
👽キリリアン写真の真実
ビバリー・ルービックのような科学者たちは、キルリアン写真の研究を使って人間のバイオフィールドという考えを探求し、中国の気功という学問を説明しようとしている。気功の教えでは、気(または気)と呼ばれる生命エネルギーがすべての生き物に浸透しているという。
ルービックの実験では、コンスタンチン・コロトコフのGDV装置を使って画像を生成し、慢性疾患患者の気のバイオフィールドを可視化すると考えられた。ルービックは、彼女の実験ではサンプル数が少なかったため、「意味のある統計的分析を行うには少なすぎた」と認めている
キルリアン写真は、1975年に『サイキック・キラー』というセンセーショナルなタイトルで再公開された映画『The Kirlian Force』をはじめ、数多くの書籍、映画、テレビシリーズ、メディア作品にフィクションの要素として登場している。例えば、ジョージ・ハリスンの1973年のアルバム『Living in the Material World』のスリーブには、テルマ・モスのUCLA超心理学研究所で撮影された、表はヒンドゥー教のメダルを持つ手、裏はアメリカのコインを持つ手のキルリアン写真が使われている[43]。
デヴィッド・ボウイの1997年のアルバム『Earthling』のアートワークには、ボウイが撮影したキルリアン写真の複製が使われている。ボウイが首にかけていた十字架と「人差し指」の先端の刻印が写っているこの写真は、ボウイがロサンゼルスに住み、超常現象に魅了されていた1975年4月のものである。写真はコカインを摂取する前と30分後に撮影された。後の写真では、十字架と人差し指の周りの「オーラ」が大幅に増加しているらしい。
SF作家ピアーズ・アンソニーの小説『クラスター』では、キルリアンオーラの概念を、光年を越えて別の身体、それも異星人の身体に人の人格を転送する方法として用いている。A.E.ヴァン・ヴォークトの著書『The Anarchistic Colossus』(1977年)には、「キルリアンコンピューター」によって管理される無政府主義社会が登場する。
テレビシリーズ『X-ファイル』の最初の7シーズンのオープニング・クレジットには、人間の左手のキルリアン画像が映し出されている。この画像は、導入部のビデオモンタージュの11番目のクリップとして表示され、青みがかった冠状の放電を主な輪郭とし、人差し指の近位指節のみが赤色で隠されている。白い人間のシルエットが手に向かって倒れているように見える。
キリリアン写真は、電磁場を利用して被写体の「エネルギーフィールド」を視覚化する方法で、キリリアン効果とも呼ばれます。この技術は1940年代にソビエト連邦の科学者であるセミョン・キリリアンとその妻ヴァレンティナによって開発されました。
撮影方法は以下の通りです:
まず、特殊なカメラを用意します。これは通常、高電圧の電源と金属の電極を備えた装置で、対象物を接触させるためのプラットフォームを持っています。キリリアンカメラは一般に市販されていませんので、自作することが多いです。
次に、対象物(例えば、人の手指や植物の葉など)をプラットフォームに置きます。プラットフォームと対象物の間には、一般的には薄いフィルムやプラスチックシートが挟まれます。
カメラに高電圧が印加されると、対象物から電子が放出され、その結果、ガス放電(コロナ放電)が起こります。この放電がフィルムやプラスチックシート上に模様を作り出します。
この模様がキリリアン写真と呼ばれ、対象物の「エネルギーフィールド」や「オーラ」を示していると考えられています。
ただし、キリリアン写真の信頼性やその解釈については科学的な議論があります。この現象が「生命エネルギー」や「オーラ」を示しているのか、あるいは単なる物理的な放電現象であるのかについては、科学者の間でも意見が分かれています。
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