きましたか?
    始めは要領が掴めず、不具合が起きたままWWAを投稿してしまったりしました。最近、自分が投稿した全ての作品のデータが修正を行う前のバージョンに戻ってしまった時(現在は解決済み)はめちゃくちゃ焦りました。

  56. 作った中で一番の自信作を教えてください!
    『レベルアップダンジョン2』です。

  57. 使ったパーツ数最大のWWAゲームを教えてください!
    たぶん『レベルアップダンジョン2』だと思います。

  58. 逆に、パーツ数最小のWWAゲームも教えてください!w
    たぶん『テストクエスト1』だと思います。

  59. これまで遊んだWWAゲームや制作したWWAゲームの中でお気に入りのキャラクターを推しえてください!
    アルファ・メモリー
    血桜羽天
    ニコ
    ラティ
    ウキュウー
    君川少

  60. X (Twitter) はしていますか?
    しています。(https://x.com/roki_wwa)

  61. 途中経過でX(Twitter)やコミュニティなどに投稿したりしますか?
    たまにしています。

  62. WWAゲーム作っててよかったことってありますか?
    『レベルアップダンジョン2』がWWAコンテスト2024のゲーム部門で17作品中8位となったことですね。とても嬉しかったです。

  63. 逆に作ってて大変だったことってありますか?
    バランスの調整は得意ではないので、いつも苦労しています。

  64. 完成に至らずに放置したWWAゲームはどのくらい積んでますか?
    3作品くらいはありますね…

  65. ツクールなどのWWA以外の作成ツールでゲームを作ったことはありましたか?
    ないです。

  66. ↑との比較も含めてWWAのいいところを教えてください。
    シンプルなところが良いところかなと思います。

  67. 付属しているデフォルト素材の中で好きな画像はありますか?
    冒険者、鎧を着た騎士、ポーション、シルクハットの男性

  68. お気に入りのWWAグラフィックの素材サイトはありますか?
    WWA公式サイトの画像リンク集ですかね。

  69. 自分でグラフィックを作ってますか? もしそうであれば主にどんなものを作ってますか?
    デフォルトの素材の色合いをちょっと変えたものなら作りました。

  70. お気に入りのBGMやサウンドの素材サイト・制作者はありますか?
    ・♪般若's MIDIの里♪
    ・煉獄庭園
    ・TAM Music Factory
    ・デジファミ音楽堂
    ・KeNji Hyper Special
    あたりですね。

  71. ↑ この中で特におすすめのBGMがあったら教えてください!
    ・甘夏(TAM Music Factory)

  72. もしかして・・・サウンドとかも自分で作ったりしますか?
    そんな技術ないです笑

  73. 作ったグラフィックやサウンドなどを素材として公開していますか?
    していないです。

  74. WWAゲーム制作で役立っているツールがあれば教えてください!
    ・のびやかWWAエディタ
    ・サクラエディタ(アイデアのメモなど)
    ・EDGE(画像編集)
    ・Visual Studio Code(スクリプトの編集など)

  75. WWAゲーム制作で大事なこと、心がけていることなどはありますか?
    プレイヤーの目線になってシステムを構築する、ですかね。遊んでいてイライラするようなWWAにならないように心がけているつもりです。

  76. 現在、WWAゲーム制作を維持するためのモチベーションは何ですか?
    昔、自分に大きな影響を与えた過去の偉大なWWA制作者さんたちに少しでも近づきたい。WWAの制作を通して、昔の自分が欲しかったけど結局手に入れられなかった『青春』を味わいたい、という気持ちです。また、PLiCy投稿したWWAを遊んでくれたプレイヤーさんたちからのコメントなども励みになります。

  77. WWAゲーム制作で足りないと思うものは何ですか?
    ストーリーを考える力、グラフィックを作る技術、ノウハウあたりですかね…

  78. ゲーム制作中バグで予想しない動きをして笑っちゃったことはありますか?w
    バグが起こるのは制作あるあるですが、笑ってしまうようなことはなかったと思います。

  79. 表示メッセージで文字数オーバーに引っかかったことはありましたか?
    たぶんありません。

  80. 既存のゲームを再現してみようと思ったことはありましたか?
    『育成』、及び『塔登り』を自分なりにオマージュした作品を作ろうと思っています。

  81. コンテストに参加したことはありますか?
    2024年のゲーム部門に参加しました。

  82. コンテストで応募した作品があればどうぞ
    『レベルアップダンジョン2』です。

  83. WWAコミュニティに参加してたりしますか?
    Discordのコミュニティには参加しています。

  84. その他、過去のWWA掲示板やフォーラムなどに参加したことはありましたか?
    ないです。

  85. WWAのコミュニティで、こうしてほしい! こういうのやりたい! ということありますか?
    特にはないですね。

  86. WWAがいつできたかご存知ですか?
    1996年あたり…でしたかね?

  87. URLゲートを使用したことはありましたか?
    ありません。

  88. 今はもう遊べない懐かしのWWAはありますか?
    『ラティアドベンチャー』、『塔登り』、『キングスロード』、『らいらんど』あたりですかね。

  89. WWAの前身にあたる魔法の塔についてはご存知ですか?
    実は名前しか聞いたことがなく、詳しいことは全く知りません。

  90. ↑ さらに海外で派生してコミュニティが形成されてることもご存知ですか?
    そうなんですか?全く知りませんでした。

  91. もしかしてWWA Wingができて以降に戻った人だったりしますか?
    ブランクはないですね。

  92. もしそうであれば、戻ってきたときの印象を教えてください。
    この質問は飛ばします。

  93. WWA20周年記念で本を出したんですが、ご存知ですか?
    詳しくは知らないのですが、そういった本があることは知っています。

  94. そして、WWA COLLECTIONというNintendo Switchのゲームもご存知ですか?
    知っています。

  95. 今のWWA Wingでこんなのあったら欲しい!という要望をどうぞ
    モンスター(敵)のステータスの値を参照できたらいいなぁとは思います。

  96. WWAゲーム制作の中で、夢や目標があったら教えてください!
    いつかは僕も個人サイトを作り、そこに自作WWAや掲示板を置きたいです。そしてそのサイトを通して色々な人と交流して、昔味わえなかった青春を味わたいです!

  97. WWAに一生を捧げるぞ!という気分でいますか?
    そこまでの覚悟があるかと言われると自信はないですが、モチベーションの続く限りWWAを作ろうと思います。

  98. WWA原作者のNAOさんに感謝?の一言を!
    自分は子供の頃も、そして大人になった今もWWAが大好きです!
    こんなに面白いゲームを作ってくださりありがとうございます。

  99. それと WWA Wing Team や WWA FanSquare に一言を!
    WWAWingの開発作業は大変だと思いますが、陰ながら応援していますのでこれからも頑張ってほしいです。また、コンテストでもお世話になりました。ありがとうございます。

  100. これにて質問は全部です! お疲れ様でした。 最後に一言を!
    深夜の謎のテンションで一気に答えてみましたが、楽しかったです笑

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