赤い老害のレシピ紹介
みなさん始めまして老害です。
バトスピを始めたのはケロケロエースの付録に44枚のカードがついてきたあのときです。
それから今までサボりながらも好きだった赤を使い続けてきました。
そんな時間だけ無駄にかけて結果を残してこなかった私ですがデッキを考えるのが大好きなのでいろんな人と共有したいと思いこれから、noteに色々書いていこうと思います。
まず第一弾として最初に紹介するのが仮面ライダーコラボにて登場したファイズのカードと転醒編にて出たカードを組み合わせたものになります。
ほとんどCB12のカードで構成されてますので新しく組もうとしたときに昔のカードが見つからないということは少ないと思います。
新弾のカードリストからは汎用性の高い赤の世界だけを採用しました。
そこまでひねったリストではないのでつまらないかもしれませんがここからリストの説明を少しだけしますので、興味がある方は見ていってください。
採用理由
仮面ライダーファイズ 2種 3コスト2軽減でドローソースになりプラス軽減シンボルとしての役割、更にはウルフオルフェノクのチェンジもととしても機能するこのデッキのなんでも屋さん
クレインオルフェノク ドローとネクサス破壊を同時に行える貴重な札。現環境はネクサスを貼ることが多いので、凍れる火山やバチマンドゲールを破壊してアドを稼ぎたい
センチピードオルフェノク トラッシュから3コスファイズで拾えなかったものスマートブレイン社で落としたものを拾う用
ホースオルフェノク 除去とドローを兼ね備えたカードだが、環境からみるとパワー不足感がある。しかし軽減が優秀でファイズで回収ができてlv2効果も案外使えてブラスターモードの煌臨もととなれるので採用
ホースオルフェノク疾走体 場に出せればかなりのアドを稼げるパワーカード。現環境ではバトル中にバーストを打つことが難しくはなっているが、このデッキではスマートブレイン社で切ってもよし、その後ホースオルフェノクで場に出してもよし、と使いどころは割とあったので採用
ウルフオルフェノク疾走体 このデッキ唯一のチェンジ。除去か創界神への妨害をフラッシュで選べるので潰しがきく1枚。ファイズを手札に戻して再利用するのも強いし、単純に殴りに行っても1枚で最高4点取れるのでワンキルムーブになることもある。lv2コストが3なのが少しネックに感じた。
変身!!仮面ライダーファイズ 書いてあることがめっちゃ強い創界神。無色になりながら除去が行えて、シンボルも2色になるということで序盤に置ければかなり強かった。新章に入って創界神が手軽に割られてしまうようになったので不安要素が大きいが、破壊されなかったときのアドバンテージが大きすぎるので採用。コアを5個以上のせてファイズとのコンボを狙いたい。
白晶防壁、シェパードール 安心と信頼の防御札2枚。このデッキではファイズを煌臨で出すと白晶防壁が使えないデメリットがあったが赤の世界と組み合わせることで、防御も構えられるようになった。
スマートブレイン社 ファイズ組むなら入れ得なネクサス
赤の世界 新弾で出たパワーカード。後述するがこのデッキではソウルコアの回収とブラスターモードと合わせてのワンキルを達成することを可能にした。割とシナジーが高い1枚。
アーミラリースフィア ブラスターモードをより活用しようとしたときにやはりブレイヴはかかせなかったので、その中で装填をもち、かつタダで出せて除去とドローもできるということで採用。
仮面ライダーファイズブラスターフォーム このデッキのフィニッシャーその1。枚数については、三枚にしたときに手札に来すぎて邪魔になったので二枚に。前述してきたカードたちと組み合わせてワンキルを狙いに行く。
マグナマイザー 紫使うなら入れ得なパワカ。紫使わなくても入れてもいいのかもしれない。
デッキの回し方
概要としては、序盤に引きたいのが3コスファイズ2種か創界神かスマートブレイン社。このどれかを場に出せたらそこからそれを足場に防御札を引きに行ったり、フィニッシャーを準備したりする。
理想は先行1ターン目にファイズ2かスマートブレイン社が置けるといい。
勝ちプランとしては3つほどある
1 ビートプラン
低コスが序盤から手札に来たら、序盤から展開し殴っていく。ウルフオルフェノクなどを活用して除去しながら詰めていけると良い。
2ファイズワンパンプラン
ブラスターフォームのライフバーンを使って勝ちを目指すプラン。理想形はブラスターモード+紫スピリット+アーミラリースフィア+赤き神龍皇+創界神によるフラッシュを挟まないでライフ5点をもぎ取っていく勝ち方。しかし流石にロマンコンボなのでそのプランは引きがいいときか、ゲームが長引いたときに狙う方向で。現実的には序盤に1点だけとっておいて残り4点をブラスターフォーム+赤の世界、アーミラリースフィアでとっていくのがよい。
3 マグナマイザー投げプラン
マグナマイザーを出して勝つプラン。このデッキはかなりデッキを掘れるので、早めに引いて出せるなら上2つのプランを考えずとも雑に投げて殴れば勝てる。
ドローソースが多いので事故になることはあんまりないが、低コスト帯が手札に来なかったときはバーストや防御札で耐えながら、各種除去でテンポを奪いつつブラスターフォームでカウンターを仕掛けるようにする。
改造案
このデッキは攻めることしか考えていないので相手への妨害がほぼないです。ですのでバーストでファラオ厶やグリードサンダーといった序盤から邪魔できるカードを入れると安定して戦えるかもしれません。またマグナマイザーを引くことに重きを置くならばアイルランドルートや摩天楼を積んだ上でファイズでマグナを落したときのリカバリーとしてアルティメットをリアニメイトできるフォビドゥングレイブや回収できる狼鬼などを積めばいいかもしれません。
第一弾はここまでになります
ここまで読んでいただいた方ありがとうございました
次は赤起幻か赤白か皇獣のどれかにしようと思っています。
もし希望がありましたらおつたえいたた