🎡glsl Modとfractのデモ
GLSL(OpenGL Shading Language)におけるmod関数とfract関数は、数値の操作に関連するが、異なる目的で使用されます。
mod関数:
mod関数は、一つの数値を別の数値で割った際の剰余(余り)を返します。数学的には、mod(a, b)はaをbで割ったときの余りです。
例えば、mod(5.5, 2.0)の結果は1.5です(5.5を2.0で割った余り)。
mod関数は、周期的なパターンやラッピング効果を生成するのに便利です。
fract関数:
fract関数は、数値の小数部分のみを返します。これは、数値をその整数部分で切り捨て、小数部分だけを保持することに相当します。
例えば、fract(5.5)の結果は0.5です(5.5の小数部分)。
fract関数は、浮動小数点数の小数部分を取得する際に使用され、滑らかな繰り返しパターンやグラデーションを生成するのに適しています。
これらの関数は、シェーダーでの視覚効果の制御、特にテクスチャマッピング、パターン生成、アニメーションなどにおいてよく使われます。それぞれの関数は特定の数学的操作を提供し、異なる種類の計算や視覚効果を実現するために使用されます。
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