
グランジーク出してかない?
みなさんこんにちはバトスピ老害です。
今回はグランジークを使ったレシピの紹介となります。
それでは早速レシピをば(ジークフリーデンはリバイバル後のものになります)
こんな感じです。
割とふざけなしでちゃんと組んでみました。
結果としてファンデッキなのに値段が高くなってます。(主に赤の世界)
こんなに高いの組めねーよって方に向けては最後の方に廉価版のレシピを載せていますのでそちらをご参考にしてください。
一応グランジークを出すこと主軸にはしていますが、ジークフリード魁と赤の世界があるのでグランジーク以外で勝ちにいくプランも用意してあります。
グレレコの採録枠からは百識の谷とジークフリーデンが入り組みやすくなってます。
各カード採用理由
グラン・ジークフリード
このデッキの切り札的存在です。こいつを出したくて組んだので入れない理由はないです。具体的な出し方としてはシン・ジークフリードから出すか、ダークヴルム・レガリアかナムを使って低コストから一気に煌臨するルートと赤の世界を使ってソウルコアを回収して出すルートがあります。出してしまえば相手のマジックとアクセルをつぶしながらライフを半分以上持っていくのでとても強いです。名称ジークフリードも多めに積んでいるので煌竜覇での展開もしっかり見込めます。煌竜覇で魁を出せれば盤面を更地にしながらアタックできるのでとても強いです。
シン・ジークフリード
主にグラン・ジークフリードを出すための札だったのですが、赤の世界の登場でグラン・ジークフリードがなくとも単体でライフを削りにいけるようになりました。注意する点は赤の世界を転生させてしまうと煌覚醒を使えないので赤の世界はネクサスのままにしておきましょう。
ジークフリーデン
緩いバースト発動条件で手札を増やしながら、ダブルシンボルのスピリットが立つということでめっちゃ強いカードです。ジークフリーデンが絡めば先行2ターン、後攻2ターンでグラン・ジークフリードが出せるので初手に欲しいカード一位です。レベル2、3のアタック時効果も優秀で除去をしながらグラン・ジークフリードにつながればチャンプブロックされることなく三点をたたき込めるのでこいつからの展開を狙いたいところです。
ジークフリード魁
緩い煌臨条件から出せてヤバい煌臨時効果を持っているジークフリード。お互いのアタックステップに出せるので攻めも守りもどちらにも対応できるため、使い道は多岐に渡ります。破壊耐性持ちに対しても圧力をかけられるので赤白対面などで効果が効かないスピリットが並んだときなどに打てば強力です。効果は召還時にも発動するので煌龍覇から出すのもとても強力です。グラン・ジークを出すのが困難になったとき等には魁と赤の世界などで勝負を決めてしまうこともしばしばあります。とにかく一枚のカードパワーが高く困ったら解決してくれる札となるので三枚必須です。
ダークヴルム・レガリア
小型に煌臨すればソウルコアを使わずに煌臨できると言うことで、グラン・ジークを出すのに一役買ってくれます。煌臨時効果も強力で相手が大量に展開していた場合はものすごいアドを稼いでくれます。
ナム
影の薄いカードですが、緩い煌臨条件から1回のフラッシュでグラン・ジークフリードを出せるというこのデッキにマッチした一枚になります。煌臨時効果は紫のスピリットという表記なので全色持ちのグラン・ジークはもちろん対象内です。最速で後攻1ターンでグラン・ジークが出せると言うことで上振れムーヴを一つ用意することができます。おまけのの1コアシュートも地味に役に立つので忘れないようにしましょう。余談ですが1回のフラッシュでグラン・ジークを出す方法としてはナムの他には煌臨童子や煌臨明王などがいます。
エドウィック
オープンした煌臨持ちを全て回収できると言うことで煌臨を多く採用したこのデッキでは高確率で何かしら引き込めます。運が良ければ二枚以上回収できたりもします。レガリアからグラン・ジークにつなげたりレベルをあげてシンジークにつなげたりと、グラン・ジークまでたどり着く潤滑剤としての役割があるので三枚入れることをおすすめします。
フェガロフォス
優秀なアクセルを持った3コストの古竜です。アクセル効果は破壊時の効果を打たせないので各種世界の根源回帰を無効化することができます。場にいるときもエドウィック同様レベルを上げればシンジークや魁につなげられるのでそこも優秀です。また系統が古竜なのでグラン・ジークの効果を使う餌にできるのでとてもマッチしています。
アレックス(リバイバル前)
汎用の防御札として選ばれし者から君臨しているバースト。転醒編に入ってリバイバルされたが、このデッキではコストが高いことが煌臨につながるのであえてリバイバル前のものを採用しています。
赤の世界
赤いデッキでは入れ得カードとなっている転醒ネクサスです。このデッキでは地味に転醒するのが難しいですが、ネクサスのままでもバーン効果があるのでシンジークや魁と組み合わせてゲームエンドに持っていく流れも強いです。このカードをトラッシュに落としたくないが為にこのデッキでリーディングジークを採用してないという事情があります。
ラー・カイラム
除去されにくい足場としての採用です。最近よく見るメルトドラゴンやワイズドラゴンなどにも弾幕5があるので除去されません。お互いのアタックのフラッシュではアポローンの神技のような効果を持ってます。グランジークを出した後小型にチャンプブロックされてしまうのがいやなので、この除去効果はとても役立ちます。軽減も三つあるので後から引いても邪魔になりにくく優秀なので三枚必須といえるでしょう。
百識の谷(リバイバル)
この枠は普通にドロースペルを積むか迷ったのですが、このデッキは序盤に足場を用意しないとまともに動かないということで手札交換をできるネクサスを選びました。軽減が二つしかないので序盤に引いたときは優先的に置きたい一枚です。
バスタースピアリバイバル
このデッキではネクサスを破壊する手段に乏しくそれを補うための採用になります。ネクサスを破壊するだけならいろいろ候補はありますがドローソースにもなるということでバスタースピアを選びました。
白晶防壁
最強の防壁札
このデッキの回し方
基本的には序盤はネクサスで足場を固めて必要なカードを手札に引き込むことに徹します。運良くグランジークが早出しできそうな時は迷わず出しましょう。グランジークは早く出せば出すほど強いです。とは言っても毎回グランジークを出せる展開にはなるとはいえないので、サブプランを見据えておきましょう。グランジーク以外の勝ち筋としては、魁でごり押しプラン、赤の世界と各種高コストスピリットを合わせ殴るプランの二つが現実的に考えられます。初手と展開を見てどうするかを決めてください。
廉価版レシピ
冒頭に述べた通り「高くて組めねーよ」って方に向けてのレシピ紹介です。
一度以上採録されたものやストレージに入ってそうなカードで組みました。
こっちは廉価版とはいえコンセプトが結構変わってるものになります。創界神で落とした古竜を祈祷師でつりあげるギミックを搭載して馬神トッパで打点を補強するといった感じに変わってます。烈刀斬はネクサス割れたり、オモイカネ&グランテラスを除去できたりして便利なので採用してます。最初に紹介した値段が高い方のレシピもバスタースピアを抜いて烈刀斬をいれるという選択肢を考えてもいいかもしれません。
あくまでも廉価版ということなので強さで言えば最初に紹介したものの方が上になります。やはり赤の世界と魁の有無は大きく違います。
今回はここまでとなります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回はユニコーンを使った赤いデッキの紹介をします。