【斎藤義重】ドリル絵画 査定 買取 致します。
斎藤 義重
1961年 ドリル絵画
40.9×31.7cm
◎斎藤義重の芸術
斎藤義重(1904年 - 2001年)は、日本の現代美術家で、多摩美術大学の教授を務めたこともあります。彼の芸術は、絵画と彫刻の垣根を超えた表現を追求し、特に戦後の現代美術において重要な作品を多く残しました。斎藤は「もの派」のアーティストたちにも大きな影響を与えました。
斎藤の芸術は、時代によって様々に変化しました。戦前には、白い合板の上に、赤や黒など単色の合板を重ねたレリーフ状の作品(「トロウッド」)を制作しました。この作品群は、後に「トロウッド」と称されるようになり、戦前の斎藤の代表作とされています。また、彼の「鬼」という作品は、1957年に制作され、第4回日本国際美術展K氏賞を受賞しました。
1960年代には、斎藤はドリルを使って画面を掘り込む平面作品を手掛け、そして「ペンチ」や「クレーン」シリーズといったラッカーで着色した合板を組み合わせた作品へと展開しました。70年代には、梱包に用いる細長い板材を組み合わせた「反対称」シリーズ、80年代には黒色に塗られた様々な形の板材を連結させた「複合体」シリーズを発表しました。
斎藤の作品は、絵画のイリュージョンの否定という思想を根底に持ち、彼の作品にはその時代によって様々な手法が見られます。斎藤はまた、多摩美術大学で教鞭をとり、「もの派」のアーティストたちを育成しました。
斎藤義重の芸術は、日本の現代美術において重要な地位を占めており、彼の作品は現在も多くの美術館で観賞することができます。
◎斎藤義重のドリル絵画
斎藤義重がドリルを使って画面を掘り込んだ平面作品は、彼の実験的なアプローチと革新的な表現を示すものです。この手法は、従来の平面的なキャンバスに立体的な要素を加えることで、作品に物理的な深みや質感を持たせ、視覚的な印象を強化します。
具体的には、ドリルを使用してキャンバスや木板などの材料に直接穴を開けたり、溝を掘ったりすることで、絵画の平面に新たな次元を加えています。このプロセスによって、光と影、空間の感覚、質感の違いが生まれ、視覚的なダイナミズムが強調されます。
斎藤のこのような作品は、彼の芸術的な探求と創造性を示しており、形態や色、質感を通じて新しい視覚体験を提供します。これらの作品は、彼が伝統的な絵画の概念を拡張し、新しい表現の可能性を探求したことを示しています。
斎藤のドリルを使用した作品は、彼の多彩な芸術的実験の一部であり、現代美術において重要な位置を占めています。彼の作品を通じて、視覚芸術における物質と空間の新しい関係が探求されています。
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