Shader Frogは、コードを書かずにシェーダーを設計できるWebGLシェーダーエディタです。
Shadertoyとの違い Shadertoyはレイマーチングを主眼にしたサービス ShaderFrogは3D専用
ShaderFrogは、コードを書かずにシェーダーを設計できるWebGLシェーダーエディターです。このツールは複数のシェーダーを組み合わせ、そのパラメーターを調整することで、簡単なコンポーネントから複雑な視覚効果を作り出すことができます。ShaderFrogはThree.js、Babylon.js、PlayCanvasなどのJavaScriptエンジンをサポートしており、作成したシェーダーを3Dゲームやアプリケーションに直接統合できます [❞] [❞]。
ShaderFrogの最新バージョンであるShaderFrog 2.0では、ソースコードとグラフノードを組み合わせた「ハイブリッドグラフ」エディターが導入されており、より柔軟なシェーダー作成が可能です。ユーザー生成のシェーダーのリポジトリも備えており、他のユーザーが作成したシェーダーを検索して組み合わせ、自分の効果をカスタマイズすることができます [❞] [❞]。
ShaderFrogを使用することで、GLSLコードを深く理解せずとも高度なシェーダー効果を作成でき、ブラウザ上で全ての作業が完結します [❞]。詳細な情報や利用方法については、ShaderFrogの公式サイトを参照してください。